古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

4月に読んだ本

 スマホの漫画の依頼をいただいて担当さんとやりとりしているうちに最初と話がどんどん違っていってフリーランスとして仕事はダブルブッキング以外断らない主義だったのに、さすがにあまりに不本意だし、作業的に無理をしなければならなくて、そんな時『響』を読んでいたら響ちゃんならとっくに本棚をひっくり返していると思って断りの連絡をした。引き受けていたら他の業者さんにいろいろ迷惑をかけることになっただろうから本当に響ちゃんどうもありがとう。
 
 自宅で安物の液晶タブレットクリップスタジオで作業をできるように、機材をセッティングしていたら間違ってメインで使っているHDDをフォーマットしてしまい、子供の動画や写真を失いそうになった。なんとか復元できたんだけど、フォルダがなくなってしまったため滅茶苦茶な状態です。今も音楽のファイルがけっこう滅茶苦茶で、困っています。パソコンはかれこれ20年くらい使っているんだけど最大級のトラブルでした。バックアップは重要です。

 

  タイムセールで5万7千円くらいで買いました。ワコムなら4台買える値段!

 
 新しいパソコン、と言っても5年前に買ったベアボーンを放置していたのをやっと使い始めたので新しいけど古い。だけど性能はこれまでに使っていたものよりはずっといいという変な状況ですが、クリスタには充分で四コマ漫画1本で4時間も掛かってしまいました。翌日描いた八コマ漫画は4時間で描けたので半分に時短できた。徐々にページ漫画も描いていきたいです。完全にフルデジタルに移行できたらA3スキャナーやvistaフォトショップ5.5の呪縛から逃れることができる。
 
 ランニングで膝の痛みを防ぐには、母指球のあたりから着地するといいと立ち読みしていたランニングの本で読んで実践してみたら確かに膝が痛くない。足首が緩衝してくれて膝への負担が減っているみたい。すばらしい本だと思って買おうとしたらどの本か分からなくて買えなくなってしまった。ただ、それで走っていると膝は大丈夫なのだけど左のお尻から太もも、膝裏にかけて毎回筋がすごく痛くなる。それはどうすればいいのだろう。そして、立ち読みで知識を得てしまった後ろめたさがつらい。つい調子に乗って10月の新潟マラソンに申し込んでしまった。
 
 
koizumi69の本棚 - 2018年04月 (17作品)
苦役列車
苦役列車
西村賢太
読了日:04月09日
評価5
KAMINOGE 76
KAMINOGE 76
-
読了日:04月11日
評価4
百年後
探さないでください
マボロシの鳥
マボロシの鳥
太田光
読了日:04月27日
評価4
powered by Booklog