古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ボツになった四コマ

 Y-1グランプリという四コママンガのコンテストに応募していて、2週続けて採用してもらったので1回採用になったらレギュラー的に採用してもらえるのかなと思っていたら、そんなに甘いものではありませんでした!今週はボツだったので、こちらに掲載いたします。採用になったらなったでリンクを張るのでブログ読者さんには一緒かな。


Y14ct1

Y14ct2


Y14ct3


Y14ct4


Y14ct5


 オチが別にないからかな。オチの面白さが割りと評価の分かれ目みたいな印象があるんですが、オチなんてね、そうそう面白いの思いつくもんじゃありませんよ。大したオチじゃなかったり、オチがなくてもどうにか面白いとか、読んでよかったなとか、せめて損した気分にならないと思ってもらえる事をオレは目指しております。今回の四コマがその水準に達しているかどうかと言えば、そこそこかなと思っております。

見返してみると、定規で足を掻いている時に、竹夫がヘロイン中毒者のような恍惚とした表情になっていたら面白かったかな。四コマはどこを切り捨てるかがまた問題なので思いついたからって入れられるもんでもないんですよね。

 こんな事だから上位進出はおろか、採用すらされないわけか。骨折ネタも「なんでこの日本海という人はこんなネタばかり送ってくるのだろう?」と思われているんじゃないかもしれない。それも本気で勝ちに行ってないと思われても仕方がないよね。もう11月分描いてしまったので、それが終わったら何か他の、事件や政治や話題などを竹夫がぶった斬るというような風刺四コマとか考えたらいいかな。