読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ingressチュートリアル終了しました

ゲーム

 スマホgoogleの謹製端末nexus5であるのも何かの縁で、googleスマホゲームingressをしています。英語だったので最初はわけがわからなくて、一回やろうとしてやめていたんだけど、伊集院光さんがラジオで話していたのを聴いて日本語の説明も充実していて、またやってみました。ちょうど町の祭りがあった8月26日から始めたのかな。それでしばらく放置していて、カナザワ映画祭でせっかくだから記念にハックして、それから戻って本格的に始めました。

 

 青軍と緑軍に分かれて、拠点を線で結んで三角にして陣取り合戦をするゲームで、現実の駅や郵便局、町にある石碑や石像、変な看板などが拠点として登録されています。オレが住んでいる亀田は、元栗木川の公園に点々と石碑があって、亀田ファームと呼ばれています。東京の人は一駅手前で降りて、ウォーキングしながら健康的に楽しむというのがスタンダードだそうだけど、新潟では駅伝選手レベルでないとそんな楽しみ方はできないので、オレはもっぱら車です。ちょっと動いては路駐してアイドリングしながらやるため、エコドライブの真逆で高燃費運転で健康によくないどころか、環境にも財布にもまるでよくない。

 

 中野でもアパートを借りていて、以前からランニングはたまにやっていたので、ためしに組み合わせてやってみたらすごくよかった。1時間くらい、平均ペースは1キロ10分とかだけど、必死で走るため全然飽きなくてよかったです。本来の楽しみはこうなのかと実感しました。

 

 それで、今2周年記念か何かでポイント2倍キャンペーン中なため、この機会にレベル8になりたいと強く思いました。

 

 レベルによって使える道具が違って、特に武器はレベルが低いと威力が全然弱くて、どうしようもなかったです。レベル7になった時に、武器が強力になって驚いた。あと、自分の周囲の、力を及ぼす範囲を示す輪がでかくなって、敷地内の拠点に道から届くようになって嬉しかったです。武器が弱いと、敵の拠点を攻略するのに、大量の爆弾みたいなのを使って、それでもシールドが強いと泣く泣く諦めるなんてことになります。

 

f:id:koizumi69:20141101043721p:plain

 レベル8は最上位なのでもうなんでも使えるわけです。レベル8になるまでを「チュートリアル」と呼ぶ文化があります。それ以前は戦力外ということなのでしょう。自分で敵の拠点を攻略できないため、味方が取りこぼしたのか、親切に空けていてくれたのか、リンクを貼れるところを見つけてノコノコ出かけてフィールドを作らせていただく、乞食やコソ泥のような活動をしていた。敵を攻めるにしても、なるべく弱いところや弱っているところを探して、叩くような雑魚戦術しかできず、非常に肩身が狭かったです。

 

 うちでingressのマップを見て、こことここが結べるぞ、この緑弱いぞ、なんてのを発見したら夜な夜な車で出かけて敵の拠点をやっつけたり、リンクを張ったりしてくるわけです。特に釣りに行けなかった日や雨の日はその埋め合わせでやってました。釣りの方が圧倒的に面白いので、そんなに気分が晴れるわけではないんですが。

 

 何が楽しいのか、実際のところただ意地になってやってるだけのような気もします。もしかしたらレベル8で目標がなくなって気が済んでしまうかもしれない。どう考えても釣りの方が面白いし、なんだったらモンスターハンター4Gの方が面白いかもしれない。ただ、漫画を描いて外が雨だと、全く一日外出せずに終わってしまうのは、精神衛生的によくない感じがするんですよね。雨が降っているのに釣具屋に出かけるのもますます釣りに行きたい気持ちが募るだけだし、釣具屋も買い物しない客なんか迷惑なだけだ。そんな時に外出するとたとえ車でぐるっと回るだけでも気分が違うわけです。あと、近くに住んでいながら立ち寄ったり足を踏み入れたりすることのない場所に行くのは、なんとなくだけどいい感じがします。

 

 レベル8ともなれば、弱い者いじめをしたり乞食やコソ泥みたいな真似をせず堂々と敵の拠点を攻略してガンガン領地を拡大してやれるはずです。今夜は仕事の最中なので、レベル8になったところで帰宅しましたが、明日からはレベル8の爆弾を豪快にぶっ放してその威力を確かめたいです!