古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

よるひる映研11上映会

 2010年の終わりに活動を開始した、よるのひるね映画研究会の11回目の上映会があります。前回10回の節目で何かしようかと思ったんだけど、その直近にポーラーサークル『未知なる漫画家オムニバス』があったりもして通常回のままでした。第4回でDVDブックを作ってその際ロフトプラスワンで、それまで傑作選で上映会をしました。その時は狂っていて季節ごとに開催していていくらなんでも忙しすぎた。それに夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる、そしてそんな季節はあまり映像に反映されないことが分かりました。第5回以降は春秋の年2回開催となっております。

 

 そしてオレの私生活が忙しくなってしまいあまり東京に滞在できないので、今回は実験的に2日間、1作品の開催にしてみました。4月の桜の散り終わったくらいの季節に5分以内ショートムービーを一本ずつ撮影しました。これまではずっと3日間一人2作品で、上映会の事を考えるとその方が本数が増えてよかったです。試写会では物足りない印象がありました。過去作品や、今回製作した作品の関連作品などを一本ずつ上映しようと思います。

 

 一時期は17人くらいの参加者がいたんだけど、なかなかこんな趣味の集まりに継続して参加してくださる人も多くはなく、すっかり寂しくなってしまいました。ギャグ漫画家軍は前回ピョコタンが参加したっきりで、今回は0人、若手と女性も減りました。初回からの参加は枡野浩一さんとオレだけになってしまった。また次回の参加お待ちしております! 

 

古泉智浩

枡野浩一(詩人歌人と植田マコト)

奈良崎コロスケ

尾上龍太郎

きんたま画伯

ツムラケンゾー

後藤貴志

中田舞子

こいけさや(新)

清本一毅(新)

 

 皆さん、ご参加ありがとうございます! 

 

 試写会では清本さんの作品がアニメで、見たことない印象で度肝を抜かれました。すごくよかったです。毎回必ずドカンとインパクトを残す作品があるんだけど、今回は清本さんですね!他の人も上映会に向けて仕上げてきているかもしれないからまだ分からない部分はあります。

 

 多分面白い上映会になりますよ!ぜひいらしてくださいね!

5/11 mon 20:00open 古泉智浩主宰「よるひる映研11」上映会
ご予約お早目に! 予約1000+1drink500

阿佐ヶ谷・よるのひるね

yoruhiru.com

 

 オレ自信こうして無数の5分足らずのショートムービーを作って、一体何本撮ったのか今ちょっと数えてみたところ50には届かないけど47本くらい撮っていました。最初の10本はDVDを作って販売して、その後も10本ずつDVDにして行こうと思っていたんだけど、こうなってしまうと最早その目論見もかなりしんどい状況です。

 

 なぜこのように継続的に撮っていたのかというと技能の向上が一番の目的です。最初に自主映画でばばーんと華々しく賞を取りまくるつもりが、全くかすりもせず、それというのも映像作品は漫画と違ってとても丁寧に作らないといけない事を知らなかった。初心者の雑な作品はその時点で門前払いです。腰を据えてじっくり取り組まないといかんぞと、そうしていつの間にかキャリアは10年を超えておりました。そうこうしているうちに撮りたいものではなく、撮れるものを、悪く言えばそこそこ面白くできそうなのをやっつけで作ってしまうような、非常に本末転倒な状況に陥っていたこともあります。

 

 ですが、今年はいよいよ本当に撮りたい題材にめぐり会うことができ、シナリオも第一稿は書き終えております。取材が足りないし、尺も短いのでまだまだ書き足さなくてはなりません。なんのためにこれまで無数のショートムービーを作って来たかと言えばこのためだったと本当に思えるようなものを今年は作ります。シナリオが完成しなかったら来年になるかもしれませんけど、できれば70分か80分くらいの堂々とした尺で作りたいんですよね。