読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『スターウォーズ』乗ってみたい乗り物ベスト3

映画・テレビ

 明けましておめでとうございます!2016年も『オレは童貞じゃねえ!!』どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、去年見た『スターウォーズ フォースの覚醒』が面白かったので、4,5,6をちゃんと見返してもう一度見たいと考えていました。ところがDVDがどこもレンタル中で全然見ることができず、買えばいいんですが、買ったDVDは見ない習慣があるので買ってしまったら最後、絶対に見ない自信があります。そうこうしているうちに年の瀬を迎え、一年を締めくくる何かすっきりする景気のいい映画が見たい、ここ数年、年末年始は景気のいい映画を見ることにしています。

 

 そこであたらめて『スターウォーズ』4~6をまとめてみようと思いました。うちのテレビはパナソニックVIERAという機種でhuluやdTVといったネット配信用のアプリがインストールされていてます。配信ならレンタル待ちすることなく見ることができるし、未来の扉も開いて景気がいいではないですか。評判のいいhuluをやってみようとしたら『スターウォーズ』はラインナップされておらず、dTVで見ることにしました。会員登録してクレジットカードの登録をしてスマホとテレビと行ったり来たりしてとても面倒くさかったです。

 

 それでやっと見た『スターウォーズⅣ新たなる希望 特別編』はこれまで何度も見ているのにやっぱり面白く、あっさりとした表彰式で終わるのも景気がよかったです。次に『帝国の逆襲 特別編』を見ました。ハン・ソロレイア姫を始終口説いていて、他に女が一人もいないから比較しようがないんだけど、全然いい女とも思えず気持ちが置いてきぼりにされていました。ルークは冒頭で毎回襲われて気絶していました。昔映画館で見た時は、ハン・ソロのカーボンフリーズが恐ろしかったのと、ルークの手首が機械化されたのがかっこいいと強く思ったことを思い出した。

 

 2本続けてdTVで見て、見終わって説明を見たら「テレビではHD画質で配信しません」という説明があり、字幕が小さくて読みづらいのとなんとなく画質が汚いような気がしていて、それがSD画質だったのかと非常に損した気分になった。それで、頭に来てdTVの会員登録を取り消してTSUTAYA TVにまた登録しなおして『ジェダイの帰還 特別編』を見た。画質はすごくきれいで字幕も大きくてよかったんだけど、早送り巻き戻しができず不便でした。3分ごとにスキップできるけどちょっとだけ戻りたくても3分も戻ってしまう。多分これは、うちのVIERAだけなのでしょう。とにかく不便な上に、すっかり忘れていたけど『ジェダイの帰還』はあんまり面白くないんですよね。ルークがすっかり達人になって応援しがいがないし、クライマックスも、重々しいだけで中身の薄っぺらい問答をくりひろげるベイダーと暗黒皇帝とルークの戦いと、イウォーク族が大活躍するお遊戯みたいな戦いで眠くなります。シリーズを締めくくるには残念な感じで、オレの年末の締めくくりもしょぼくなってしまいました。

 

 当時『ジェダイの復讐』でしたが、オレが高校生の時に公開されて、それまでは映画館で見ていたけど、高校生ともなると『スターウォーズ』なんかガキが見るものだという気持ちでパスしていました。その後『ホビージャパン』で模型化されたスピーダーバイクなどを見て「なんてかっこいいんだ!」と見過ごしたことを後悔しました。大学の時にどこかの名画座でやっと見ました。

 

 HD画質とSD画質両方見比べて、SD画質も悪くなかったです。頭に来て思わず登録を取り消したdTVでしたが、むしろHDの方が変にツルツルしていて気持ち悪いというか、SDの荒さが『スターウォーズ』に合っていなくもなかったです。負け惜しみのようですが、そんな印象がありました。でもあえてSDを選ぶ人もいないでしょう。今時VHSを液晶ハイビジョンテレビで見るとあまりの画質の悪さに愕然とします。しかし、ブラウン管テレビのじわっとした画面でビデオテープを再生したい、そんな気持ちになる時もあります。いろいろな思いも含めて『スターウォーズ』にはそれが合っている気もします。名画座でガサガサでボロボロのフィルムで見る映画は味わい以上の何かがあります。

 

 さて、やっと本題ですがオレの大好きな『スターウォーズ』乗り物ベスト3を発表します!

 

第3位 AT-ST

f:id:koizumi69:20160101040756j:plain

 帝国軍のウォーカーと呼ばれていた戦車みたいなものですね。AT-ATという四足のもあるけど、それが自動車だとするとバイクみたいな身軽な感じがすごくいいです。乗ってみたい!  ただ、乗り物酔いがひどそう。三半規管を鍛えていないと厳しいのではないでしょうか。

 

 映画では、イウォーク族に丸太を左右からぶつけられてぺちゃんこにされたり、丸太を足元に転がされてひっくり返っただけで装甲がつぶれたりと、非常に弱々しく悲しい気持ちになります。『スターウォーズ』シリーズで、アナキンが狂ってジェダイを皆殺しにした場面と並んで2大ガッカリ場面です。あんな偉そうにしていたのに、ジェダイ連中の弱さ!

 

AKIRA』のフライング・プラットフォームも大好きで乗ってみたいんだけど、四角いのの下にバルカン砲みたいなのがにょっきり生えている形が好きなのかな。

f:id:koizumi69:20160101041301j:plain

 

第2位 スピーダーバイク

f:id:koizumi69:20160101042444j:plain

 森をとんでもないスピードで疾走する帝国軍の乗り物です。自動で木を避ける機能でもついていない限り激突が避けられないような、オレが運転したら一瞬で自滅するか、ゆっくり運転をすると思うんだけど、スマートな形がかっこいい! その昔、ヤマハのSDRというバイクを中古で買って乗っていました。このバイクはすり抜けキングと呼ばれていて、車幅がすごく狭くてかっこよかったです。

f:id:koizumi69:20160101042854j:plain

 信号待ちの車をすり抜けする際にはエンドアの森の木立をすり抜ける気分で走っていました。今ではすり抜けはおろか、バイクすら怖くて乗れなくなってしまっているし、車も法定速度で走っています。

 

第1位 Xウィング

f:id:koizumi69:20091221103541j:plain

 小4で『スターウォーズ』を映画館に見に行ったら字幕の漢字が全然読めず物語はさっぱり理解できなかったんですが、とにかくXウィングのかっこよさが抜群で、それまで『宇宙戦艦ヤマト』のコスモゼロなどとも全く違う異次元の魅力を放っていました。プラモだったかおもちゃを買ってはいろいろな角度から眺めてはうっとりしていた記憶があります。今回、エピソードⅣを見たら終わりの方にちょっとしか出番がなくて、それなのにあれほど鮮烈なインパクトを与えていたことに改めて感動しました。

 

 一人乗りの戦闘機でありながら惑星間航行ができるしハイパードライブというワープみたいなのもできて、とんでもない燃費です。操縦席の後ろにドロイドをむき出しで載せるのも雑でアメリカンな感じがいいですね。一人乗り、とんでもない燃費、攻撃力も相当なものであると、ありとあらゆる意味で自由を感じさせます。滑走路も必要なく、水没しても全く問題なく稼働するのもいいですね。

 

次点 ランドスピーダー

f:id:koizumi69:20160101044803j:plain

 これまでのベスト3は実際乗ってみたいですが、オレみたいな者が『スターウォーズ』世界にたとえいたとしてもおいそれと乗れるわけがないし、乗ったとしても即死するに決まっています。日常の足として使えるランドスピーダーがせいぜいです。これだってかなり楽しいのではないでしょうか。フルオープンだし、青年ルークはド田舎でおじさんに怒られながらこの機種を選んでいたと思います。

 

 実際オレが今本気で金に糸目をつけず乗りたい車に乗っていいと言われたら何を選ぶだろうとよく考えます。その後の維持費を考えると燃費が悪いのは、給油の度にストレスになってしまう。ハイオクガソリンも嫌だし、大きい車はうちの狭い車庫で絶対にぶつけてしまうし、そもそも小さい車が好きです。コペンかな。丸ライトが好きなのでコペンセロだな。

f:id:koizumi69:20160101050133p:plain

 ツーシーターなので助手席に釣竿を載せて釣りに行きたい。屋根を閉じると短い竿しか載らないかもしれない。オープンカーを所有したい。でもそれほどオープンにする機会も度胸もないと想像できます。軽なのに207万円!なんという贅沢、5速MTを選びたいですね。