古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

四コママンガ

 ギブスをしているとどうにも机仕事がやりづらく、締め切りがあればそんなことも言ってられないんだけど、そうでもない状況なので助かっているんですが、だからと言ってなにもしないでいていいというものでもないので、何かしなければと、こんなギブスの片足男でもちょうどいい具合な作業時間で済むのが四コママンガでありました。コンテストに投稿して100万円もらっちゃおうなんて目論んでいたんですが、まるで採用されないですね! ギャグは厳しい! 

 はじめた以上採用されないと気が済まなくなっているので毎週投稿しています。週に一本しか投稿できないシステムなので、とても困るんですよ。思いついたら描きたいじゃないですか、描いたら投稿したいじゃないですか、そんな気持ちがダメなんだと思います。ベストを選んで出さないとダメですよね。分かっていてもそれができない。

 ツイッターに押されて過疎になりつつあるブログ活用の一手段としてこれからボツ四コマを発表して行こうと思っております!

Y11t1

Y11t2

Y11t3

Y11t4

Y11t5

 BSNという新潟のローカル番組イブニング王国のワンコーナー『街角行ってみずほ』が書籍化した際に、四コママンガを掲載してもらって、その候補で3つネタを出して不採用になった内の1本なのです。元からボツネタを投稿して廃物利用してもらおうという甘い考えがそもそも間違いなのではないかな。でも自分ではその3本の中で一番面白いと思って提出したんですよ。ま、こんなのボツでも当然の判断だよ!景気悪いもんね。