読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ノートパソコン問題

パソコン・インターネット

 今使っているパソコンのOSはHyper-Vという機能があって、それでwindows8Proを選んだ。これはXPのソフトに対応できる機能で、面倒な設定をやっとの思いでやったところ、XP用のなんか小画面みたいなのが現れて、とてもじゃないけど仕事や作業で使えるようなものではなく非常にガッカリした。昔買ったソフトを活用しようと思っていたので当てが外れた。

 

 だったら安物の4万円くらいのノートパソコンにXPをインストールして使えば、安物とは言え最新の高性能パソコンで古い軽いソフトで爆速の快適な作業が味わえるのではないかと思いついた。だいぶ前から小さくて軽いノートパソコンは欲しかったのだ。

 

 ところが、安物の新しいノートパソコンには光学ドライブが搭載されていない機種ばかりだった。果たしてそれでOSをインストールできるのだろうか? とても心配になってあれこれ検索してみるとXPには対応していないドライバがあってそれをあれこれするにはフロッピーディスクまで駆り出さないといけないらしいことが分かった。そんな面倒な思いをするのは嫌だし、とてもじゃないけど手におえない感じもする。

 

 XPで何がしたいのかと言うと、cubaseという昔買った音楽製作ソフトを使いたいんですよ。これも高かったのにいくらも使ってなくて、他にも音楽ソフトはたくさんあるんですよね。全部XP時代ので、非常にもったいない。

 

 ノートパソコンが欲しい理由は、まとまった文章仕事をするのに外で作業したい。それと、東京でCDをレンタルして近くのドトールとかでパソコンにぐいぐいと入れて、すぐ返却したいなーとずっと考えていました。CDを手放してしまった90年代のマイナーなロックを聴きたいんです。

 

 なので光学ドライブがないのも困るし、あるのはそこそこ高くて重い。外付けドライブで検索したら3千円くらいで売っていて、いつも使うわけではないのでそれでいいかなとドライブ問題は解決した。 

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK

 

 

 cubase問題がまだ残っていて、この昔けっこうな値段のものを買ってさっぱり使わないままパソコンは時代とともに新しくなってしまったため、使えないどころか今やインストールもできなくなってしまった。中野のアパートにおいてるXPパソコンなら使えるけどかなり現役を退いているパソコンで起動も遅いし非常にたよりないのだった。cubaseについて検索してみたところ廉価版のelementが販売されていて1万2千円くらいとなっていて、オレが使うならこれで機能も十分だから、これでいいじゃないかと思った。しかし前に買ったのが無駄になってしまう事が悔しくてたまらない、なぜなら元を全然取ってないから。金銭的に元が取れることなどオレの音楽製作であり得るわけがないのだが、使う事を目的として買った以上飽きが来るほど使って、ざまあみろ!なんて言って、それで次を欲しがるのが道理じゃないですか。しかしXPの最新ノートパソコンを使おうとすれば相当な困難が目に見えていて、その苦労も含めたら1万2千円ならまあいいかなと思った。 

Steinberg スタインバーグ / Cubase Elements 7
 

  

 でもパソコンなんてものはちょっとでも遅く買った方が安くていいものが買えるのが常識じゃないですか。特に今必要でもないので当分買わないと思う。次にまとまった文章の仕事があるタイミングで買うのがいいんじゃないかな。

 

 ネームをしないといけないのにこんなことに熱中して4時間くらい経ってしまった。