古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

新弟子を募集します

 先日、弟子になって3年のムラタコウジ君が月刊スピリッツ連載中の『野球部のヒロコせんせい』で単行本デビューをしました! 漫画を描きはじめて3年での快挙です。今時、超能力もなければ宇宙人も出ないようなオーソドックスな学園漫画で、人気も上々で読者アンケート3位だそうです。素晴らしい! これは多分売れて来年か再来年ゴールデンのドラマになるんじゃないかな。 

 

 

 今年は他に、弟子の宮川さとし君は単行本が2冊も出て、そのうち『母が亡くなった時僕は遺骨を食べたいと思った』はなんと、『この漫画がすごい!』で40位以内に入る快挙を成し遂げました。NHKのアサイチで取り上げられたり、数多くの著名人がこぞって泣けると感想をツイートするほどの傑作です。 

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)

 

 

東京百鬼夜行 1 (バンチコミックス)

東京百鬼夜行 1 (バンチコミックス)

 

 

 

 実はオレも単行本を今年は非常にこっそりと三冊出しております。 

 

 

  一門で合計6冊はかなりの華々しさ!

 

 そんな古泉一門は今、弟子が4人います。村田君と宮川くんは大活躍していて、元お笑い芸人のカワシマンは全然漫画を描かなくて、衣鳩久哉くんは原作で頑張っているんだけど会社員でもあり忙しくてもう1年くらい会っていません。そういうわけで、一門としての活動は月例のネタ出し会くらいなんだけど、宮川くんと村田くんは漫画が忙しなり、カワシマンは漫画を描かない。月例のネタ出し会もオレが釣りに熱中して後半ほとんど開催しなくなっておりました。村田くんの結婚式に出席したり、村田君には引越の手伝いをしてもらったり中野大喜利皇子に一緒に出たりしているものの、一門としての漫画の活動が非常に薄くなっております。しかし立派になって忙しくしてくれているのはいいことです。

 

 そういうわけで新弟子を3人くらい募集しようと思います。あんまり多いとガストの席に座れないので、オレを入れて4人くらいがちょうどいいのです。

 

 オレはこの通り、マンガ教室を3年半やって、そこからも新人賞受賞者を輩出していたりもして、漫画家の育成には自信を持っております。よく漫画は根性がないと務まらないという人がいますが、オレ自身全然根性がないので、要はモチベーションを維持することこそが重要なのではないかと考えております。今まで本当にぬるま湯みたいな漫画家活動なため、マンガ教室に来る人や弟子も、こんな調子でやればいいと解釈してくれているんだと思います。実際、漫画を描いて賞に応募して佳作を取るくらいはすぐさせてあげられると思っています。あんまり絵がひどいとダメだけど、分かりやすくてそこそこ面白ければ担当はすぐつきます。それから先はご本人次第じゃないかな。

 

 漫画も、ちょっとしたイラストを描いたりプラモを作ったり、セーターを編んだりといった日常の手作業や表現として誰でもできると思うようになりました。できないと思わない方がいいですよ。ただそれを続けていくのは適性があるんじゃないかな。誰でもやろうと思えばできるけど向き不向きは確実にあります。

 

 オレが新人だった頃オレより遥かに表現が上手で面白い漫画を描く新人が同期でいました。そんな彼は漫画を描くときは誰にも会えない、ノイローゼみたいになると言っていて、そんなきつくて大丈夫か、向いてないんじゃないかと思っていたらそのうち本当に描かなくなってしまいました。オレみたいに漫画を描いている人ばかりじゃなくて『鈴木先生』の武富健治さんや浅野いにおさんみたいに体調を壊してまで漫画に打ち込む人もいます。そういう皆さんにオレは本当に申し訳ない。ぬるま湯で好きな漫画しか描いてないぬるい漫画家は、それは確かに売れなくても仕方がない。しかし、魂から血が噴き出るような漫画家じゃないとダメかと言えばそういうわけでもない。オレだってそのうちそういう漫画を描くかもしれない。いや、でもやっぱり無理かもしれない。

 

 そういうわけで、オレの元で漫画を描く修業がしたいという人、ぜひ応募してください。お金は無料です。これまで6人弟子がいて3人は単行本デビューしているのでかなりの確率じゃないでしょうか。

 

 しかし誰でもいいというわけではなくちょっと条件はあります。

 

・誘いに応じてくれる人

・あんまりキャンセルしない人

・オレの漫画を読んだことがあり、漫画を好いてくれている

・漫画を描いたことがある

・東京近郊か新潟在住

・無口過ぎない

 

 漫画以外の活動にも参加してくれると嬉しいです。

・自主映画活動

大喜利など

・映画を見に行く

・釣り活動

モンスターハンター活動

 

 一門の活動はネタ出し会という、お互いの作品についてアイディアを出して創作の手伝いっこをするというのがメインです。月一で、3時間くらいします。師匠として何を教えるというのも実はあんまりなくて、嫌われたくないので説教もしないです。失敗や後悔はいろいろあるので、そういうことは教えます。

 

 それでは、ご応募お待ちしております!

 

(追記 1月2日)

 原作志望者は僕自身原作をしたことがないので不可です。漫画を描いた事がないという人は、10ページ以上の完成原稿を見せてください。作風によっては、やっぱり僕の意見が合わない場合もあります。5ページ漫画なら2本、2ページ漫画なら5本、四コマ漫画なら20本でもいいですよ。データでも可です。

 

 根性を問うのは好きではないのですが漫画は「描く描く」言っていても実際描かない人、描けない人がすごく多いので、完成原稿で一応のモチベーションを見させていただきます。マンガ教室で描いたネームを10ページ以上の完成原稿にしたものでもいいですよ。

 

 僕より年上は僕が威張れないので不可です。それからできれば若者を育成したいので、40代以上の方はご遠慮ください。

 

  後から条件を増やすのはルール違反な感じはするのですが、僕としてもきちんと漫画家として一人立ちするまで面倒みたいので完成原稿を見させてください。