古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ヤングマガジン9月6日発売号と弟子の活躍

 23歳の時にヤンマガちばてつや賞でデビューしたのですが、一色紗英さんがグラビアの号でした。当時は拾った雑誌を100円でホームレスが販売している文化があって、そこで20冊くらい買った記憶があります。今でも家に1冊だけどこかにあるはずです。黒豚ルーキー号などの別冊、本誌でも読み切りを何本か掲載していただいて、連載するほどの実力も覚悟もなく、期待に沿うこともできずそのうち雑誌を離れてしまいました。区役所の非常勤職員で働いていて生活が安定していたため、楽で楽しい新人漫画家生活を謳歌していて野心も全然ありませんでした。

 

 そうしていろいろあって新人賞を何度も受賞してギリギリ最後のガロに掲載してもらえて、ガロ系漫画家として今に至ります。思えば最初にヤンマガの担当さんにも「君はガロっぽいね、ガロが向いている」とやたらとガロを勧められていたのでした。田舎者なので大学生になるまでガロを読んだことがなく、生粋のヤンマガ至上主義者でした。

 

 そんなオレが24年ぶりにヤンマガに漫画を掲載してもらえることになりました。ツイッターで編集部の人がヤンマガサードと言う別冊の代原募集を広く呼びかけていて、それに応募したところ、本誌にも空きがあって、本誌で採用してもらえることとなりました。9月6日発売号です。

 

 『とどめを刺すだけの簡単な仕事』という殺し屋の8ページ漫画です。この機会をこれだけで終わりたくない!この後も続くように頑張ろう!

 

 さて、そんな代原募集の公募に応募しているオレですが弟子が数人いて、弟子が非常に活躍しております。弟子が仕事を紹介してくれるという非常にありがたい現象もあります! そんなオレに仕事を紹介してくれるのが宮川さとしくんで、『母を亡くした時僕は遺骨を食べたいと思った』という漫画が大ヒットして舞台にもなりました。そんな宮川くんが原作をしている単行本が売れています!

 

宇宙戦艦ティラミス 1 (BUNCH COMICS)

宇宙戦艦ティラミス 1 (BUNCH COMICS)

 

  エースパイロットが引きこもりで非常に気の小さい男というのがとても面白いですよ!

 

 ムラタコウジくんはなんと、週刊スピリッツでエッチなラブコメ漫画を連載中で、今発売中の39号では表紙にもイラストが掲載されております。『てのひらにアイを!』が3話目です。女子のパンツチラシーンが毎回のようにあるのですが、生地の皺がほぼ女性器に見えるというすごい技を駆使しており、日本中の思春期男子を興奮させていることでしょう。これは絶対に売れます! 単行本『野球部のヒロコ先生』も発売中ですよ! 

 

  

野球部のヒロコせんせい(2) (ビッグコミックス)

野球部のヒロコせんせい(2) (ビッグコミックス)

 

  

 永田一由くんがネットで連載していて、電子書籍になるとのことで推薦文を書きました。電子書籍デビューか~くらいに思っていたら紙でも出版してもらえることなりました。そうして実際に手に取って見るとやっぱり本当にデビューした感があり、よかったね! 『物男』という家具の役割を人体に担うという出オチのような題材でずっと描き続けていて、果たしてどんな世界なのか、前提が間違ったまま突き進んでいるような剛腕ぶりが素晴らしいです。断言できますが、こんな漫画は描こうと思っても描けるものじゃないし、読んだこともない。とんでもない狂った漫画ですが、登場人物は活き活きとして実在感があり、この漫画における現実の世界をたくましく生きており、とても面白いのでぜひ読んでやってくださいな!

 

物男 1

物男 1

 

 

 さて、オレですが佐藤秀峰さんが主催の『マンガ on ウェブ』という電子雑誌で『夏の予備校生』という長編漫画を連載しています。季刊なのでうっかり締切を忘れて大迷惑を掛けたこともあるのですが、続いております。実は単行本デビュー作の『ジンバルロック』の続編的な位置づけのシリーズです。『ジンバルロック』が高校生の話で、こちらは予備校生のお話です。オレの漫画の歴史では、予備校時代と大学生時代が抜けていて、それを描かないうちは引退できないと考えております。大学生のまとまった話もそのうちちゃんと考えなければなりません。

 

マンガ on ウェブ第6号 side-A [雑誌] (佐藤漫画製作所)

マンガ on ウェブ第6号 side-A [雑誌] (佐藤漫画製作所)

  • 作者: 塀内夏子,オヌマヨシテル,鷲岡胡世子,佐藤智美,奈央,やまもとありさ,もりもりも,尾々根正,相良優雨,西野杏,吉田浩,一智和智,tsk村,ゆうき,吉田貴司,たからもも。
  • 出版社/メーカー: 電書バト
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る
 

  

マンガ on ウェブ第6号 side-B [雑誌] (佐藤漫画製作所)

マンガ on ウェブ第6号 side-B [雑誌] (佐藤漫画製作所)

 

  第6号side-Bに『夏の予備校生』第5話が載っております。予備校生の主人公、桜井が同窓会でヤンキーが野球拳をするのを目撃するという話です。お笑い芸人のとーごさんが実際に体験した話を題材に描かせていただきました!