読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

今年ももう終わりだ

 今月はクリスマスケーキの宣伝をしただけで、更新しておらずまるでブログに興味がないかのようですが、そんな事はありません!映画の感想ラジオのブログ『三平映画館』は6回も更新しています。本当は三平もこっちのコンテンツにしようと思っていたんですよ。ところがニフティはすっかりポッドキャストにやる気を失っていてこっちではできなかったんです。しかし、今となっては新しくシーサーブログさんにお世話になってよかったです。こっちだとオレの色が強すぎて川崎タカオさんが本当にお客さんみたいになってしまいますもんね。三平は先日また新しく『宇宙人ポール』を録ってその後、下半期ベストテンを2回分に渡って録っているので今月9回更新の予定です。

 要は三平とツイッターに押されて、このブログとmixiが手抜かりになってしまっているわけですね。そんなにあれこれできないので仕方がないんです。仕事ならやるけどそうじゃないんだし、無理してまでやるようなことではありません。実際、三平は編集作業もあってとても面倒なんですよ。そのくらいの方が「やらなきゃ」って気分にもなるんですけどね。やらないと出てくれた人にも申し訳ないですし、そういうのもポイントです。

○池袋コミュニティカレッジ
 また宣伝で恐縮ですが、オレの講評いただいているマンガ教室が1月期からの生徒さんを募集しております。前回が大変なバブルだったかもしれないですが、受講していただいた皆さんにも割と好評ですよ。毎回終わってから飲み会の出席率も高いです。プロを輩出しそうな勢いもありますが、あくまで初心者対象です!

・古泉智浩の四コマ・ショートコミック入門

 前回ゲスト講師の枡野浩一さんに生徒さんの「レベルが高い」と褒めていただきました!

○ネット活動
 このブログも決して別に手を抜いているわけでもないのですが、やっぱりネットは誰が読むか分からないですし、それで変に批判されるのもとても損だという思いがあります。お金を払って見ていただくところとの区別はあります。本当に面白いところや、根っこの部分は自分の作品や雑誌に載せていただいたり、入場料のあるイベントなどで発表しようと思っています。お金払ってくださった人には何を言われてもそれはしかたがないんですよ。


○東京
 話は変わりますが、東京のアパートがとても居心地が悪いです。2万5千円の家賃で居心地を求めるのもどうかしていますが、あんまりよく眠れないし寒い。テレビもとても小さいのでじっと見ている気が沸きません。テレビなんか楽しんでいる場合じゃなく、仕事しに行っているのでそれでいいのですが、久しぶりに新潟に帰ってテレビ見ると本当に楽しいですね! ベッドも暖かくてすごくよく眠れました。だんだん滞在日数が長くなってきて、仕事もちょっとずつ増えてきていて東京にアパートを借りたのは大正解なんだけど、それにしてもきつい。オレの仕事が本当に水物だというのは痛いほど思い知ったのでもっといいアパートに越したところでやっていけるのか分からず、当分このままでいいと思っております。それにサバイバルスキルを維持するのもオレは大事なんですよ。

○営業
 仕事の話ついでにあれですが、今や原稿料がどうのと言っている時代は終わったと思っております。あくまでオレの場合ですけどね。そんな事を気にしていたら原稿の仕事がまるでなくなってしまったのがここ2年の出来事だったので、今や最低料金やなんでしたら無料でもマンガの仕事はやらせていただきます。でないとマンガ家でいられない。描かなくなったらマンガ家は終わりです。無料でも描いていて掲載や配信していただいているうちはマンガ家を名乗っていられるという結論に達しました。それは詳しくはブログ本『オレは童貞じゃねえ!!?』に描いております。最低料金や無料だからと言ってクオリティは下げません。元からそんなに上げてないので大丈夫です!最近はマンガ以外にもなんでも誘われたら「yes I do」の精神でやっておりますが、マンガは最優先いたしますので、何か御用がありましたら一度連絡くださいね! 皆さま、オレをマンガ家でいさせてください!

古泉智浩の営業メールアドレス: UGK39188@nifty.com