古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

8月に読んだ本

 8月は暑くて全然釣りに行かず、8月の終わりに豆アジを5歳の子どもと漁港で釣りました。土日で2日連続で行って、たくさん釣れたのに漁港に住み着いている猫に食べさせていたけど、子どもは猫1匹につき、豆アジ1匹以上あげようとしなくて、猫は6匹いて、ところが鈍い猫は横取りされて食べられず、僕がさらにあげようとしたら「もうダメ」とケチっていました。うちでも食べきるのが大変な数、60匹くらい釣れてしまったのでもっとあげたかったのに、変に渋ちんでした。

 

 ランニングは走り方を変えたせいか暑さのせいか遅くなるばっかりだったのだけど、回数を増やしてみました。中3日ペースで走ってみたところ、痩せると思ったら逆に太り出して止まりません。どうしたものでしょう。多分走って帰ると食事がおいしすぎるせいかもしれません。

 

 それから7月に受けた健康診断の結果、高血圧気味であることが分かって、内科で薬を処方してもらいました。たまに町の体育館の機会で測定したら140とか150だったので不安ではあったのだけど、特に自覚する健康問題もないため気にしないようにしていました。今朝は飲み忘れてしまった。夕方に帰宅してから飲んでもいいのだろうか。

 

 小中高と同級生の南場浩一くんが、町の祭りの時に一昨日亡くなったと聞かされて、祭りの翌日の告別式に出席しました。胃がんで手術をしてから体調が回復しなくてそのまま亡くなってしまったそうで、そんな年齢です。一方9月に入ってから、祖母が100歳で亡くなって、今年はお葬式ばっかり。5月に叔父、6月に自主映画でお世話になった、花岡慎治さん、8月に同級生の南場くん、9月に祖母。みんなみんな、もうちょっと会っておけばよかったと後悔しています。

 

 さて、9月に入って最近はアオリイカも釣れ始めているそうで、何年も挑戦しているけど未だに一匹も釣ったことがない。一杯かな、イカだから。ただ、ろくに釣れない釣り場でやっているせいであるという気もしていて、アホみたいに釣れる場所で釣ってみたいです。アオリイカが釣れ始めると、カマスも釣れるので、カマスは毎年楽しく釣っています。時期がほんの2週間くらいなので、タイミングを逃したら終わりだ。

 

booklog.jp

 本は、『自伝 安藤昇』がすごかった。めちゃくちゃ破天荒で実在の人物とは思えないほどで、映画も見なければならない。現役引退直後に、本人の伝記映画を本人主演で作られていて、しかも監督が田中登! 田中登作品は大分見ているけど、まさにこのタイミングで見る用に残していたかのようだ。

eiga.com