古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

電話とプリンタ問題、ガラポンTV

 みなさん年の瀬はいかがお過ごしですか?僕は機械のトラブルに見舞われておりました。

 

○プリンタ問題

 今年買ったNECレーザープリンタのインクが、年賀状の印刷の途中でなくなった。A4で2000枚印刷できるとの事だったのだが、そんなに刷った覚えがないし、500枚のコピー紙を途中から使って2束目で、まとめて刷ったのもオーディトリウム渋谷の配布漫画200枚で、年賀状も40枚くらいだった。おそらく300枚くらいでなくなってしまった。しかも印刷がレーザーなのにすごく遅い。モノクロのみで、本体5千円足らずの安物なのでそれは仕方がないとしても、インクは4千円くらいする。この程度の印刷枚数では非常に割高である。

 

 そうは言っても印刷をしなくてはならない時期なので、インクを買いに電気屋に行くとヤマダもコジマも、ヨドバシ、ビック、ジョーシンでも取り扱いがなかった。ケーズはちょっと遠いので行かなかった。どこも取り寄せはできるけど1週間掛かるとのことで、マイナー機種の弱点だった。そんな事で師走の多忙な時期の半日を費やしてしまった。アマゾンでは、提携業社からの配送で、28日から正月明け5日くらいまで休みだった。

 

 仕方がないのでその前に使っていたキャノンのインクジェットプリンタを使うことにした。廊下に出していたのを部屋に持って来てパソコンに接続したらエラーばかりで何も印刷できなかった。壊れて買い換えた事が記憶からすっぽり消えていた。

 

 にっちもさっちもいかないので、店のブラザーのファックス件プリンタで、宛名を毎年やりとりしている人に絞って印刷した。残りはレーザーのインクが来てから送る事にした。 

日本電気 A4モノクロページ(LED)プリンタ MultiWriter 5100 PR-L5100

日本電気 A4モノクロページ(LED)プリンタ MultiWriter 5100 PR-L5100

 

  

日本電気 トナーカートリッジ PR-L5100-11

日本電気 トナーカートリッジ PR-L5100-11

 

 

  

○店の電話問題

 店の電話はそんなに古くないんだけどバッテリーの持ちが悪なり、また、導入した当初から、子機の電波が全然届かないなどの不具合があるため新しいのを買ってきてほしいと母に言われヤマダ電気に行った。バッテリーだけならそれを入れ替えた方が安上がりなのだが、電話機自体が安くなっていて、また技術革新で電波の飛びがよくなっているかもしれない。とりあえず見に行ってみると、子機2台がついて一番安いので13800円、パナソニックのを買った。子機は合計4台欲しいのだが、隣の棟にもおきたいので電波を中継するアンテナも欲しかった。いきなり全部買って全く使えなかったら困るので子機2台セットのみ買った。アンテナももしかしたら不要かもしれない。

 

 しかし、子機は子機単体では1台1万円もする。子機2台と本体セットで13800円なので、もう一セット買った方が安いのだが、登録がしてあるからダメだそうだった。自宅に帰って検索したら、価格.comのレビューで大丈夫みたいなことが書いてあった。カカコムは千円安かった。アマゾンのレビューでは子機のセットを買っても登録はとても簡単と書いてあり、本体が不要ならヤフオクで売るとよいと親切にアドバイスしてくれていた。

 

 前の電話は2階では電波が階段の登り口辺りまでしか来ていなかったのだが、今回のは全然大丈夫で、これまで全く届かなかった奥のオレの部屋や隣の棟の一番奥の母の寝室にもギリギリ届いた。中継アンテナがあれば更に安定しそうであった。しかし、今回の安物は電話本体で電話番号登録ができず、子機でしかできなくて、その登録が移し終わるまでは前の電話を使うとのことで、店員さんはとても面倒そうだった。 

 

○ガラポンTV

 ちょっと買ってそのままにしていた全録機ガラポンTVを設置した。本当は東京のアパートに設置して新潟でテレ東やMXを見れるようにしたいのだが、アパートにネット環境がないので、持て余していた。部屋を片付けした際に使用感を確かめる意味もあり、部屋に設置してみた。

 

 設定の際、アンテナを検知しないのでどうしたものかと思ったらケーブルの真ん中の太い線がまがって端に寄っていた。毛抜きで伸ばして差したらちゃんと稼働した。ガラポンTVはテレビに出力できないのでどう使ったらいいのか迷っていて、レグザをアンドロイド端末にするUSBメモリのような機械を買えばテレビで画質は悪くても使えると思ったら、レグザにはUSBの差し込みがなかった。HDDの接続はeSATAだった。2007年の製品だった。かれこれ6年も使っていたことに驚愕した。当時14万くらいで買った。

 

 テレビはやはりテレビじゃないとみる気がしないなーと思っていた矢先、HDMIで接続できてアンドロイド端末になる機械が発表された。

【Android SmartTV Quad-core 4】Android 4.2.2搭載!自宅の大型テレビがアンドロイド端末に早変わり。安定、高速の有線LANモデル。

 これがあればテレビで見れるけど、画質はダメじゃないかな。

 

 パソコンとスマホでは録画番組が見れた。ワンセグなので画面を大きくするとすごく画質が悪い。しかもテレビはほぼ録画した映画しか見なくなっており、元からワンセグなども見る習慣も見たいと言う気持ちもない。それよりラジオを聴いたり、本を読んだりすることに時間が足りなくて困っている。

 

 しかしパソコンでチラ見しただけなのだが、全録機の威力は強力だ。『検索ちゃん』ネタ祭りや『徹子の部屋』のタモリが自動的に録画されている。以前から水道橋博士が全録機SPIDERの魅力を語っていて発売を心待ちにしているのに一向にならない。 

ガラポンTV参号機

ガラポンTV参号機