読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

映画秘宝3月号ベスト&トホホ

 毎年恒例の映画秘宝ベスト&トホホのアンケートに参加させていただいております。最早これが目的で映画を見ていると言っても過言ではないくらい楽しみで、かつ栄誉なことであると感謝しております。去年は大傑作と言える映画がまた何本もあったんですよ。10本に絞るのが本当にきつかったですが、あれだけ大騒ぎした『ヒーローショー』や監督と対談させていただいた『私の優しくない先輩』を、押し分けてでもオレが一位に推すことでなんとかベストテンに入れたいという映画がヘルツォーク監督の『バットルーテナント』だったんですよ。そんな願いを込めてしたためたアンケートでしたが、結果なんと0.5ポイント差で11位でした。ジョニートー監督『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』に負けて悔しい!


 『バットルーテナント』は単館での公開で見た人が少ないんじゃないかな。分母が小さい中、見た人は多分相当上位に入れてるんだと思います。宇多丸さんが2位、屑山屑男さん1位、高橋よしきさん1位、中原昌也さん1位、大谷ノブ彦さん7位、深町秋生さん6位、ミルクマン斉藤さん4位、山崎智之さん6位……信用できる男達! この映画には単純に面白いだけじゃなく、これから先生きていくうえでのヒントがたっぷり詰まってるんですよ。オレが魂を賭けて推薦するのでぜひ皆さんレンタルなりWOWOWなりでご覧下さい。オレは2回見たから次は死にたくなった時に見ます!

 『キックアス』の1位は大傑作が正当な評価をされて素晴らしい。劇場公開が危ぶまれた映画がこうした栄冠を勝ち取るなんて本当にいいことです。一方、全く動員せずネットでも散々な評価が多々見られた『ヒーローショー』が8位もよかった。映画秘宝素晴らしいよ!

 オレの3位『私の優しくない先輩』が26位。オレの4位『おまえうまそうだな』(あまりの感動作で号泣した上に、アクションもかっこいい)が圏外。すっかり忘れていてベストテンに入れなかった『コララインと魔法のボタン』が19位。思い出していたら8位くらいかな。子供向けの3D映画で過去見た中で一番面白かった。

 去年ほど日本映画が熱かった年もなかったので、快楽亭ブラックさんの日本映画ベストテンを楽しみにしていたら、オレとほとんど被らないラインナップで、衝撃だった。『ヒーローショー』はなんとトホホで5位!

 試しに日本映画だけでベストテンを考えたらこんなに充実していたけどブラックさんとほとんど被らなかった。

○オレの日本映画ベストテン
1位 『ヒーローショー』
2位 『私の優しくない先輩
3位 『おまえうまそうだな』
4位 『十三人の刺客
5位 『マイマイ新子と千年の魔法
6位 『必死剣・鳥刺し』
7位 『海炭市叙景
8位 『カラフル』
9位 『悪人』
10位 『告白』  
 
 総合のベスト30で見てなかった映画は『ヒックとドラゴン』『冷たい熱帯魚』『さんかく』『SRサイタマノラッパー2』『ローラーガールズダイヤリー』でした。特に『さんかく』と『ローラーガールズダイヤリー』見たかったけど、新潟じゃどっちも上映しなかったよ。