古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

雷魚を釣りたい

 雷魚を釣りたいと思って道具をそろえたのが5年前で、竿だけでも2万円もしてけっこう奮発したにもかかわらず、すぐ興味を失い結局2回くらい北山の池に行って終わってしまった。ところが今年の夏、猛烈に雷魚を釣りたいと思い立ち、絶対に釣ってやろうと思って池や川に通っています。そんな顛末を今月発売のKAMINOGEのコラムに書かせていただいております。

 

 ランニングがすっかりおろそかになるほど、というのも時間がバッティングするんですよね。夜中走ってしまうと、もう終わりじゃないですか、一日の締めくくりでシャワーして寝るしかないので、ちょっと待って夜明けに釣りに行きます。2時間くらい遊んで帰って走ることもあったけど、そうそう無理ですね。面倒だし疲れるし、ペースがた落ちですが、でも楽々何キロか走れるような体力は維持したいなと思っております。

 

 雷魚も寒くなったら終わりだし、いつ飽きるか分かりません。もうすぐモンスターハンターも発売になるからそしたら一瞬で興味がなくなるかもしれない。現実のモンスターのハンティングの方がたのしくてゲームに前ほど夢中になれないかもしれません。こうして、この夏は雷魚に夢中で、KAMINOGEのコラムも3000字制限のところ一瞬で4700字も書いていて魂消ました。

 

 中学の時にうちの裏手にある、自転車で10分くらいの北山の池でとにかく雷魚を釣りたいと思って通う事にしたんだけど、今年の4月から北山の池で投げ釣り禁止の条例が施行されていました。ヘラブナは全然OKで投げ釣りはNGって意味が分からない。自然を全体的に保護するために釣りはやめましょうなら納得できるけど、そりゃないよと思いました。ヘラ釣りのおじいさんたちがバス釣りの子供にムカついてそんな決まりを作らせたのかな。ヘラの練り餌の方が水質汚染によっぽどダメじゃんと思った。

 

 河度のじゅんさい池は全面的に釣り禁止、福島潟も釣り禁止になっていました。どこもかしこも禁止だらけ! 雷魚釣りの情報を検索しつくして最近はバス釣りや海釣りも調べているんだけど、東港は有料管理釣り場ができて、そこ以外はほぼ禁止。いつの間にか釣り社会は超絶管理社会になっていました。

 

 しかし、雷魚釣り動画をあれこれ見ているとなんでもない用水路みたいなところで唐突に釣るのがいくつもあって、ネットで流布されるような釣り場以外にも釣れるところあるのかなと思い、グーグルの地図でため池や野池を探して探索するのが楽しくなってしまいました。東京だったらこんな遊びできないなと、新潟在住の喜びを味わっております。舗装されてない狭い農道や、ぬかるみを車で走るのでキューブでは非常に心もとないです。MT車がずっと欲しいと思っていたんですが、今一番欲しい車にジムニーが急速にランクアップしました。今週の第1位!ジムニー! 2位はスイフト、スズキのワンツーでした。

 

 今日は雷魚やナマズ釣りの名人に連れて行ってもらえる予定だったんだけど、雨で流れてしまった。雷魚もいいけど、シーバスやヤリイカなど食べれる魚もゆくゆくは釣りたいです。

 

 果たしてオレは雷魚を釣っているのでしょうか?詳しい顛末は20日くらいに発売のKAMINOGE22号をお楽しみに!

KAMINOGE vol.21

KAMINOGE vol.21

こちらは21号、佐藤秀峰さんの離婚問題で考えたことについて書いております。