読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

Nexus5を買った

 スマホがポンコツ過ぎて、使う時だけ電源を入れる生活をしておりました。着信があると、通知が残るのでそれで電話に出れず失礼しました、用件はなんでしたか?と連絡をしいていて、携帯電話の意味をなさない。おじいちゃんの携帯かよ。というのも、2年前に買ったサムスンのギャラクシーノートがひどいポンコツで、いじっていると2時間でバッテリーが切れるし、いじっていなくても6時間くらいでバッテリーが切れる。iPhone4の方がよっぽどよかった。

 

 スマホの画面はでかければでかいほどいい、なんて思って5.5インチの大画面に魅かれて飛びついたわけですが、その分バッテリーの持ちが悪くすぐ後悔した。操作性もすこぶる悪くて、ブルートゥースでキーボードに接続するといちいち日本語設定をしなおさないといけなくて、文章の仕事で使おうと思っていたけど全然ダメだった。ダメならすぐに買い直したいところだったんだけど、本体料金の2年分の支払いがあって、泣く泣く使っていました。

 

 ちょっと前に、iPhone5S本体一括0円、数万円のキャッシュバックがあっていいな~と思って見ておりました。5月に2年縛りが終わるから絶対それにしようと思ったら、3月でその方式が禁止みたいになってすっかりまた2年縛りになってしまった。iPhone以外はまだ一括0円あるけど、家族でMNPすれば何万円といったサービスはなくなってしまった。

 

 ランニングは月に1回か2回なんですが、その際はiPhone4でnike+というアプリで、距離や時間や地図を記録しています。それがないと全くモチベーションが上がらないので、やっぱりiPhone5Sが欲しい。しかもSというのは改良版で、いわば最終的な完成形態なのでいろいろ完成度が高いはずで、Sを一度使ってみたいと思っていました。しかし高い。MNPを使っても月々の支払いは6千円くらいになるそうで、ネットでいろいろな人が2千円台とかとんでもない運用をしている。オレは最近は7千円くらいだけど、高い時は1万円以上も払っている。あまりに高い。

 

 しかもMNPをすれば2年間月々2千円くらい安くなることをここ最近まで全く不勉強だった。14年もドコモになんだか義理を感じていたけど、ただ損をしただけだった。そのオレが支払った金がMNP亡者のような連中に注入されていたわけですよ。頭にくる!許せない!!

 

 ちょっと興奮したんですが、オレがスマホにしたのはここ4年くらいで、それまでずっとガラケーで2300円くらいの支払いでした。なにしろ自宅警備員に近い生活なのでPCがあれば足りていたわけです。

 

 ドコモのスマホを買って第一印象が「うわ!汚ねえ」でした。うかつに触ろうものなら一瞬で高額の課金をされてしまいそうなアプリが山ほどインストールされている。使いもしないし、使いたくもない、カーナビのアプリとか、スマホで映画なんかみるわけないだろというようなビデオのアプリとか、うっかり申し込んで解除し忘れたら永遠に課金され続けてしまう。恐ろしい。iPhone4はそれに比べるときれいだったんだなと思った。

 

 iPhone5Sをソフトバンクauで欲しいけど月々の支払いがきついし、もうすぐ6が発表になって途端に安値になったらそれはそれで悔しすぎる。端末代金に縛られるのはたまったものではない。一括0円のarrowsやIGZOはバッテリー持ちがめちゃくちゃいいそうで、しかも日本のメーカーなのでよさそうだった。しかし、いろいろ変なアプリが入っていそうで気持ち悪い。

 

 そう考えているとグーグルのNexus5がオレには一番いいように思えました。グーグルの公式スマホだそうで、言わばアップルのiPhoneみたいなものですよ。変なキャリアアプリが全くないサラに近い状態であるとのことでした。MNPで一括9800円安い!EMOBILEという聞きなれない会社で、月々の支払いが2369円からというのも信じがたいほど安い。心配なのは端末のメーカーがLGでまた韓国だ。

f:id:koizumi69:20140505162123j:plain

 

 前回はサムスンでうっかり飛びついたらひどい目に会ったので、今回は入念にいろいろ調べたらそんなに悪い評判はなかったです。中野のアパートの近くに販売店があったので話を聞きに行ってみたら、一括9800円になるのは通話定額と安心故障パックをつけれなくてはならないのだけど、「それは一か月だけですぐ解除すれば大丈夫ですよ」と軽く教えてくれて、いろいろ他のオプションを勧めてくるのもとても遠慮がちだったため、好感を抱いてしまったためその場で契約しました。ドコモやauは顔で選んでいるのかというくらいきれいなお姉さんが対応してくれるのに、EMOBILEはおじさんや太った女性、給料も安いんじゃないかな。登録するためのパソコンが固まって登録できなくていったん帰宅してまた出直すくらいだった。そこでちょっと行くのやめようかなと思ったんだけど、せっかく準備してもらって悪いな~と思って契約してきた。

 

 ちょっと失敗したのは5月2日に申し込んだのだが、5月分のパケット定額代金はドコモにまるまる支払わなければならなくて、月末にやっておくべきだった。

 

 Nexus5は評判は悪くないんだけど、触ってみた感じ、評判以上にすごくよかったです。CPU性能が高くてまさにヌルサクで、バッテリーの持ちもすごくいい。待ち受けだけなら何日も持ちそう。妻のiPhone5と比べてみたら、iPhone5より画面が大きいのに本体が軽い。そして変なアプリが全然なくて安心して触れる。

 

 何より素晴らしいのはsimフリー端末であるため、半年は解約すると3万円くらい掛かるんだけど、半年以上あとなら1万円で済み、解約しても格安simを使えば毎月千円くらいで運用できます。iPhone5Sへの憧れが強くあって、半年してiPhone6が出て5sが安くなったら買い換えてやろうと思っていたけど、すっかり憧れが霧散した。6sが出ても月々の支払いを考えると、このままでいいかなと思いました。3年間基本料無料なので、3年経ったら考えたいです。

 

・もう一台無料キャンペーン

 無料なら妻の分も申し込もうと思ったら本体じゃなくて、基本料が無料なだけ! こういう表記には本当に騙される。