古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

最近の出来事

 マンガを描いていてすっかり更新を怠っておりました。書きたいことがけっこう詰まっていて、そうなると余計に億劫で書くのに気合が必要になって間があいてしまう、そんな負のスパイラルに陥っているので、それを打開するため軽い気持ちで、ツイッター感覚で書いてみたいと思います。

・坂井良宏さんの歓迎会
 5日に新潟楽天地のソクラテスさんで開催したところたくさんの皆様にお集まりいただき、本当にありがとうございました。坂井さんにウィキペディアを読み上げて項目ごとに質問するという嫌がらせのような進行でこんなことで果たして歓迎になっているのか、お客さんのことしか考えていなかったです。さすが、坂井さんとても面白いエピソードの連発で、全部面白かった! お仕事落ち着いたら何か活動していただきたいです。

Y-1グランプリ
 おかげさまで採用回数が9戦して5勝4敗と勝ち越しに至ったのですが、ストックがなくなってしまいました。描けばいいんですが、1月のガタケットで自費本を作ろうと思ってその締め切りが迫っているため、手が回りません。なのでしばらくお休みします。手が空き次第再開しようと思います。

・10月11月に見た映画
 これも月が替わり次第まとめたかったんですが、マンガが落ち着いたらやります。さっさと準備しておくんだった。

・中野のアパート
 妻と同居を始めてからすっかり東京から足が遠のいていたのですが、このままで商売が先ぼそる一方なので思い切って中野にアパートを借りました。馴染みのない町でもよかったんだけど、1発で条件にぴったりの物件があったので即決してしまいました。家賃2万5千円で4畳半トイレ共同というお化けが出そうなアパートで、掃除当番まであるんですよ。条件というのは格安駐車場と体育館の近くと家賃だったんですが、見事にぴったりでした。これも写真つきで記事にしたかった。そのうちします。

・無導
 『ところでここどこ』を長年にわたって担当していただいた帆刈さんがモンハン好きが極まってゲームスペースを開店しました。明石通りのぽんぽーとの向かい側の辺りで、開店日にケーキを持って行ったらみんなとても楽しそうにモンハンを始めていて、すっかり羨ましくなりました。ソフトが手に入らない人は未練たらしく2をやってるほどでしたよ。オレもそこそこの装備を整えて遊びに行きたい!

モンスターハンターP3
 発売初日に友達に買ってきてもらっていたのですが、マンガ描き終わるまで保留にしていたんだけど、無導があまりに楽しそうなので仕事の休憩に1クエずつという条件でオレも始めました。トライよりも面白いんじゃないかな。はやく共同プレイがしたい。

・今週の週刊プレイボーイ
 ヤンマガの看板作家であるきらたかしさんがマンガを紹介するコーナーで『ワイルドナイツ』をご紹介くださっております! プレイボーイは高3から予備校、大学2年くらいまで毎週欠かさず読んでおりました。買ったのはそれ以来かもしれないですが、とにかくありがとうございます!

・『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
 映画仲間と恐々見に行ったらかなりズッコケで面白かったです。ネタバレ全開でレポートしたかったです。ただ本当に面白いかと期待して見に行く人が気の毒です。ただ『宇宙戦艦ヤマト』自体、子供だったから喜んで見ていただけで、よくよく考えるとあんまり面白くなかったかも。