古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

池袋マンガ教室リニューアル

 池袋コミュニティカレッジでマンガ教室を開催して5年目になっております。漫画なんてものは誰でも描けるという理念の元に初心者向けの4コマ・ショートコミック入門で開催していましたが、リニューアルすることにしました。4月より、実験的に2本立てで開催することにしました。

 

○新人賞向けネーム教室

 去年、高円寺漫画空間で開催した新人賞で受賞できるネームを作る、ネーム教室が非常に手ごたえがありました。平日なのにもかかわらず割と早目に定員になって、長い時間たいへん熱心に取り組んでいただきました。

 16枚から24枚くらいの読み切り漫画を想定しています。

 定員6人で、ディスカッションしながら、ネタ出し、プロット、人物表、箱書き、ネームと段階的に、途中で何度か修正を加えてネームを完成させていきます。各漫画雑誌が募集している新人賞で最低でも奨励賞くらいは取れるネームを目指します。

 オレは漫画のヒットは全くしたことがないのですが、新人賞は割と得意で7回取っているのでそこは自信があります。

 先に進める人はどんどん進んでいただいて、この期間で何本ネームを作っていただいても全く問題ありません。

 4~6月前期と7~9月までの後期4回ずつで、前期と後期は同じ内容です。定員6人なので単発の受講はなしです。

 

・開催日程

(前期)

4月12日(火)16:00~21:00

5月10日(火)16:00~21:00

6月14日(火)16:00~21:00

6月28日(火)16:00~21:00

(後期)

7月12日(火)16:00~21:00

8月9日(火)16:00~21:00

9月13日(火)16:00~21:00

9月17日(火)16:00~21:00

※第2・4火曜日の不定期開催です 

 参考までに、短編、読み切り漫画集ですよ!

 

 

○エッセイ漫画教室

 古泉式で超絶に簡単にエッセイ漫画を描ける方式を開発しておりまして、それを用いた教室です。子育てエッセイや、何か趣味のエッセイ、体験記、ニュース解説などなどその方式を用いてぜひ漫画で表現していただきたく思います。

 今まで池袋マンガ教室ではネームまでで、原稿はやっていただいていませんでした。漫画原稿の描き方はもはや一筋縄ではいかず、パソコンで全部描く人もいるし、オレみたいに半々でやる人もいるし、全くアナログで紙で完成させる人もいます。好きにやればいいとしか思えないのですが、今回は課題として原稿を仕上げていただくところまでやっていただきたいと考えております。

 それというのも、いいネームができたら自然に原稿に仕上げるものだと思っていたのですが、意外とそうではなくて、ネームで終わってしまう人が多かった。非常にもったいなく思っていました。今回はきっちり原稿までやっていただいて、何ならエッセイ漫画のコンテストなどにも応募して、受講料の元を取って欲しいと考えています。

 

・日程

4月11日(月)19:00~21:00

4月25日(月)19:00~21:00

5月9日(月)19:00~21:00

5月23日(月)19:00~21:00

6月13日(月)19:00~21:00

6月27日(月)19:00~21:00

7月11日(月)19:00~21:00

7月25日(月)19:00~21:00

8月8日(月)19:00~21:00

8月22日(月)19:00~21:00

※第2・4月曜日開催です

 

 お申し込み、お問い合わせは池袋コミュニティカレッジにお願いいたします!案内が今開催の4コマ・ショートコミック入門になっておりますが、もう少ししたら新規のものに変わると思います。

cul.7cn.co.jp

 

 

 今までもずっと、こんなマンガ教室のお代金をいただくことに非常に心苦しく、生徒の皆さんには何らかの形でお金を取り返して欲しいと常々考えています。オレ自信がドケチなせいでもあると思うのですが、何かに取り組んだとしたら絶対に元を取り返したいと考えています。道具だとしたら使い倒してボロボロになるまで使わないと気分が悪いです。10年くらい前に新車で買った日産キューブは14万キロ走って、当時トータルで150万円くらいで買ったと思うのですが、年間15万円、1か月1万円ちょっとなら充分元を取ったと言えるのではないかと思います。今は30万円で買った日産マーチを乗っていて、キューブは店の配達用で使われております。全然関係ないかもしれないですが、そういう事です。

 

 

 

秘伝エッセイ漫画超絶簡単技法 (池袋マンガ教室スペシャル)

秘伝エッセイ漫画超絶簡単技法 (池袋マンガ教室スペシャル)

 

  こちらをお読みいただくと、受講しなくとも超絶簡単にエッセイ漫画を描くことができますよ。

 

うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門)

うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門)

 

 文章の本ですが、エッセイ四コマもたっぷり収録していますよ!