古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ゴンズイに噛まれた①

 この夏は夜釣りを自分のものにしようと計画を練っておりました。真夏でも日中のような炎天下を避けて釣りを楽しむことができ、昼間より断然大物が釣れるだとか言われています。これまでもシーバスやアジ、メバルを狙って何度か夜の漁港に出かけたことがあったんだけど、真っ暗闇に向かってルアーを投げてもどこに落ちたのかも分からず、自分が何をやっているのかすらわけがわからなくなることがあり、魚も一匹も釣ったことがなかったため、何一つ面白くなかったです。

 

 それには理由があって、準備がまるでなってなかった。ヘッドライトはあったんだけど、それだけでは全く不十分でケミライトという、サイリウムの超小型のをラインやルアー、竿の先端に貼りつけて目印にするとか、ランタンを用意するとかしないといけなかった。安く楽しめればそれに越したことがないし、余計なものを買って使わずに在庫を抱えるなんてことも嫌で、避けていたんだけどやっぱり準備は必要だった。

 

 そして水中集魚灯という製品を見つけて俄然夜釣りに興味が湧きました。水中に沈めて光で魚を集めるという仕組みで、まず小虫が集まって、それを餌としている小魚が集まり、更に小魚を食べる大物が寄ってくるという。30分もしないうちに水中集魚灯を沈めた足元には魚が群れに群れているというではないですか。オレの夜釣りに足りなかったのは水中集魚灯だったのか! 5000円で安売りしていたミニサイズの製品を買って海に行きました。最初に行ったのはとある埠頭で、時間が遅く水中集魚灯を沈めた途端朝日が昇って来て、失敗して次に漁港に行ったけど魚どころか、小虫すら寄って来なかったです。そして魚も釣れなかった。

 

 帰宅してネットで調べたら、ミニじゃなくてでかい方を買った方がいいとレビューがあって、2千円高いでかい方を買うべきだったと後悔しました。しかしこのままなんの成果もあげないまま使わずに放置するのはそれこそ無駄遣い以外の何物でもないではないですか。別の日に別の漁港に行きました。

 

 30分経っても特に魚が群れることもなく、非常に寂しい成果でした。隣にアジ釣りのおじさんがやってきて、真っ暗いなかオキアミのトリック仕掛けて豆アジよりは大きめのアジをひょいひょい釣っていた。そんな時、オレのジグヘッドに青イソメをくっつけた仕掛けに魚が掛かり、上げてみると髭のある奇妙な魚で目がオレンジに光っていました。隣のおじさんに聞いたらゴンズイだということでした。昔少年ジャンプにジョージ秋山先生が『海人ゴンズイ』という漫画を描いていて恐ろしい雰囲気の漫画だったことを思い出した。食べれそうなので持って帰ることにして、その後も釣りをしていると、そこそこのサイズのメバルみたいな根魚が釣れて、豆アジよりも大きめのアジも釣れた。魚が群れでやってきているわけではないので水中集魚灯の効果かどうかはっきりしないんだけど、これまでの空振りとは違った状況でした。

 

 魚をクーラーボックスに移そうとしたら、ゴンズイに右手親指をがぶっと噛まれた。骨に尖ったものがガリッと刺さるくらい強く噛まれた感じがして、すごく痛かった。釣をしていると針が刺さる事なんかしょっちゅうなので我慢していれば収まると思ったらどんどん痛みが増してきて尋常じゃない痛みになってきた。スマホで調べるとゴンズイには背びれと胸びれに毒があるとのことで、おかしいな噛まれたから歯にも毒があったのかなと考えていたけど、考えている時も痛くて痛くて、スマホの情報によると入浴剤の旅の宿・草津の湯という製品を混ぜたお湯につけると治るらしい、それじゃなくても50度のお湯につけると毒の成分であるたんぱく質の活性がなくなって痛みが治まるそうでした。

 

 これから朝マズメの絶好の釣り時という4時45分くらいに釣りを打ち切り、帰宅した。旅の宿草津の湯はないにしても50度のお湯につけないと痛くてどうしようもない。スマホの情報によると、「屈強な漁師が泣く」「蜂の10倍の痛み」「陣痛の痛み」「死ぬこともある」など恐ろしい説明が並んでいる。本当にそのくらい痛いのかもしれない。右手でしか操作できない車のウィンカーが辛くて辛くてどうしようもなかった。他の動作は全部左手でしました。マニュアル車はこんな時大変だ。痛みは指から手の甲に至り、肘から先全体がジンジンした。

 

 50度のお湯につけると30分くらいで痛みが消えるとの情報を頼りに給湯器の温度を最高の48度にして、洗面所でお湯を出しっぱなしにして右手をお湯につけたのが5時15分くらいで、しばらくやっていても全然痛いままだった。48度はあまりに熱く、耐えられず45度の下げた。頭を肩の高さより下にするとなんとなく痛みが和らぐような気がした。30分経っても痛かったので、寝ている妻を起こしてコンビニで旅の宿草津の湯を買って来てもらうことにした。この製品を使うと1~2分で痛みが消えるとのことだった。スマホを左手で操作して近所のコンビニにこの製品があるか問い合わせたけど全くおいてない。妻は24時間営業のスーパーに行ってくれるとのことだった。寝ていたところまったく申し訳なかったです。

 

(長くなったので続きます)

 

 

ハピソン(Hapyson) 乾電池式 LED 水中集魚灯ミニ YF-510

ハピソン(Hapyson) 乾電池式 LED 水中集魚灯ミニ YF-510

 

 

ハピソン(Hapyson) 乾電池式 LED水中集魚灯 YF-500

ハピソン(Hapyson) 乾電池式 LED水中集魚灯 YF-500