古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

冬は何をすればいいのだ

 ここ数年、新潟は真冬に積雪がすごくてともすれば2階から出はいりできるくらいで、そんなのは小学生の時以来だった。それまで雪が積もることも雪かきが必要なのも年に1~2回ですっかり地球は温暖化しているのだなと思っていた。関東と言っても過言ではなく、スキー場はとても大変そうだった。しかし、すっかり昔に戻ってしまい、30年くらい戻ってしまったみたいで、多分今年も豪雪なんじゃないかな。

 

 とにかくちょっと前までは12月に雪が積もることも稀だった事を、関越道を走りながら思った。夜は凍結が心配なので、水上くらいから長岡あたりまでは陽のある時間帯に走らなくてはならないと思い、早目に東京を出ました。忘年会や大喜利イベントで上京しておりました。

 

 谷川岳の直前くらいから雪が積もっていて、関越トンネルを抜けると完全に冬で、チェーン規制もあって土樽で回り道をして、スキー場も稼働している感じで、やばいと思った。高速道路は除雪がかなり行き届いているとは言え、ガンガン降っていると積もるし気温次第では凍結もあるので慎重に運転しないといけないわけです。

 

 今年は新潟で釣りを始めたため、すっかり新潟の川や沼が好きになってしまった。ところが冬場は相当な猛者でない限り釣りなんかする人はいないし、活性も低いからやれないです。すると途端に新潟の冬が味気なく感じた。スキーやスノボを楽しめると通年で新潟で楽しめるなと思うんだけど、興味が微塵もわかない。速いのとか高いのとか、そんな命知らずな刺激を求めるような時期は終わった。バイクも空も宇宙も怖い。

 

 今年は9月にモンスターハンター4が出たのだが、当時はまだ釣りに熱中していたし、どうせGが出るまでのつなぎじゃないかとそれほど熱くならなかった。片手剣がメインでやっていたけど、最終的に強いヘヴィボウガンも作ったのだが、あんまり使わずにそのままだった。そう思っていた割に240時間も費やしてしまっていた。今回は特にオンラインがあったため、あんまり遅くなると他のプレイヤーとの差が大きすぎて楽しくないのではないかと思って発売直後からガンガンやっていたのだった。釣りとモンハンの両立が大変だった。

 

 さて、すっかり新潟が冬で超つまらないのでどうしたものかと考えているんだけど、モンハン4と同時期に出たGTA5をすればいいのかと気づいた。ところが、そのPS3は中野のアパートにおきっぱなしだ。困ったな。