古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

いずみ荘に欲しいもの

 先週新潟に戻ったと思ったら、また東京に来ております。詳細はまだ言えないのですが、長年お世話になっていた雑誌が二つも立て続けにの休刊が決定してしまい、非常にうろたえております。そんな連載があったからまだグラグラとは言えマンガ家だと名乗れていたのに、このままではマンガ家だか無職だか自称マンガ家だか分からなくなってしまうというわけです。本気で営業しなくてはならないと、長編ネームを新潟で描いて、東京に持ってきて他にもなにかちょっとでも仕事もらえないかとあちこち顔を出したり、『ゾンビの森』の販路を拡大させてもらえないかと画策したりしております。がんばってます!

 年末に借りた中野のアパートですが、コタツとノートパソコンとラジカセしかない部屋だったんですが、今年に入って小型の液晶テレビを導入したら格段に居心地がよくなりました。たとえテレビを見なくてもテレビがないのはつらい! パソコンやってラジオばかりを聞いていたとしても、テレビを見ることができないとかニュースが見れないというのはなんとも心もとないんですよ。オレだけかもしれないですけどね。特に朝なんか、つけっぱなしにして朝のワイドショーにしているだけで、なんかいろいろ映像を見るともなく見ているじゃないですか。ネットでニュースの見出しだけ見ても全然頭に入らないんですよ。

 トイレもねえ!風呂もねえ!WOWOWも見れねえ!DVDはノートパソコンで見れるし、ラジコでラジオも聞ける!なんて部屋で、未来的な貧困ぶりを実感できるアパートです。

 そんな12インチくらいの小型液晶テレビとラジカセをコタツに乗せて今もパソコンをいじっておりますが、アナログなので7月までしか見られないんです。その頃には稼げるようになって32インチくらいの部屋には不相応なテレビを置いて、PSPを接続して大画面でモンスターハンターをやってやりたいものですな! それなら地デジも関係ないんですけど!今テレビのうしろを見たら、外部入力できるからこれでモンハンできる!PSPの画面より断然いい!

 そんなテレビ問題はさておき、今は真冬じゃないですか。ちょっとコタツだけだと厳しいんですよね。胸くらいまでとっぷり入ればこんなにポカポカする、体だけではなく心までポカポカするんですけど、パソコンしたりPSPをやってると手がかじかんで仕方がないです。ガスストーブ欲しい! そしてヤカンを乗せてお湯を沸かしてコーヒーを飲みたい。

 先日ヤンジャンの新年会で編集長との対抗ジャンケン大会がありました。なにしろ編集長は身長が190センチもあるので、台などに乗らなくとも遠くからジャンケンで何を出したか丸分かりなんですよ。そんな大会に、オレは見ル野さんに寄生して、うまい食い物ないかなと紛れ込んだら、つい勝ってしまったんですよ! 実に気まずかったのですが、その商品のスキャナをノートパソコンに接続したらちょっとしたカットや四コマくらいならこのアパートでも作業できるんじゃないかと非常にありがたいです。でも今はスキャナよりガスストーブが商品だったらよかったなあ!

 そしてまた、今週なのですが、10日の夜8時からニコニコ生放送『漫画家だらけのハッピーアワー』に出演させていただきます!前回は皆様のお陰で優勝することができました!今回も頑張ります!