古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『悪魔を憐れむ唄』改め『テラー・トワイライト』

 コミックビームで連載して2巻まで刊行された『悪魔を憐れむ唄』という漫画がありまして、実は3巻分の長さであったのに2巻までの売れ行きがあまりに芳しくなかったため、3巻が出ずじまいでした。そうして、去年電子書籍で3巻を出したのですが、その際、3巻のみ自分で出すというのが出版社的にNGであったため、1巻と2巻の電子書籍がない状態となってしまいました。紙の単行本で1巻と2巻を読める状態の人が、3巻を電子書籍で読むと言う実にゆがんだ状態に陥っていました。それでようやく11月に1巻と2巻の電子書籍を作ることができてUPもしたのですが、告知をしないまま今に至っております。 

 これまでの単行本では長いあとがきを書いていたのですが、あとがきを電子書籍につけなかったので、こちらのブログでそれの代わりになるような文章を書こうと思っていて、それが面倒くさかったのです。アマゾンのキンドルではすでに販売しておりまして、熱心な方かアンリミテッドでなんとなく定額制だから読んだ人がいらっしゃり、何の宣伝もしていない割にちょっと売れてます。

 

 タイトルをなぜ変更したのかというと、最初からあまり『悪魔を憐れむ唄』がしっくり来てなかったし、それから他に似たタイトルで、後から出たのに遥かに売れている漫画が存在するというのもあります。こっちが真似しているみたいな形になって恥ずかしいし、営業妨害になっても申し訳ない。 

悪魔を憐れむ歌 4 (BUNCH COMICS)

悪魔を憐れむ歌 4 (BUNCH COMICS)

  • 作者:梶本 レイカ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/06/08
  • メディア: コミック
 

 絵も上手でとっても面白そうな漫画です。

 


The Rolling Stones - Sympathy For The Devil (Lyric Video)

 

 『悪魔を憐れむ歌』はローリングストーンズの名曲のタイトルで、それにあやかってつけたのですが、自分には荷が重すぎた。それで『テラー・トワイライト』にしたのですが、こちらはゾンビ漫画の作品集『青春と憂鬱とゾンビ』のタイトルを太田出版の村上さんと考えていた時に思いついたタイトルです。 

青春と憂鬱とゾンビ

青春と憂鬱とゾンビ

 

  実はペイブメントという90年代に活躍したバンドのアルバムタイトルからいただきました。


Pavement - Major Leagues (Official Video)

 来日ライブを新宿リキッドルームに見に行った時は、仕事で間に合わなくて途中からだったけど、ライブは大抵見ていていつも飽きるのでちょうどよかったと満足した記憶があります。ペイブメントのアルバム最終作でこの中の『Major Leagues』みたいな曲をもっと早く作れていたら解散しなくて済んだとか、売れていたはずだみたいにメンバーが語っていました。ペイブメントは、アメリカの西海岸と東海岸に分かれてメンバーが暮らしていて「うまくなりたくないから時々しか練習できないのがいいんだ」と言っていたので、解散に当たってはやっぱり売れたかったんだと思いました。うろ覚えの記憶で書いているので違っていたらごめんなさい。そんな負けっぷりがオレの漫画のタイトルにも似合っているじゃないですか。シンパシーを感じるのはローリング・ストーンズじゃなくて、ペイブメントだと、非常にしっくりきています。ホラー漫画の長編を描くときに絶対使おうと思っていましたが、ホラー漫画の長編を描く予定がないため、改題で何にしようかと考えた時に真っ先に思いつきました。ここで使わなかったら使う機会が訪れないまま終わる。

 

テラー・トワイライト

テラー・トワイライト

  • アーティスト:ペイブメント
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/04/30
  • メディア: CD
 

  漫画の内容は、東京中野に暮らす地下芸人、渡辺がある日総武線でホストくずれみたいな悪魔に出会い、パシリにさせられパワハラを受けながらも芸人活動を健気に行う、というお話です。この漫画を描いている間は、本当に自分が地下芸人になったような気持ちで、地下芸人と一緒に中野大喜利皇子という大喜利ライブに出たりして身近にリアルな地下芸人に接していました。ヨージさんや二階堂旅人さんの実際のネタを描かせていただいたり、とーごさんに劇中漫才を作るのを手伝ってもらったりしました。そして自分のお笑いに対する思いをほぼ注ぎ込むことができてとても満足して、この漫画を描き終えてからはお笑いに対してあまり熱が上がらなくなってしまいました。

 

 タイトルロゴは、東陽片岡さんにお願いして描いていただこうかと思ったのですが、予算もないし、東陽さんも暇ではないだろうから自分で東陽さん風に描いてみました。今見るとちょっと横棒が長すぎるし、点のどくろの場所が横棒の下だろうと思いました。

f:id:koizumi69:20191101164252j:plain

 そういうわけで『悪魔を憐れむ唄』改め『テラー・トワイライト』1~3巻、アマゾンキンドルで発売中です。キンドル・アンリミテッドでも読めますよ。 

テラートワイライト2 (日本海わくわくコミック)

テラートワイライト2 (日本海わくわくコミック)

 

 

テラートワイライト3 (日本海わくわくコミック)

テラートワイライト3 (日本海わくわくコミック)