古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ホラー映画ベストテン

 ワッシュさんのブログ『男の魂に火をつけろ』の映画ベストテン企画、今年はホラー映画ベストテンとのことで、参加させていただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。オレはストーリー至上主義なので「怖くて面白い」を基準に多感な時期に見たもの、うろ覚えの印象で選んでみました。

1位『ヘルレイザー
2位『エルム街の悪夢
3位『ホステル』
4位『フライトナイト
5位『バタリアン』
6位『ポルターガイスト
7位『オーメン2 ダミアン』
8位『エクソシスト
9位『テキサスチェーンソー』(リメイク版)
10位『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら 』

 『死霊のはらわた』『悪魔のいけにえ』『ドーン・オブ・ザ・デッド』『ゾンビ』『シャイニング』『永遠のこどもたち』『エスター』『ザ・フライ』『シャイニング』『遊星からの物体X』『エイリアン』『ゾンビーノ』『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ヒルズ・ハブ・アイズ』『ウルフ』……などなど気分ひとつで入れてしまいがちな映画は他にもたくさんあります。

 我ながら洋画に偏っておりますね。ホラーというと超常現象が起こっていないといけないような気もするんですが、『ホステル』や『悪魔のいけにえ』『エスター』なんて怖いけどその怖さは現実味の部分ですもんね。その線引きはまたゆっくり考えたいと思います。

 小4くらいの時に確か劇場公開だった『ゾンビ』はCMがあまりに怖すぎて、そんなの一生見なくていいと思っていました。そのため初めて見たのは90年代になってからで、ともすればそれより先に『バイオハザード』をやっていたかもしれません。そのくせ『バタリアン』は映画館で見ているんですよね。ゾンビを初めて意識したのはマイケルジャクソンの『スリラー』のPVだったんじゃないかな。ゾンビ映画をあれこれ見始めたのは30代になってからで、そんな年になってから見てももうあんまり覚えられない。『サンゲリア』とか『ビヨンド』とは見たけど最近だからあんまり思い出せない感じですよね。若い時に見ておくんだったな〜と後悔しております。

 そんな最近見た映画ほど忘れてしまうのですが、最近ここ何年かで見たにも関わらず『ホステル』『テキサスチェーンソー』(リメイク版)は心底恐ろしくて、恐ろしさが忘れられないし、『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら 』は超面白かったのでランクに入れました!