古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

よるひる映研傑作選DVDブック

 ブログをこうして月に2回の更新なんて運営しているとも言えないような状態ですが、でもネット活動そのものは減退していないんですよ。ツイッターはしょっちゅう何か書いているじゃないですか。他に三平映画館も今月5回更新して、去年の10月から映画の感想をgoo映画で書いているんですよ。前は星取り表をここでつけていたんですが、見たら随時gooで感想を書いてます。今月はモンスターハンター熱が下がったというか、G級のディアブロスを退治できなくて半べそでやらなくなって、というかできなくて困っているんですが、そのため映画をアホみたいに見ています。困ったのがDVDスルーの映画が、gooでは扱ってないから感想を書けないんですよ。他にもジンバルラジオを先日、negiccoプロデューサーのconnieさんに出ていただいてやりました。

 そういうわけでいろいろ分散しています。ココログがもっと頑張ってくれていればここで全部やれているんですよ。毎月500円払っている有料ブログなのでこのままなら、はてなとか無料のところに引越しした方がましです。頼むよココログ

 去年の売り上げがさっぱりで東京の経費が掛かったせいでますます貧乏になっていると前回の記事で書きました。だけど成果はいろいろ出てきて売り上げはちょっと増えているんですよ。東京の仕事は主に人と何かする仕事なんですが、大きな柱で「よるひる映研」と「マンガ教室」があります。よるひる映研は趣味だったんですが、この度DVDを販売することになりました。


なんと、もうアマゾンでは予約受付中だよ!オレの最新刊とアックスの最新号、オレが原作とシナリオで城定監督が作ってくれたDVDもよろしくね!

 それで、参加メンバーに作品とブックレット原稿を描いてもらったり、編集を業者に依頼したり、盤面のデザインをオレがしたり、オレもブックレットの原稿を描いたり、座談会を企画したり、特典映像で松江哲明監督に出ていただいたり、ブックカバーのデザインをしまおまほさんにお願いしたりと非常に面倒だったんです。でも皆様のご協力のお陰で非常に充実した内容になってると思います!

 よるひる映研とは、出版業界の人を対象にしたショートムービーのワークショップで、そんなのを一昨年の年末から、4回も開催して遊びにしては気合を入れすぎだろうと、上映会のお客さんは毎回どんどん減っているし、その反面タイム涼介さんの作品のクオリティはうなぎのぼりで、先日のゆうばり映画祭で上映される快挙を成し遂げました。5分以内の作品を一人2本ずつ作るので毎回それこそ20本くらいの作品が完成しているんですよ。それだけあれば傑作も数々産まれています。そんな選りすぐりの傑作ばかりを17本集めたブックレットつきDVDを青林工藝舎より4月20に発売します。

 音楽著作権などの問題で泣く泣く収録できなかった作品の上映イベントをロフトプラスワンで開催します。その際には、前座で開場の時間にオレが大阪で主にミュージシャンを対象にやっている難波映画研究所の作品も上映しようと思っております。こっちはこっちで東京の出版業の人たちにはない、荒々しいクレイジーな魅力に溢れた作品ばかりで度肝を抜きますよ。

○DVD発売記念
古泉智浩よるのひるね映画研究会傑作選大上映会!」

【出演】古泉智浩枡野浩一羽生生純タイム涼介、堀道広、押切蓮介奈良崎コロスケ、飯田華子、ピョコタン見ル野栄司、中邑みつのり、他
※前座上映コーナーあり

Open 18:30 / Start19:30
料金¥1500(+飲食代)
チケット予約受付中

 そんなささやか映画を作り続けて数えたらオレのは26本もありました。そのうち100本上映会とか無茶な企画をしたいですね!


 そんな映画のワークショップは元々新潟でやっていたんですが、新潟でもオレが運営していた講座を受講してくださった人のその後の定着率はかなり高いんですよ。その後も趣味として継続してくれてとても嬉しいんです。よるひる映研も参加者が増加傾向にありますし、一回だけで止めてしまう人もいますが、どっちかというとリピートしてくれる人の方が多いです。リピートしてくれる人が多いと、班分けしてお手本をしてくれるのでとても助かります。

 ただ、難波映研は初回参加者がごそっと抜けて二人しかリピーターがいなかった代わりに、上映会を見に来てくださった人が面白そうだと参加してくださってます。大丈夫かな大阪。難波映研も5月6月でまた開催しますよ〜。前回まではギャラが1回2万円でオレの交通費と宿泊費が赤字だったので、そこはオレもお手本で作品を2本作るからその制作費だと思えば文句はないですが、ずっとその状態だと継続が厳しいんです。年収でも赤字だから! なので集客は頑張りたい! 20人くらい参加してくただければ多分主催のmeleも利益が出て、オレもちょっとくらい黒字のギャラがもらえるんじゃないかな。参加費7千円だっけ? それで2本作ると思えば1本3500円でできる計算だし、高くないよ!


池袋マンガ教室
 お陰さまで池袋コミュニティカレッジのマンガ教室もご好評いただいて、継続させていただけることになりました。4月からの生徒募集しております。前回の教室では全くマンガなんて描いたことがなかったおじさんが、最終日に自作のホチキス本を作って配っていらして、鳥肌が立ちましたよ!こんな嬉しいことないです!

 今まで全く思ってもいなかったですが、オレはノウハウを人に教えるのがけっこう上手みたいです。生徒さんにも対人スキルが高いとの評価をいただいて、それは多分実家がお菓子屋で常に他人が身近にいたり、店番を6年していたお陰だと思います。ワークショップを運営して人に何かを説明するときは、お客さんにお菓子の説明をするつもりでしています。

 マンガを描いてみたい、描いているけどあんまり面白くない、更に面白いマンガを描いてみたい、そんな皆さんいかがですか? 内容は主に発想の訓練で、絵は自分で練習してくださいね。でもネーム溜まればそれも自分で描いてみたくなって練習すると思うから、やっぱり発想が先にあった方がいいですよ。面白くないな〜なんて自分で思いながら描いても全然楽しくないじゃないですか。それじゃ練習にも身が入らないですよね。四コマやショートコミックの教室ですが、読みきりや長編にも応用できると思いますし、何より発想が豊かにできるようになれば何だって思いつくじゃないですか。その根っこの部分を鍛錬するので、何にでもお役に立てる自信があります。

 こんなにしょっちゅう池袋に行くのに、文芸座とか一回も行ってないんですよ。4月からは池袋で映画見たい。暇な生徒さん誘って行きたいな。