古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

気が付くと友達が

 同世代の友達が周りにいなくなってきた。このところずっと5こも10こも下のフリーター達と映画を見てその後サイゼリヤで喋って、時に説教したり泣かせたり威張ったりして、オレはジャイアンか。かっこ悪いなあと気が付いた。そうは言っても同級生も回りにいないし、職場も一人で仕事仲間はゼロ人だし、家庭もないから親同士の付き合いもないし、何かのクライシスを迎えてないのか不安になりました。やっぱり仕事場とかいいですよね。仕事を一緒にするってだけのつながりでも毎日顔を合わせていると、親しくなるじゃないですか。趣味とか丸っきり違う人と仲良くするのは世界が広がるし、いいですよね。

 全く友達がいないなんて事でもないから、今のその年下の連中をもっと大事にして嫌われないようにしないとなと改めて思いました。ちょっとぐらい嫌味を言われても気にしちゃいけないのです。あんまり意地悪もしないように気をつけよう。

 こんな状況にあるのも、そもそも己の不徳のなすところで、用事がないと人にあんまり会わないし連絡すらしないんですよね。誕生日に贈り物もしないし、年賀状くらいなもんですよね。東京の人って、引っ越すじゃないですか。それで年賀状すら不通になってそれっきりなんて事も少なくないです。嫌われるような事すぐ言うし、友達と言う関係に甘えて友達を大事にしていないです。単に疎遠になっているだけでなく嫌われて避けられる事もあり残念です。

 モンスターハンターポータブル3が出たら、また状況も変わるかな。今度はオンラインじゃないからちゃんと会わないと一緒に遊べないですもんね。あんまり熱中しすぎると仕事がまた手に付かなくなるから気をつけたいですが!

 オレが一人で商売をする特殊な状況にあるからかもしれないですが、40歳くらいの男はどうなんですか、みんなどんな友達づきあいしてるんでしょう? 同世代の友達いるのかな。麻雀とかゴルフすればいいのかな。

 加室くんとか辻さんとか内田くんとか田辺さんとか元気にしてんのかな。上京した時に連絡しようと思うんだけど、誰にも会わずに帰ってしまってばっかりだ。たまに会いたいな。そんな事気にしてないで仕事頑張ろう。