古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

また大雪だ

 今年の雪は本当にひどい。BSアンテナが雪に埋もれて日曜日のUFCの生中継が録画できるかとても心配だ。毎年楽しみにしているスーパーボウルの放送が月曜の朝でしょ、大丈夫かな。屋根にはしごを掛けて雪を払うしかないけど、それで転んで大怪我なんて嫌だなあ。

 前回大雪で、うちから道に車を出すのに大苦労して、DVDを夜中返しに行く時に、結局間に合わなくて10分遅刻しました。それで、延滞金を払おうとしたら、そんな事情を察して下さったのか「次は気をつけてくださいね」とおまけしてくれたんですよ。どこのお店か名前を出すと迷惑を掛けるといけないので、「ブログではおまけしてくれたって読んだぞ」なんてクレーマーに情報の悪用をされてもいけないので、言わないですが素晴らしいお店です。

最近思ったこと

朝青龍引退問題
 これまで輪島、北尾、曙などなど横綱にまで上り詰めた力士が格闘技に転向することもありましたが、輪島はプロレスでしたけど、その際に力士の瞬間的な強さは史上最強だとか散々マンガで語れた割に残念な結果しかみれなかったわけです。しかし、ほぼ現役のまま横綱が格闘技に参戦したらどうなるのかというすごいシュミレーションが見れる可能性が高まっております。ここで血が騒がずに一体どこで騒ぐのだ!とクールに状況を見つめている人たちに言いたい。現役柔道金メダリストが先日総合で、金メダルだからと言って目覚しい活躍を見せてはくれなかった、しかしそれは吉田秀彦がすごかったという一面もあるので、かつてのプロレスのように初戦は噛ませ犬的な空気が読める選手との対戦で、盛り上げて欲しいものです。ゆくゆくはUFCブロック・レスナーとの対戦が見たい! 正直言って相撲は熱心に見ておりません。

小沢幹事長土地購入問題
 どんなに力があると言っても、野党の人にそんなお金あげるだろうかと思うと、水谷建設は自民党の人にもっとたくさんお金上げていたんじゃないでしょうか。そこが気になって仕方がありません。小沢幹事長が土地を買いたがるのは趣味の囲碁と関係があるのは間違いない。

・体重が過去最高記録を更新
 礼服のズボンがはちきれんばかりであった事は前回お伝えしましたが、本当にこのままではいけない。とりあえず、ランニングシューズを車に常備する事を決定しました。それから間食は春雨ヌードルに限定する事にして、マックスで10個買いました。普通に買うと140円くらいなのが、98円で売っていてこんな事で利益が出るのか?と心配になったのですが、買いましたけど、でもこれがデフレでデフレスパイラルを巻き起こすのか、オレ一人が定価で買ったところでどうなるものでもない、まあいいかなどといろいろ考えてしまいました。

グラミー賞授賞式を見た
 せっかくWOWOWに加入しているんだから、なんだか分からないけど推しているグラミー賞授賞式を録画して見ました。すごく面白かったです。すっかり洋楽にうとくなっていてヒット曲も全く知らないですが、ビヨンセ、グリーンデイやブラックアイドピース(須藤元気みたい)とか、一見さんにも強く訴えるパフォーマンスを見せてくれました。これがエンターテイメントの最前線かと思いました。レディー・ガガって寺沢武一のマンガに影響されてますよね。中でもピンクのパフォーマンスがすごかったです。包帯をちょっと巻いたくらいの衣装でバラード調の歌を歌っているかと思ったら、途中からハンモックで宙吊りになって、クルクル回って、水がめに下ろされたらまた回りながら宙吊りになって、水がビュンビュン丸く弾かれて、ハンモックがロープ調になってすごい落ちそうでハラハラしました。小林幸子もやって欲しい。「ゲット・ザ・パーティー・スターテッド」しか知らなかったらこんなことになっていました。おっぱいが小さいのが特に気まずかったです。アメリカの紅白みたいなものだったんですね。


探したらあった、これ2分くらいから見て!