古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『渚のマーメイド』『よるひる映研傑作選DVD』発売中!

 他に話題はないのかってくらいこの話ばっかりで恐縮ですが、よるのひるね映画研究会の傑作選DVDがDVDブックとして、青林工藝舎より発売中です。マンガ家やライター、歌人、出版社の営業などなど出版業に携わる人を対象にしたショートムービーのワークショップをかれこれ5回開催しておりまして、その4までの傑作を17本、オレと松江哲明監督との解説対談動画がDVDに収録されております。ブックレットは発足メンバーである羽生生純さんと枡野浩一さんとの座談会、参加メンバーによるマンガや文章などなど充実内容で、2100円!これは安い! どんなジャンルであれ、創作に興味のある人ならきっととても面白いと思います。

・DVD収録作品
1『おくりひとびと』タイム涼介
2『シャットダウン』押切蓮介
3『犬千代夢日記』飯田華子
4『ワレヌレテ』羽生生純
5『立体地図彼氏』見ル野栄司
6『犬のおまわりさん』河井克夫
7『二つのウソ』ピョコタン
8『モラルンペン』中邑みつのり
9『ニートロボマモル』堀道広
10『注文』奈良崎コロスケ
11『真にやる気のない者の話』藤枝奈巳絵
12『美代子とたくろう』増山かおり
13『池』古泉智浩
14『川柳と俳句と短歌の区別など
 つかない人がモテる人です』枡野浩一
15『沖縄のやすかわさん』苫米地春輝
16『惑星たちによろしく』梶穂まみ
17『よるのひるねCMをつくろう 杉作J太郎編』門田克彦

 どれも5分以内の作品ですよ。タイムさん、羽生生さん、押切蓮介さんのクオリティの高さ! ピョコタン、中邑みつのりさん、見ル野栄司さんの演技力の以上な高さなどなど見所たっぷりです。ギャグ漫画家で演技の下手な人を見たことがないってくらいの大発見でしたよ。


 また、オレが原作でシナリオも書かせていただいた城定秀夫監督作品『渚のマーメイド』が発売&レンタルとなっております。超低予算エロVシネですが、非常にくだらない内容ながらも「感動して泣いてしまった」なんて感想も寄せていただいております! ツタヤさんでもレンタルしてるのでぜひご覧いただいてご感想お寄せくださいね!


 それから、後藤友香さんとの絵画展を江戸川橋ヒロマートギャラリーで5月27日まで開催しております。こちらの絵画は販売しております。ファイルに作品名と値段が描いてありますので、見てくださいね。作品名だけでもごらんください!

 絵画展、池袋のマンガ教室、ロフトプラスワンイベント2本、ニコニコ超会議、よるひる映研5の上映会、阿部和重さんの結婚式、文学フリマなどなどブログでもお知らせすべき行事がいろいろあったのですが、すっかりブログ離れが進行して全部終わってしまいました。その都度ツイッターではお知らせしておりましたが、ツイッターはその場での情報の拡散力はすごいのですが、後からチェックするのにあんまり向いていないですもんね。『スマートモンキーズ』というクイズ番組の絵も描かせていただいたんでした。けっこう頑張ったんですよ。大阪の難波meleで開催した難波映研3も昨日まで前期日程で6月に後期日程があります。

 それで5月19日からずっとGW明けまで上京しておりました。20日にも及んで過去最長で、その間ネット環境が非常にしょぼい状態にあったという理由もありますが、新潟でもそんなに更新していなかったので、やっぱりだらけていただけですね。非常に申し訳ありません。これから更新頻度は上げたいなんて宣言する度に、下がっているようなので、うかつなことは言えない状況です。これからも忘れた頃に何か書きたいなと思っております。

 東京にいると三平映画館も更新しづらくて、5月で2年目に突入なんですよ。このブログは基本、オレの読者さんが見てくださっていると思うんですが、映画のポッドキャストということでその映画を見た人が聴いてくださっているのか、川崎さんのファンの人もいますが、けっこうな人数の皆様に親しんでいただいております。このブログで頻繁に更新していた時期に頑張って120人くらいだったのが、更新の期間が空いても大体毎日250人くらいの人がご来場くださっております。今現在も半月ほど空いてるんですが、あんまり減らない上に日によっては増えたりもします。映画人気すげえと思いました。

 そんな映画の感想ラジオ、三平映画館1周年を記念してまた何か公開収録的な事もしたいな〜と考えております。元々趣味で始めたものでお金が発生しないし持ち出しもないので、気軽にお金も使わずに何か面白い企画できないかなと智恵をしぼっている最中です。

 このブログでも書きたいと思うことがなくはないというかたくさんあるんですよ。イベントのお知らせにかこつけてちょっとした作文をしたいですが、それとも関係なく出来事や考え事など書きたいじゃないですか。新潟日報の連載も3ヶ月で終わってしまいました。KAMINOGEにはいつまでも続いていただいてやらせて欲しいです! 大阪では新世界の映画館でヤクザ映画を見たりしました。そんな楽しいレポートもしたいです。

 そう言えば、GW中にitunes music storeで身に覚えのないギフトカード5千円分を2件買い物した履歴があった事件がありました。今、問い合わせている最中で、そんな皆様にも警鐘を促すような出来事の詳細もレポートしたいですよね。

 そんな詐欺的な事件に巻き込まれておりますが、オレこそ、やるやる詐欺の犯人になってはならないように気をつけます!