読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

vistaが認証されない

 一つ前のOSで、とても評判の悪かったウィンドウズvistaを、使っていなかったドスパラのパソコンを復旧させてインストールしたところ、起動用にSSDというUSBメモリのでかいやつみたいな、HDDみたいに使えるのを買って来て使ったら、えらい調子がよかったんですよ。というのもvistaは「あれしていいですか、マジですか、そんなことやっちゃって大丈夫なんですか<私はよした方がいいと思いますけどね」とやたらと鬱陶しく効いて来る割に、「あ……すみません、ちょっと今あの、解決方法探しますんで……やっぱりよく分からなかったです」と情けない役立たずぶりをずっと発揮していて、しょっちゅう止まってデータを飛ばすし、ブログの記事も何回とばされたか分からないですよ。

 とにかくムカついていたんですよ。それで、OSが起動できなくなった去年のいつだったかから、前に使っていたXPの自作パソコンに戻したら、まあこれが極めて安定していてXPは素晴らしかったんだなと思ってそれからずっとそのままでした。

 新しいフォトショップを使う用事があって、というのもオレが使っているフォトショップ5.5では画像のサイズを調整するのがとても面倒で、新しいのならなんなくできる機能があるとのことでした。作業で使っているPCはペン4のIDE接続というかれこれ7〜8年使っているパソコンで、たしか無くなったソフマップで買ったものです。それに新しいソフトを入れて不安定になったらそれこそ仕事がいくらないとは言え、仕事ができなくなってしまうじゃないですか。そこで使っていなかったドスパラPCを復旧させることにしました。

 SSDを入れたら相当速く作業ができてる気がする! フォトショも入れて画像を軽くするのもできた。これはいい、これからはvistaを愛そうと思った矢先、プロダクトキーの認証を求められてホイホイと快く応じようとしたら、このプロダクトキーは認められません!他のパソコンで使ってます!なんてひどい言いがかりをつけられて、まったく使えなくなってしまいました。

 なんだよ!vista

 それをどうしたものかあれこれ調べれば調べるほどゲロ吐きそうになりました。新しくvistaを買おうにもえらい高いんですよ。だったらウィンドウズ7買ったほうが新しくて楽しいし、悪い評判も全然ないです。どうしたもんかな。新しい四コマやアイドル妄想マンガのネームを描こうと思っていたけどそれで具合悪くなるほど頭がいっぱいで全然しませんでした。



 ところで、最近ツイッター流行ってますよね。オレもやってますが、最近mixiがすごく頑張っているんですよ。いろいろなサービスが充実していて、ニュースも見やすいし、オレもブログにかまけてほとんど触っていなかったですが、ツイッターよりむしろ気軽にいろいろ発言できて面白いと感じるようになりました。このまま寂れてしまうととてももったいないので日記を最近よく書くようになりました。ところが、そうすると一番どうしていいのか分からなくなったのがブログで、ツイッターほどの手軽さも広がりもないし、mixiほどの親近感もないんです。

 骨折レポートもネタが全然ないし、このままで宣伝のみなってしまう。しかしその宣伝もツイッターのほうが断然広がりがあるのです。そういうわけなので、何か考えます。そして、オレのmixiのニックネームは「日本海」なので、ぜひ申請してください!