古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

6月に読んだ本

 7月もいよいよ半ばで、いまさらですがブクログ本棚の6月に読んだ本はこちらです。

https://booklog.jp/users/koizumi69/chart/2019/6

 

 特に面白かったのが今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』でした。本と雑談ラジオの課題本にしたいと思っております。 

 それから、アマゾンでの取り扱いのない白鳥千夏雄さんの『全身編集者』(おおかみ書房)は、ブクログ登録ができずリストに入れられません。ガロ分裂騒動が扱われており、僕も薄く当事者であったこともあってのめりこんで読みました。闘病の様子が壮絶で、そんな中仕事に対する姿勢に読んでいて背筋が伸びました。僕の背中はまたすぐ曲がるのですが、白鳥さんと劇画狼さんの師弟関係も素敵で胸が熱くなります。そしてガロ元編集長の山中潤さんのあとがきが読んでいて声がでるほどすごい。ものづくり本としても最高だし、ミステリーの要素まであってガツンときました。

https://booth.pm/ja/items/1316273

 こちらから通販で買ったら送料がけっこう高かったのですが、タコシェに在庫があればそっちの方が送料安いみたいですよ。

 

 3月に小さい車に変えたら釣り道具を車に乗せっぱなしにできなくなって、10フィートの釣竿を乗せるのもぎりぎりです。なかなか釣り場に足を向けなくて、やっと行ったらサゴシが季節はずれでつれました。今年はイナダの群れがこなかったみたいで、キスもGW明けくらいが一番釣れていて、豆アジもそんなに釣れない。冬に雪がなかったせいか、全体的に変です。でも海に行くと気持ちがいいです。

 

 6月は子どもが風邪を引かなくておかげでもらうこともなく寝込まずに済みました。ランニングする度に脛の裏側あたりが両足とも痛みが残って、歩く分には大丈夫なんだけど走ると痛みます。4~5日休んでも痛みが抜けないけど、走り始めてちょっとすると気にならなくなる。3年も走っているのに全然強くならないし、早くもならない。毎回10キロ走っていて負荷が大きすぎるのだろうか。アマゾンですごい体重計を買ったら、筋トレを無駄にしていたせいで筋肉量が多すぎて、ちょっと自慢気で嫌ですが、体重が重いのも原因かもしれない。今82キロもあって筋量が60キロで、重すぎる。それで足に負担があるのではないでしょうか。ゲソゲソのランナー体型になりたいです。