古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

車が欲しい5

 前回の車についての記事が2013年の8月で、2年近くの歳月が流れております。一体なぜこれほどの時間が経過したのか、車に対する興味を失ってしまったのか、そう見えるかもしれないですが実はとっくに車を買っていたからであります。その後新しく発売されたり、発売が発表されたMT車に非常にワクワクさせられております。

 

 10年落ちの日産マーチMT車を30万円で買いました。2013年の10月に買って、印象などをレポートしようかなと思いつつ自慢みたいで恥ずかしいしどうしたものかと迷っているうちにこんなに時間が経ってしまいました。一つ前の型のマーチで、現行車にはMTが、NISMOというスポーツ仕様車みたいなバカ高いグレードにしかありません。

 

f:id:koizumi69:20150402022149j:plain

 

 その前後に妻がモニターに当たって日産リーフも1か月間乗ったりしていました。トピックがありすぎて逆に書きづらいみたいな! リーフは日産が威信をかけて世に出した電気自動車なので、実に品質が高い感じがしました。加速がすごくて、安定感があって、エンジン音もフイイーーーンみたいな、加速している感じがしない。シートやハンドルがポカポカする機能までありました。ただ、自宅で夜中に充電しようとすると、エアコンを着けてブレーカーが落ちるなど不便があって、イオンや日産、役場などに充電に出かける毎日でした。フル充電じゃないのかもしれないけど、急速充電で120キロくらいしか走らず、施設から帰って来るだけでともすれば20キロ減っている。役場で充電しようとすると、職員がやり方が分からず困り果てさせてしまうこともありました。まだ時代が追いついていない感じでした。夜中充電したり、太陽光発電と組み合わせたりして、遠出しなければ充分楽しく乗れます。

f:id:koizumi69:20120929113359j:plain

 

 それで、10年落ちのマーチですが、前の所有者がおじいさんでほとんど乗っていなかったそうで、6000キロしか走っていないほぼデッドストック状態でした。今後安物のMT車を乗り換えるのを趣味にしようと思っていたのに、このような状態のよさでは10年くらい乗らないともったいない感じです。そういうわけで、うちに来てかれこれ1万2千キロくらい走りました。車自体は現行車よりも街で見かける機会が多く、バイパスでよく前後に並んだり並走したりすることがあるほどです。同じ薄黄色のもサイゼリヤの駐車場などで見かけてわざと隣に並べたりします。MTはオレくらいですが!

 

 走りが面白いかどうかと言えば別に面白くもなんともないですね。でも車の走りの面白さってスピードを出して味わうもので、危うさと紙一重みたいなものじゃないんですか。『湾岸ミッドナイト』の読み過ぎかな。普通に運転しやすくて問題なしです。キューブに比べて車体がすごく軽いですが、燃費はリッター15キロ前後でキューブとあまり変わらないです。

 

 最初は交差点でエンストしたり、坂道発進で後退したりなど焦る場面もあったのですが、随分慣れて日々楽しく運転しております。サイドブレーキ引き忘れて駐車の後勝手に動き出すことは今も時々あります。車体に傷もほとんどなかったんですが、自宅の前の車道に出るところに立っているポールに二回擦って左側のドアがベコベコになってしまった。

 

 皆さんどうなんでしょう、オレはほぼ左手はシフトレバーに置きっぱなしで、ハンドルは右手だけで操作してます。この両手両足使って運転する感じがたまらない。TBSラジオの安東アナウンサーが渋滞も楽しいとおっしゃっていたのが本当にそうで、半クラッチでトロトロ走るのもいいんですよね。去年の2月の更新で晴れてゴールド免許になったので、絶対にスピード違反もしたくないわけです。

 

 こうしてMT車日産マーチを所有しているのに、他のMT車も実は気になっています。ところが、このご時世MT車は趣味の世界となっており、普通車の大半はスポーツカーなんですよ。そんなの罰金払ったり免許証が青になるイメージしか持てない。

 

 オレは小さい車が好きなんです。スズキのハスラーが釣り場に行くにもすごくよさそうでいいなと思っていたのですが、新しいアルトもいいですね。デザインがかっこいいし4WDのMTがあって新車で95万くらい。

f:id:koizumi69:20150402022402j:plain

f:id:koizumi69:20140927081441j:plain

 気になるのがホンダのS660が軽なのに250万もする。オープンスポーツの軽ならダイハツコペンは180万で、でもどっちもスポーツカーだから高いなと思いました。実際問題、オープンスポーツなんて釣り竿が短いのしか載せられないではないですか。S660買うならフィアットS500買うよな、なんて買いもしないのにあれこれ考えているのがまあ楽しいわけです。でも多分ネットの画像でしか見てないけど、生でみたら値段なりに相当かっこいいんだと思います。

f:id:koizumi69:20150402022829p:plain

 

f:id:koizumi69:20150402023046j:plain

 コペンの新型、町でもたまに見かけるようになって生で見ると小さいのに詰まった感じがあってかっこいいんだけど涙目みたいな釣り目より、やっぱり丸ライトの方がいいな。もうすぐ出るそうだ。

 

 実際今本当に買うとしたら何かというとマツダデミオディーゼルですね。これで4WDがあったらなおいいんだけど、ディーゼルは興味がある。どんななんだろう乗ってみたいな。

f:id:koizumi69:20150402023313j:plain

 マツダ車はデザインが車体が長いか短いかだけみたいになっていて、釣り目ライトがあんまり好きじゃなくて、丸ライトも出してほしい。デザイン的にあり得ないか。

 

 今から10年くらい前ならMT車はもっと豊富な車種があってあれこれ選ぶ楽しさがあったのんだと思うんだけど、現状もけっこう出そろっているし、特に軽でスズキが頑張ってくれているのでまだまだ楽しいですね! コペンかS660は中古で安くなったら買ってみたいです。今も時々ホンダのビートを見かけることがあり、心をとらえて離さない車なんでしょうね。そういうのもすごくいい。