古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

あけましておめでとうございます!

 昨年中は大変おせわになりました。本年もどうぞよろしくお願いします。今年こそいろいろ頑張りたいです。

 

○漫画

 去年は5年ぶりに長編連載が持てて、コミックビーム『悪魔を憐れむ唄』ですが、2月に単行本発売の予定なのですが、その売れ行き次第では連載が終わってしまう可能性もあり気が抜けない。まずはその販促活動を頑張らないといけないです。

 他の仕事もあって、月2回上京がけっこうきついんですが、お笑いライブ見に行ったりといった取材も実になっており、完全になくすわけにはいかないです。漫画のテーマが、地下芸人の世界でもあり、本当に面白いのに陽の目を見ない人がたくさんいて、どげんかせんといかんばいという気分なんですよね。オレ自信が陽の目を見ていないのに思い上がってんじゃねえよという意見もありますが、そこはそれクロスオーバーで相乗効果があるはずじゃないですか。そういうわけで3月の始めくらいに、お世話になっている芸人さんたちとお笑いイベントを開催したいなーと考えております。

 今、月刊連載が24枚なので、他の仕事入れても大体30枚くらいで、作業的には余裕があるんですよね。だらだらしちゃっているのがダメなんだけど、月刊で16枚くらいならもう1本やれそうなので、ネームして企画持ち込みしたいです。

 

○自主映画

 毎年、今年こそは45分くらいの中編を作ってみたいと思い、思っただけで終わってしまっておりました。でもまあ、今年も漫画の方が重要なので、差しさわりのない範囲でワークショップしつつショートムービーを4~5本作れればいいかな。

 毎回何か撮影などで実験しつつ、かつ面白いの作りたいです。

 去年、長編映画を作る計画があって、今予算で中断しているんだけど、それ用にゾンビ映画のシナリオを書きました。まだ初稿なので、それをちゃんと仕上げてシナリオコンテストに出したいなと考えています。

 本当は2年に1本ペースで短編や中編を作りたいんですよね。

 ポーラーサークル『未知なる漫画家オムニバス』は各地の上映を予定しております! 

 

○釣り

 雷魚釣りに励んでいたのですが、ピークの時期を外していたために結局全くつれないまま終わってしまいました。今年はきちんと時期を踏まえて、その季節折々の釣りをしようと思います。4月から始めるとして、4月は海で何か釣って、5月はなんでしょうね、ボチボチ雷魚の準備をして、6~7月はガンガン釣って、8月は雷魚も気が済んだからナマズでも釣ろうかななんつって、9月はハゼなどを釣りたいなと、そんな具合にきちんと魚を釣りたいです。

 

○アパート

 中野で借りているアパートが、大家さんが引退してしまうとのことで、11月までの契約で、中村橋など練馬の関越から降りてすぐのところで池袋か新宿にアクセスのいいところで借りたいんですよね。家賃は現状では2万円台がいいのですが、万が一漫画がヒットしたら風呂付を借りますよ。

 ただ、中野はTWLや中野芸能小劇場があるからそれを失うのは惜しい。

 

○運動

 去年は一時期ランニングを気合を入れてやることができて、それはすごく自信になっているんだけど、モチベーションが全然続かなかった。1か月に2~3回の筋トレだけに戻ってしまいました。東京にいる時にちょっと走ったりすることもあるけど、ほぼやってないも同然です。基礎体力があるとないとでは、筋トレのきつさも全然ちがいます。基礎体力向上ための何か有酸素運動をしたいなと、自宅でできるエアロバイクか、ウォーキングマシンを導入すべきかどうか非常に悩ましいです。新潟は天気が悪くて、それでモチベーションの下落が著しいんだけど、夜とか雨や雪でもウォーキングやランニングしている人はいます。しかしオレにはそんな根性がない。絶対にないと断言できます。

 

○本棚の整理

 去年は年末に大規模な部屋の片づけをして10年以上手つかずの状態だったクローゼットの中などを大胆に手を入れました。すると娘にプレゼントした犬のぬいぐるみが出て来て、なぜうちにあるかというと、怖いから持って帰ってと返されたからでした。そんな悲しい記憶の扉が次々開き、元気がない時は全くできない作業でした。買った記憶が一切ないエレアコが出てきたり、非常に刺激的でした。

 PSPとかDS、3DじゃないただのDSなど、今後遊ぶ予定がなさそうなんだけどいざ処分となるとためらいますね。実際、GBアドバンスも引き出しにあります。

 そうして部屋は机の引き出し以外はほぼ気が済んだわけですが、廊下にあるカラーボックス4段重ね、20個の本棚もまた10年以上手つかずの部分がたくさんあります。資料と思って保存していたものも、もはや資料的な価値など全くないものがほとんどです。VHSテープとかMDとか一生視聴しないであろうものもあり、大胆な断捨離を敢行しなければならないと常々考えておりました。やるとしたら年末かな。

 

○スマホ

 ギャラクシーノートの初期型を使っているんだけど、これがとんでもないポンコツで、一切触っていなくても待機電力でどんどんバッテリーがなくなるばかりでなく、ナビ機能を使っていると、車のコンセントに接続しているにもかかわらずバッテリーが減り続ける。画面が大きいスマホの走りだったので思わず飛びついてしまったのだが、もうノート3という二世代後の機種が出ているくらい、非常にユーザーに冷たい方針なのも腹立たしい。そんなスマホも5月には2年縛りが終わるので、ドコモもいい加減嫌だし、思いっきりいい条件でMNPしたいです。

 その頃にはiPhone5Sも古めになっていろいろサービスがありそうだし、先日ヨドバシに行ったらオレのよりはるかにいい国産のアンドロイドが一括0円、5万円くらいの何かサービスがあるなんてのも見ました。料金的にはアンドロイドにして、ipadipod touchをテザリングで使うのが一番いいんじゃないかな。

 アンドロイドにこだわりがあるわけではないんだけど、グーグルマップは本当にいいんですよね。ガラポンTVの端末としてもiPhoneはどうやら不便なようです。

 

 そういうわけで今年2014年もよろしくお願いします。ちなみに、2013年の総括は帆苅智之さんと12月29日にユースト番組『ジンバルラジオ』で行いました。

  


Video streaming by Ustream