古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

プロット教室とネーム講座と初心者漫画教室

 読書報告と漫画教室の告知ばかりでなんとも申し訳ないのですが、今回も漫画教室のお知らせです。池袋コミュニティカレッジで開催しているネーム講座の定員が足りず開催が滞っているのですが、その代わりに南阿佐ヶ谷の枡野書店で試しに開催したプロット教室が思わず好調で、今後も不定期で開催させていただくことにしました。ネーム講座はネーム講座で7月期で申し込み受付中です。混乱が生じそうなのでここで整理しておこうと思います。

 

○プロット教室

 プロットとは「あらすじ」の事で、物語の大まかな筋を考える教室です。元はと言えばネーム講座の初日に行っていたものですが、単発でネームを作るわけではないので、漫画以外でお話を考えたい人もOKかなと思って開催しています。すると、小説を書いてみたい人、アニメを作っている人、お笑いのネタの人、絵本を作ろうと考えている人、なんでもいいからお話を作ってみたい人といった人もご参加くださって、漫画は半分くらいです。世代も20代~50代とばらばらで非常に風通しがいい感じがしております。

 ネーム講座の中でも一番楽しいのが初回で、その後はどんどんしんどくなっていくので、その楽しい部分取りしている感じもします。簡単な企画書を作り、それを元にディスカッションして、プロットを作っていきます。

 次回の開催は今週末の日曜日です。今後も不定期、単発で開催予定です。

 

プロット教室4

6月25日(日)13時~18時 

南阿佐ヶ谷枡野書店

料金5千円(リピーター4千円)

定員6名、3名以上の申し込みで開催します。

お申し込み:UGK39188@nifty.com (古泉)

 お申し込みは古泉のツイッターのDMでもOKです。

note.mu

 

 

○ネーム講座

 本格的にプロを目指し、新人賞での受賞レベルの読みきり漫画のネームを全4回の講座で完成させることを目指します。16~24枚のネームを想定しています。企画書、プロット、箱書き、シナリオ、ネームと順を追って段階的に仕上げていって、その間に何度か修正します。ネームは2回は直した方がいいと思います。

 このような段階など必要ないという人はいきなりプロットからネームに行ってもいいと思います。修正が必要ないくらい完成する場合もあることでしょう。しかし、この段階を経た方が楽にネームを作ることができると、僕の場合はそうでした。読みきり漫画のネームは本当にしんどくて、この過程を経ることでしんどさが減ります。

 読みきり漫画とネームには壁があります。その壁を楽に越えられる人もいますが、苦労して超える人もいるし、超えられない人もいます。漫画を全く描いたことのない人は初心者漫画教室をお勧めします。

 新人賞と言う、コンテストで勝ち残るための力のあるネームを作ります。

 7月期の生徒さんを募集中です。新人賞の受賞を目指している方、みっちりネームを仕上げてみたい方、ぜひどうぞ。平日の夕方から5時間という狂ったスケジューリングのせいか、開催できたりできなかったりで困っております。

 

池袋コミュニティカレッジ

7月11日(火)16時~21時

8月15日(火)16時~21時

8月29日(火)16時~21時

9月12日(火)16時~21時

定員6名、3名以上の申し込みで開催します。定員に満たない場合は単発でも受講できますよ。ただ、事前に3名以上の申し込みがないと開催できないので、ぜひご予約くださいね。

 詳細とお申し込みはこちらでお願いします。

cul.7cn.co.jp

 

 

○初心者漫画教室(4コマ、ショート、エッセイ漫画教室)

 この教室はかれこれ6年開催させていただいておりまして、新人賞受賞者、プロ漫画家を10人以上輩出しています。近々では、卒業生のナギサノコニーさんが単行本デビューされました。それから『物男』の永田一由くんが、講談社のイブニングで30万円の賞を受賞しました。初心者教室でありながらプロへの最短距離などと言われておりました。この教室だけだった時は、漫画なんて誰でも描けるという信念でしたが、読みきり漫画、長編漫画は人を選ぶ、経験が必要な場合もあると変わってきました。しかし、今でも4コマ漫画、ショート、エッセイ漫画は誰でも楽しく描けると強く信じております。この初心者教室では、そんな漫画の楽しい側面を目いっぱい感じていただいて欲しいです。

 単発の受講もできます。当日での申し込みもできるのですが、申し込みがあまりに少ないと開催がなくなるため、よかったらご予約ください! 最近は、毎回開催があるかないかぎりぎりです。

 

池袋コミュニティカレッジ

第2・4月曜日18時30分~20時30分

定員なし

詳細、お申し込みはこちらです。

cul.7cn.co.jp

 

 

ダーリンは無職、でも猫が好き (Vコミ)

ダーリンは無職、でも猫が好き (Vコミ)

 

  

物男 1

物男 1