古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

モンスターハンター4 187時間

 バタバタしているうちにあっという間にもう30日!びっくりした、10月終わりじゃん!それもこれもモンスターハンター4のせいですよ。今や実際に雷魚などというモンスターをハンティングしようと試みているオレにとって、所詮はゲームにすぎず前ほど熱くならないんですが、ついついやってしまって187時間も費やしてしまった。今回はフィールドに段差があるから弓がすごく使いづらくて、装備は作ったんだけど片手剣ばっかりで味気ないところもあります。ボウガンはお金がすごく掛かるので序盤はやらないんですが、専門でやってる人はどうしてるんだろう。

 

モンスターハンター4

モンスターハンター4

 

 

 ギルドクエストってのが今一つ意味が分からなくて、未だにあんまりやってないんですよね。それをやらないと出現しないモンスターがあって、東京に行ってる時は勝手に交換してどんどん増えていたんだけど、新潟にいると全然もらえない。オンラインで下さいっていうのも厚かましい感じがして頼めないんですよね。なにしろ実名で登録してしまったために挨拶しなかったり感じ悪い態度できないし、今回、匿名だからって感じ悪い人すごくいる。

 

 HRの低い人や、装備の弱い人に、「出ていけ」とか「ゴミ」とか暴言を吐いていたりひどいなあと思います。オレも賛同していると思われると嫌だからそっと出ていくんだけど、ゲームの世界のいじめ、どうすりゃいんでしょうね。でも明らかに装備がめちゃくちゃでスキルが何も発動してない人とか、強い人に狩りをまかせて他所でぶらついている人とか問題人物もたくさんいる。そんなやってて何か楽しいことあんのかな。

 

 あと発掘装備や武器も、追求し出したら泥沼になりそうなんですよね。今HRは77でティガレックス希少種をひーひー言いながら上手な人に手伝ってもらって退治できて、ミラボレアスがまだです。ほぼ終盤だと思うんだけど、そろそろもういいじゃないですかこんなことばっかやってるわけにいかないし、そもそも通常ナンバーはGの予告編みたいなもんですよ。2Gで初めてモンハンやったんだけど、その時はG級にいけなかったしラージャンも退治できなかったけど今回はソロでできるようなってました。氷の片手剣を作ったら割と簡単だった。2Gの時は属性もよく分かってなかったんですね。

 

 何しろ187時間も費やしてしまった。10月は映画を録画するのやめていて録画したのをほとんどみてなくて、映画館では見てるけど本数は激減してます。それにどう考えても雷魚釣りの方が面白いので本当はこんなにやるつもりもなかったんですよ。オンラインが面白いんだけど、一回手伝ってもらったらお返ししないといけないから、なんて感じでどんどんやってしまうし、強くて親切な人のお陰で無理目なモンスターも退治できるので根性が身につかない。でも友達がたくさんいる人は前からこうだったのかな。