古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ラジオ番組改編の4月

 漫画の作画作業をしながらラジオを聴いていて、ここ数年仕事が減ってから『爆笑問題カーボーイ』と『山里亮太の不毛な議論』が多い時は3年分溜まってしまいました。それを運転中に聞くのとコミックビームの連載でなんとか追いついて、今はすごく追いついています。ウーマンラッシュアワーオールナイトニッポンゼロを聴きたくて、東京のアパートでオールナイトニッポンゼロの録音も始めて、聴くラジオ番組数が膨大になってしまいました。

 

月 伊集院光さん、ウーマンラッシュアワー村本大輔さん

火 爆笑問題、三四郎

水 山里亮太さん

木 ナインティナイン岡村隆史さん、アルコ&ピース

金 加藤千恵さんと朝井涼さん

土 オードリー、『東京ポッドキャスト

日 日曜サンデー

 

 11本、11本!! まったくどうかしているし、音楽を聴く時間がない。それもあって車で東京と新潟を行き来しているようなところもあります。村本さん、アルコ&ピース、加藤さんと朝井さんのラジオが3月いっぱいで終わってしまうので、かなり楽になるんですが、代わりに伊集院さんのTBSラジオの朝の番組が始まるではないですか。

 

www.tbsradio.jp

 

 月曜から木曜で2時間半、深夜ラジオと違って軽い気持ちで聴くものではないとは思うんですが、それでも聴きたい。聴くなら毎日聴いてコンプリートしたい。一言一句聞き漏らさず、聞き逃したら巻き戻して聴くいつもの聴き方をしてしまうに決まっているんですよ。そんな聞き方をしていたらラジオそのものが嫌いになってしまうと思いながらもうずっとそうしています。

 

 ラジコプレミアが始まって、それはもう地方在住のリスナーにとっては夢のような、待ってました!なんですが、その前から東京にアパートを借りてそこで録音する生活をしているんですよ。リアルタイムで聴かない習慣がしみついていて、しかもちょっと遅延があって聴きにくいところもあります。そういうわけでまだ使っておりません。かつては車を跨線橋の上に停めて聴いたり、遠距離受信用のAMアンテナを屋根に立てるほど苦心した時代もあった事を思うと贅沢極まりないです。