古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

1月に読んだ本

 Vコミ連載の『漫画 うちの子になりなよ』が最終回を迎える一方、SPA!の特集記事のイラストのお仕事をいただいて、それはとても助かったのだけど、やっぱりレギュラーがないのはつらい。漫画雑誌などで仕事ができることが全く想定できなくて、今後はインディーズ的な活動を模索していかなければならず、それはそれで中々面倒くさくてとりあえず『漫画 うちの子になりなよ』をnoteで描こうと思っていて原稿を途中までやっています。締め切りがないから他の作業をしていると中断してしまってなかなか完成しません。でもあと1日あれば完成するところまで来ているので近似中にUPします。今年は長編漫画も描きたいのです。

 

 暖冬なのはありがたいのだけど、天気が悪くて地面が濡れている日が多くて時々しか走れない。漫画教室で東京に来ると死ぬほど天気がよくて、いいなあと思う。根性のある人は雨が降っていても走っているのを見ると、そこまでじゃないなあと思う。

 

 去年のうちに読み終わろうと思って読み始めた阿部和重さんの『オーガ(二)ズム』が800ページを超す大作で全然読み終わらなくて1月末にようやく読み終わった。大変な分量だったけど、それに見合う大変な読み応えでした。 あんまり長期に及ぶと最初の方を忘れてしまうのでとにかく読み終えることができてよかった。しばらくは薄い本や漫画を読みたい。

booklog.jp