古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ささやか映画祭や選挙、ガチンコ会議など

 先日はゲリラ豪雨の中、よるひるイベント『ささやか映画祭』は超満員のご来場いただき誠にありがとうございました。その前のイベントが日本創新党レベルの大惨敗だったので、本当に安心しました。オーナーの門田さんもニコニコしていましたよ。イベントの内容も大西祥平さんのマジックで、あたかも傑作映画であるかのような雰囲気に包まれておりました。新潟の上映では聴いた事のない笑い声まで起こってビックリしました。いつも出演してくれる永島くんがまるでスターのようにみんなに注目されていました。何か本当に映画に出してもらえるんじゃないかな。

 嬉しい事にかつて自主映画に親しんだ人が、またやりたいとおっしゃってくださっておりました。三本美治さんがマンガ家の紙芝居やバンドのイベントを企画して、我々にいろいろな機会をもたらしてくれているじゃないですか。オレも一つ、マンガ家の自主映画のイベントを立ち上げて何かやれないかなと思いました。新潟でやっている講座を1回開催すると、一人3本の作品が完成するので、5人くらい参加してくれるとすぐ上映会できるんですよね。東京でやってみたいなと真剣に考えております。

○参議院選挙
 今回は見所の多い選挙でしたね。テレビを2画面にしてパソコンでニコニコやツイッターや2ちゃんを見ていたら疲れて途中で寝ちゃいましたよ。本当に超面白かった。

 自民党は業界団体の支持を民主党に奪われて、世論調査の支持率も横ばいなので、勝ち目がないと思っていたら、議席を増やしていました。民主党が消費税率を上げると言い出したのが敗因と言われているけど、自民党も消費税10%と言っていたので、それが原因なら自民が勝った理由が分からないです。単に変なことばっかりやり出す民主が嫌われているだけじゃないかな。自民を応援している人って誰なの?ニコニコユーザー以外思いつかないよね。国民新党社民党、民主と連立を組んだ政党が大惨敗で、これも民主の仲間だと思われて嫌われたんですよ、きっと。

 オレは今回の選挙で一番いい事を言ったりやろうとしていたのは、何かのテレビで見た日本創新党の山田宏さんだと思っていて、投票したかったんだけど、東京の選挙区でした。元杉並区長で、何年後かに住民税をタダにするという画期的なシステムを設定した人ですよ。すごいじゃないですか。仕方がないので、比例で党に入れたんだけど、顔や雰囲気が大嫌いな中田宏比例名簿で一位で当選しそうで嫌でした。結局誰も当選しなかったです。


○ワールドカップ
 オレはマラドーナの5人抜きを生で見ていた男として、ワールドカップはけっこう好きなんですよ。当時確か高校生だったけど、その昔はテレビが1時くらいで終わっていたんですよ。砂の嵐しか映っていませんでした。ジーっと見ていると、あれ?今一瞬女性器が映ったよね?なんてね、当時は女性器もよく分からないですが、夜中砂の嵐以外映るテレビと言えば、時差が極端にずれている地域のワールドカップかオリンピックか24時間テレビか正月の映画くらいだったわけです。そんな消去法の見方でオフサイドがなんなのかすら、分からないような童貞高校生にもマラドーナのすごいプレーは鮮烈でした。後にそんな伝説的な場面になるとは思いもせずに興奮して見ていた。なので未だに変な時間に放送される生のサッカーは見ていて嬉しくなりますな。昼間とかゴールデンでやっていたらそんなにありがた味がないって思ってしまいます。

 決勝戦は、タコの予想が当たるかどうかという見所もあって面白かったね!硬いブロックをぶつけ合うような展開でどうなるかと思ったら延長は足を止めての殴り合いみたいになって、すごい試合でした。3位決定戦も終盤ウルグアイが必死にドイツに食らいつくような感じでよかった。


○日本映画ガチンコ会議
 先日もお伝えしましたが、いよいよ明日の開催になりました。週に2回の上京はきつい、お金も体力も、仕事も今月大丈夫かな。でもやるんだよ! 当面オレの目標は仕事いろいろ頑張って、井筒監督にいつかお会いして『ヒーローショー』について聴きたいあれこれをたっぷり質問する事です。41歳にしてトラウマ映画に出会う幸福! 困った事に見たのが大分前だから、細かな内容を思い出せるかとても心配です。

ツイッター発! 第1回 日本映画ガチンコ会議!!
      緊急召集!言いたいことのある奴はみんな来い!
〜『告白』が大ヒットして『ヒーローショー』が・・・の理由
     〜観客が許すバイオレンス、許さない暴力
     『アウトレイジ』『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』・・・〜
<日時>7月13日(火) open18:30 start19:30
<場所>阿佐ヶ谷ロフトA  http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
<出演>佐藤佐吉(映画監督・脚本家『東京ゾンビ』『殺し屋1』)
    山本政志(映画監督『聴かれた女』『JUNK FOOD』)
    井土紀州(映画監督・脚本家『ラザロ-LAZARUS-』『行旅死亡人』)
    真利子哲也(映画監督『イエローキッド』) 
    持永昌也(映画ライター)
    古泉智浩(漫画家『ワイルドナイツ』『青春金属バット』)
<料金>1000円+ワンドリンク制
前売り・当日共に同料金

 こちらも予約受付中です!