読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

車が欲しい4

 新幹線に乗る際には週刊アスキーを読むのが楽しみだったんですが、最近はホリデーオートなど自動車雑誌を買う事もしばしばです。オレがMT車をいかに欲しがっているのかを度々報告しておりますが、いまだに購入には至っていません。というのも全然きっかけがないからで、そもそも車は生活の足としか考えていなくて、座高が高いから天井の低い車は乗りにくいというだけの理由で選んだ日産キューブで非常に事足りています。燃費が大体リッター14キロで、ガソリン高騰中なのでせめて20キロ走ってくれたらいいなという希望はあります。

 

 しかし燃費が悪いからと言って車を買い替えるべきでしょうか? 答えは完全にノーですよ。今月々1万円ガソリン代を払っているとしましょう。東京に行ったりしなければそんな感じです。それが燃費が倍のリッター28キロ走る車に乗ったとしても、一年で6万円の節約になるだけじゃないですか。一台車を買うと軽く100万円は見ておかないといけません。100万円といっても中古車でそこそこ、新車ならかなりの安物です。キューブだって最初、いろいろ入れたら150万円くらい掛かりました。平成17年から乗っているので8年目の12万キロで、試しにガリバーに下取りの連絡をしたら鼻で笑われましたよ。そんなもん、値なんかつくかと半笑いで対応されました。当初は10年10万キロを目標に乗りつぶすつもりだったので、確かにその通りでしょう。しかしまだまだ何の故障もないし、タイヤも去年交換したばかりだし、15年や20万キロ乗ることもそれほど難しくはなさそうです。10年で60万円なら考えるけどさすがに10年は乗らないんじゃないかな。出費のことを考えたらこのまま乗り続けるのがベストです。

 

 しかし本当に味気なくて、MT車でがこがこ言わせてシフトチェンジをしたり、完ぺきな坂道発進とかしてみたくてたまらないんですよ。それだけの理由では実際に車を買い替えるなんて実際の行動に移れないのも事実です。きっかけとしては来年また車検があるから、その際に検討するかもしれません。経済状況がどうなっているかが大問題で、ビームの連載が順調に続いていて余裕があったらいいな~と思います。

 

 先日、いつもお世話になっている同級生がいる自動車整備工場にオイル交換に行った際に、MT車にとにかく乗りたいんだと話したら、その工場に持ち込まれ廃車登録を済ませてあるポンコツが3台あると教えてくれました。工場の裏の草むらに、15年前くらいの軽自動車2台と割と新しめのコンパクトカーがありました。軽なら維持費がかからないし、コンパクトカーは新車でも欲しいくらいの車種で、どれもいい! せいぜい2~3万キロ元気に走ってくれれば充分です。コンパクトカーが見た目新しいのに廃車を待つばかりで草むらに放置されているのかと聞いたら、フロントガラスにひびが入っていて、正面衝突事故を起こした際にフレームに歪みが生じて、普通に走っていてガラスが割れたとの事で、新しく見えるけど10万キロ走っているそうでした。ちょっといじれば直るものかどうか分からないし、廃車扱いされるくらいだから相当深刻な歪みかもしれないですが、いいじゃないですか。フロンドガラスが砕けていたら、雨が降ったら車内がびちょびちょになってしまうので困るけどヒビくらいならいいんじゃないかな。オレのiPhoneもヒビ割れてます。

 

 ポンコツを格安で入手してこそ趣味じゃないですか。そうして絶滅しつつあるMT車を乗り継いで今後の人生を充実させたいんですよ。車を調べてみると言ってそれっきり同級生は連絡をくれないので、お盆も明けたことだしそろそろ催促しに行こうかと思っております。本当に欲しいMT車は日産のIQなんですけど。

 

 趣味の車はそうしてポンコツや安物を乗るとして、ここに来てとうとう電気自動車の時代が到来しつつありますよ。ガソリン高が150円台に達しており、ハイブリットカーがいくら燃費がいいと言っても追いつかないし、エジプトの情勢なんかでいちいち値上げされたらたまらない。これまで関越道では黒崎と三好に充電スポットがあってその間292キロで、日産リーフの満充電の走行距離では全く足りないという間抜けな配置で、なぜ谷川岳に作らないのだと憤っていた。ところが昨日関越を通っていたらその谷川岳に充電スポットの看板ができてました。

 

 ただリーフの形が気の抜けたようなデザインで全くかっこよくなくて、それならまだ三菱のi-MIEVの方が未来的で面白いです。現行のいろいろな車種にEVのグレードを追加すればいいだけのような気がするんだけど、なんでしないのかな。オレはマツダのベリーザで欲しいです。

f:id:koizumi69:20130817065732j:plain

真ん中の充電の穴が、どことなく女のパンツの股間の縫い取りを思わせる。

 

f:id:koizumi69:20130817065629j:plain

やっぱりi-MIEVはちょっと恥ずかしいですね。

 

f:id:koizumi69:20130817065701j:plain

マツダのベリーザ、形だけなら今一番好きかも。MT車出して欲しい。

 

 そういうわけでファミリーカーは電気自動車、趣味で安物のMT車を乗るというのが理想の未来です。