古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

神聖かまってちゃん

 Uくんのブログで初めて神聖かまってちゃんの動画を見て、すげえなんて思っていたらその日にミュージックジャパンに出演しているのを見て、なんてすごいんだと、翌日には亀田のタワレコに行ってCDも買いました。ニコニコ動画でも他の動画見てミュージックジャパンも録画していたの見返してCDも歌詞を見ながら聴いておりました。

 傷口に手を突っ込むような音楽じゃないかと思ってあれこれインタビュー読んだりしたら、精神科に行ったり薬飲んだりしている本格派だったのかと非常に腑に落ちたり、改めてすごいなあと思いました。ドラムのみさこちゃんがどの動画でもニコニコしていてかわいい、大好きだ! ドラムを叩いて音楽を演奏する事に対する喜びに溢れていて素晴らしいじゃないですか。こんな音楽を聴いてしまうと、オレはもう本当におじさんだと実感して寂しくなる。

 小器用になって、そこそこポイントを稼いで、勝算を気にして、バランスを伺い、敵を作らないように、お金の計算ばかり、税金の還付金、人目を気にして、ネタを出し惜しみ、バカだと思われないように、背景に手を抜き、嫌々我慢しながら……そんなのが表現なのかよ、オレ! かまってちゃんの、変な声に加工した歌声!なんだよこれ、すごいじゃないか!

 ボーカルの、の子さんは『バタアシ金魚』の花井カオルを思い出すけど、かまってちゃんのジャケットは三本美治さんの絵がいいと思います。