古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

1月2月に見た映画

 モンスターハンターをやり狂っているせいで、家で録画した映画や借りたDVDを今年に入って一本もみていないかもしれない。そんなモンスターハンターはいよいよ古龍との対決で、すごいスキルをつけた防具でまずはアマツガツチをソロで退治しようと頑張っていたんだけど「減気攻撃」は古龍には効かないとか、「KO」は打撃属性の攻撃だけとかまるでなってなかったです。それで、回復薬がなくなったり時間が切れたりで失敗していたんですよ。一応、瞬殺されないくらいにはなってます。なので本当に効くスキルの防具から作り直しているんですが、お陰でけっこう強くなって銀レウスを25分くらいで退治できるようになってました。「痛撃」とか「斬れ味」とかつけて太刀で挑んだら勝てそうな気がするんですよね。これまで片手剣をメインにやっていたけど、アマツはフワフワしてさっぱり届かないじゃないですか、今からハンマーを習得するのも大変だし、大剣は動作が遅くて全然当らないし、一番まともに戦えるのが太刀だったんですよ。ブシャーってする水ビームみたいなのに対応するために「ガード強化」つけたのにさっぱり使えなかったです。太刀がダメだったらランスでなんとかしたいです。でも多分、剣士ではガンランスが一番戦い易そうなんですよね。2回くらいしかやってないのであれですが。

 それはさておき、そんな調子なので映画館で見た映画ばっかりです。

○1月
バーレスク』(★★★)
トロン:レガシー』(★★★)
ソーシャルネットワーク』(★★★★)
『パラダイスビュー』(★★★)
『コリン』(★★★★)
クロッシング』(★★★)
冷たい熱帯魚』(★★★)
『デューデート』(★★★)
『完全なる報復』(★★★)
『グリーンホーネット』(★★★★)

○2月
GANTZ』(★★)
スプライス』(★★★★)
『DV』(★★★★)
『RED』(★★★)
『ヒアアフター』(★★★)
『ザ・タウン』(★★★★)
『007ロシアより愛をこめて』(★★★)

 DVDを見なかったというのは嘘で『パラダイスビュー』は映像作家の納戸正明さんがVHSからダビングしてくださった貴重なもので、『コリン』はチラシのコメントの依頼をいただいて見ました。

1月2月の映画ベスト5!
1位『グリーンホーネット』
2位『ザ・タウン』
3位『スプライス
4位『コリン』
5位『ソーシャルネットワーク

 数がとても少ないので5位まで、どれも年間ベスト級に面白かったよ!



『コリン』
 6千円弱で作ったという面が強調されていて、それはとても夢のある話でいいんだけど、オレは嘘だと思います。20万円は掛かってます。家庭用のDVカメラで撮ったというのは本当だけど、ただ撮っただけではなく、編集でとても頑張っているので大変映像のクオリティが高いです。それに叙情的に表現する事で画期的なゾンビ映画です。切なくてよかったです。来週からヒューマントラストシネマ渋谷で上映です。みんな見に行こう! 新潟は5月21日からシネウインドに来るよ。新潟のゾンビファンのみんな!よかったね!
・公式サイト
 そんな『コリン』も上映された東京国際ゾンビ映画祭ではオレの自費本『ゾンビの森』も販売していただいております。すっかりモンスターハンターに熱中して宣伝が遅くなって全く申し訳ありません!!! 引き続き上映される『コリン』でも販売していただく予定です。