古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

胸が熱くなるな、事業仕分け

 熱心に政治ニュースを見始めたのは小泉郵政選挙の前くらいからだと思うんだけど、近頃毎日映画を見るようになってから、じゃなくてモンスターハンターに熱中しだした辺りからあんまり熱中しなくなったんだけど、今回も事業仕分けを面白いなあと思っていろいろなニュースを録画して朝のワイドとかも見ています。始まったばっかりなんだけど。

 オレがすごく気になって仕方がないのは独立行政法人には理事が何人もいてみんな1800万円とかの年収を得ているじゃないですか。理事を減らすように方針を枝野さんとかが言ってるように見えるけど、給料を毎月20万円にしなさいというふうにはできないんですか。それで一発解決だと思うんだけど、そこまでの権限や法律が政治家にはないのかな。「20万円ならじゃあいいです。よそで働きます」ってなるじゃないですか。それか、理事とかそんなポストを無くしちゃえばいいじゃないですか。天下りをなくすと、「官僚がみんな退職しなくて官僚だらけになるから余計に人件費が掛かる」などとふざけた理屈があるけど、法人を作っても厚生労働省の職員のまま出向させて、仕切ってもらえばいちいち退職金も払わなくていいですよね。だってね、町役場や消防署や学校の先生も年を取ったからって転職しないでしょ、なんで省庁ばっかりそんなことになってんの?おかしいよ。真面目にやれよバカ。なんてね。

 普天間問題が本当につまんなくて、それというのも議論が堂々巡りで、徳之島でおお!と思ったらすぐ地元で大反対されてトーンダウンで、ちっとも面白い展開がないと思っていたら、デヴィ夫人普天間基地の周りの人に引っ越してもらった方がお金が掛からないという意見をブログで述べていて話題になっていました。すごいなあデヴィ夫人、びっくりしました。オレはどっか無人島に作ればいいと思っていたけど、そういうわけにはいかないんですか? そんな事をニコニコで書き込んでいたら、無人島だと兵士が休みに遊びに行く場所がないからダメって意見を聞きました。そんな理屈なの? それじゃあどこも受け入れてくれる場所なんかないよね。基地による経済効果がどれくらいか提示したら、来てほしがる地域もあるかもしれないよ。

 オレはこれまでTBSラジオのアクセスピープルとして、支持政党は田中康夫さんの新党日本にしていたんだけど、なぜこんなにも支持率が低いのか意味がさっぱり分からなかったです。ところが、この4月にアクセスが終わった途端、新党日本にまるっきり興味がなくなってしまい、こういう事かとあっさり納得しました。目立ってくれないと困る。田中康夫さんの話を聞いていると、ベーシックインカムいいなと思ってしまうんだけど、後から冷静に考えるとやっぱり国の借金が大変なのでダメじゃないかと思う。とはいえ参議院選挙、楽しみで仕方がないです。

 鳩山首相が、一番新しい意見を鵜呑みにすると批判されてますが、オレも全くそんな感じなので総理がそれでは困るけど、心情として強く批判できないです。舛添さんの新党の会見もすごくよかったと思って、ニュースでひどく批判されているのが、なんで?って思いました。ニュースってどこも褒めないな。どっか褒めるか支持するかがないと、暗くなるばっかりだよ。普天間問題だって、放送局や新聞ごとに「こうした方がいい」って意見を出せばいいのにね。文句ばっかじゃズルだよ。

 ギリシャが経済破綻して、日本もやばいと言われてますが、日本は外国に借金ってしてるんですか? ギリシャはフランスとかにたくさんお金を借りていて返すことができないくらいで大変だとテレビで言っていたけど、日本の国債って郵貯とかが買っているって話じゃなかったですか? 借金で国の運営をするのはまずいと、たしかにまずいっぽいけど外国に借金しているわけじゃないとしたら、けっこう大丈夫なような気もするんですよね。親に子供がお金を借りているみたいな、親が子供に借りているのかな、どっちでもいいですが、そんなような状況だったらね、いざとなったら簡単にチャラにできないのかな。韓国がちょっと前に財政危機で、国民に金のネックレスを提供してもらったりしていたじゃないですか。その後、今は随分調子がいいみたいだし、言うほど心配しなくていいように思うんですよね。

 そうは言っても、税収で運営できないのに子供手当てなんてやめて欲しいし、アホな独立法人の理事は年収200万円にすればいいと思います。いろいろげんなりするんだけど、せっかく政権交代を果たした鳩山首相や民主党も応援したいんだよね。