読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

近況など

日記・コラム・つぶやき

 うっかりするとまた3週間近く放置してしまいました!このブログ! 日々の用事にかまけているうちに、ああそういえばあれもこれもブログ描きたいなと思う事ばかりが溜まっていってしまいます。

 

お菓子の古泉オンラインショップ

 新製品が追加されております。亀田の月は栗チョコ最中のお菓子で夏場はチョコが溶けてしまうため販売しておりません。人気の定番商品ですよ。おいしいよ!

 

f:id:koizumi69:20130316023313j:plain

 

 

池袋漫画教室体験入学

 これまでは3か月ごとの申し込みだったのですが、1回ずつ受講していただけるようになりました。1回3150円です。今や漫画家への最短距離と言われているとかいないとか、受賞者が数人、デビューした人も現れておりますよ。

 第2・4水曜日に受付で申し込んでくださいね。

 また、単発の漫画教室も、4月13日土曜日14時からありますよ。最近開発した簡単にエッセイ漫画を描く方法もやります。

 

○ガラケとルーター

 新潟で仕事して時々上京していた頃はそれほどスマホも必要じゃなかったんですが、今やスマホ2台持ちで、東京のパソコンはスマホのテザリングで使っています。ところがテザリングの電波が安定しなくて繋がったり繋がらなかったりなので、東京ではネットをしない生活になりつつあります。それでも原稿データを送る必要もあるのでとても不便です。

 それというのもドコモのLTEが非常にダメらしいじゃないですか。だからかと思いました。金ばっか掛かって全然使えないとは。ドコモのスマホって、ドコモもアプリだらけで、うっかり触るとすぐ課金されるようなのばっかりで汚いな~と面ます。10年以上回線を維持してるけど、MNPしたくて仕方ない気分になっております。

 結局のところ、wifiルーターなら東京のパソコンにも繋がるし、持ち運びしてタブレット持てばいいので、それとガラケー使えば料金も両方合わせて5千円くらいで済むんじゃないかなと思いました。これぞベストな選択と言えるのではないでしょうか。

 

グランド・セフト・オートⅣ バイスシティ

 東京のアパートにはPS3があってもっぱらDVDを見ていて、ラインのゲームばっかりしていてそんなものに時間を費やすなら本格ゲームをしてみたいと思って、中古のゲームを買ってやっていたところ『グランド・セフト・オートⅣ バイスシティ』があまりに面白くてひっくり返りそうでした。以前から評判は聞いていたのですが、まさかここまでとは思っていなくて、今もやりたくて苦しい。今は新潟に戻っているので、できないんですよ。新潟でやってしまったらそれこそ仕事が滞りっぱなしになるからいいんですが。

 最初は運転がやたらと難しくてパトカーに追突して逮捕されたりばっかりで、ずっと運転していると車酔いして具合が悪くなりました。でもちょっと慣れたら運転が楽しくなってしまって、街を歩いていても運転手を引きずり出して勝手に運転したくなってしまうし、ちょっとくらいならぶつけても平気なような気分になります。

 このゲームの何が面白いのかというと、すごく勝手にあれこれできて楽しいんですが、主人公がクズなところがいいですよね。大抵のゲームの主人公はいい子ちゃんばかりだったので驚きました。仲間もひどいチンピラで、最低で面白いです。

 操作にまだ慣れていないところがあるしそもそもゲームは得意じゃないので、大抵のミッションを何回も失敗して何度目かでやっとできます。説明書を見るとバンツァーという人が乗り込んで操作するロボが出ていました。ヘリやボートがあるとは知っていたけど、こんなものまで使えるのかとワクワクしたら、先日ちょっとやってあまりに難しくてすぐやめた『フロントミッション』の説明書でした。道理で説明がやたら詳しいなと思いました。

 ゲームの中で彼女ができて、彼女があまりにみすぼらしい服装をしていたので、服を買ってあげようと思ったらそんな店が見当たらなくて、そのうち買えるようになるのかな。そんな話を妻にしたら「私にはそんなふうに思ってくれないじゃないの!」と怒っていました。

 今回の上京では映画を1本も見に行かずアパートでゲームしてました。ゲームなんかそれこそ新潟の方がネット環境もあるしずっといいのに、こんな事になってしまって、でも次の上京が楽しみでたまらない。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

 

○goo映画終了

 映画の見た記録と感想を描いていたgoo映画が今月末で終了だそうだ。とても使いやすかっただけに残念だ。以前に使っていたONTVは2000本くらい星をつけていたのになくなってしまい、2011年10月から使っていたgooも終了。yahoo映画は一回書き込むと後から編集ができなくて、削除すると同じ映画をもう一度書けないシステムでとても不便です。

 映画.comに登録して最近見てまだ感想を描いてなかった映画について描いていたところ、goo映画からデータを移行できるサービスが始まってとても助かりました。ただ、gooでは洋画、アジア映画、邦画と自分でカテゴリーに分けていたのがごちゃまぜになってしまい、やっぱりgoo映画は便利だったな~と実感しました。

 でももう映画,comさんのお世話になるしかないので慣れるように頑張るし、映画.comにはなくならないで欲しい~。無料のサービスなんていつなくなっても不思議じゃないよね。