古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『転校生』裏話

『転校生』発売記念と言う事で、製作に当たっての裏話にお付き合い下さい。 左の紹介にも書いたのですが、女性器をシュミレートするために肛門性感に行く事にしました。もっと頑張って実際にゲイの人にオカマを掘られれば一番いいのだが、ホモっ気が全くない…

本日発売です!!

単行本『転校生 オレのあそこがあいつのアレで』小学館より1155円で発売です! アマゾンも昨日まで「4〜6週間後の配送」とあったのですが、「24時間以内の配送」となっておりました。こちらもぜひご利用ください! うちの近くの書店は入荷が多分明日で、現物…

昇級審査

道場で半年に一度の昇級審査がありました。 去年の秋から新規の参加者が増えて、白帯の人がすごく増えていた。自分は白のすぐ上のオレンジ帯なので、これはうかうかしてられないと思い、次は青帯なのだが、更に上の黄帯までの型も覚えて審査に挑んだ。 まず…

絶交していた友達と会った その2

そんな彼とは伊集院光さんの出待ちをしようと、一緒に東京に行くことになった。出発は月曜日の夜で、群馬に入った頃に生で放送が聴けるようにした。 東京では、昔からの伊集院さんの追っかけでハガキ職人でもあり、ラジオネーム江東区安藤武さんを亀戸で拾っ…

マンガ版『巨大戦闘メカ・ガロハロ』

2月末発売のアックス48号のマンガ描き終わりました。 初めてのロボットバイオレンスアクションマンガです。とは言え、これは一昨年に作った自主映画のコミカライズなのです。特撮とも言えないようなせこい特撮場面や自力では映像化できなかった部分を補完す…

絶交していた友達と会った その1

彼とは、2000年からの付き合いで元はマンガのアシスタントに来てもらっていた。伊集院さんのラジオのリスナー仲間というか、オレが聞き始めた頃に知り合って録音テープを貸してもらい、録音の手間賃も含めて時給を50円高く設定していた。しかしアシスタント…

祖母に千円もらう

昨日は、母が所用で帰宅が遅くなっていた。 うちは母と、母方の祖母と三人暮らしなのだ。祖母は母方の祖母で、祖父の介護をしながら伯父と同居していた。昨年二月に脳梗塞を起こして入院し、退院してから、うちで一緒に暮らすことになった。伯父が祖父を担当…

2005年4月11日放送の深夜の馬鹿力

作画作業中はラジオを聴いています。 伊集院光さんの月曜JUNK『深夜の馬鹿力』は新潟でネットしてないので、青林工藝舎の担当さんに録音してもらったMDで聞いていて、昨年の3月からの分が溜まってきている。 昨年4月11日の放送は番組アルバイトの田代32と…

映画秘宝ベスト10

ベスト10を選出させていただきました。自分が選んだ1位の『セルラー』は総合で17位、自分の2位の『マルチュク青春通り』は総合で22位と非常に気まずい状況です。総合の1位の『キングコング』には全然興味が沸かなかったし、2位の『宇宙戦争』はトホホに入れ…

ホリエモンがこんなことになるなんて細木数子は占わなかった

僕は超能力や心霊現象や占いが大好きなので、『TVのチカラ』は元より、特番の『FBI超能力捜査官』やロシアの超能力医療の少女・ヤーナ、『オーラの泉』、『天国からの手紙』などなど欠かさずチェックしている。細木数子の番組もマストで見ている。昔は超能力…

ここまでのドラマ

途中で止めたドラマ『Ns'あおい』『食いタン』『輪舞曲-ロンド-』早送りして見たドラマ『西遊記』『白夜行』『小早川伸木の恋』最後まで休み休み見たドラマ『夜王〜YAOH〜』『功名が辻』最後まで通しで見たドラマ『神はサイコロを振らない』『けものみち』『…

買い物をしました

2月末発売のアックスの原稿で、18枚です。 昨日は仕事のノルマを終えた後、夜まで寝ないでいるために、ずっと外出していました。マンガの背景用の写真撮影をして、せっかく街に出たので、こんな機会もあまりないので、まとめて買い物をしました。 軍手一…

午後は寝ています

ネーム中はとにかく眠くて眠くて寝たり起きたりして作業して、そんな生活を続けていたせいで、ここ数日、午前中に寝ようとベッドにはいっても眠るのは午後12時を過ぎてから、などというひどいリズムになってしった。 原稿作業を始めるに当たり、昨日は夕食…

ドラクエ?

ドラゴンクエスト?を休み休みちょっとずつやっています。しかし、現代のテクノロジーを駆使した3Dの画面がどうにも苦手で、酔ってしまう。何年か前にアピタのオモチャコーナーで体験プレイをした『ヘイロー』あまりに面白く、それをやりたいがためにXBOXを…

大人計画社長日記

『大人計画社長日記』という本を読み終わりました。 大人計画のお芝居は松尾スズキさん演出のものは『ファンキー』以降一昨年くらいまでのものをほどんど見ているはずです。新潟に戻ってからも上京して見ていたのですが、何しろ忘れっぽいので、どの芝居がど…

近代麻雀杯

かれこれ半年以上、近くのゲーセンで麻雀格闘倶楽部をほぼ毎日やっています。昨日より近代麻雀杯が始まりました。昨日は1着、ビリ、1着、ビリ、2着と冴えない成績で、今日は1着、2着、2着、2着、2着とこれまた冴えない成績でした。二日のトータル順…

週刊ドラマレビュー ピカドン

★2006冬期ドラマ大予想★ 月9フジ『西遊記』香取真悟が孫悟空、三蔵が深津絵里。 火9フジ『Ns'あおい』ダメ病院の体制を看護士役の石原さとみが熱意で立て直す。△火10フジ『アンフェア』刑事ミステリー。篠原涼子が女刑事。◎水10日本『神はサイコロを振らな…

『ピンクニップル』

一昨年、描いた全4話の中篇エロマンガです。 某青年誌で、掲載していただくつもりで描いたのですが、完成してお渡しして何ヶ月か経過した後、掲載時期が未定であるとの連絡を頂戴し、このままでは埒が明かないと思い、少しでも原稿料を回収する目的で自費出…

オレンジ帯

空手行ってきました。 一昨年の10月から始めて9級のオレンジ帯です。母は「赤帯らかね」と言っていた。マンガのネタになることはもちろんとして、子供の頃から無条件に暴力に対して怯えていたのですが、そういうことがなくなり、それが本当に嬉しいです。ま…

年賀欠礼

昨年は一月に祖母が亡くなったので、年賀欠礼状を作りました。本日あたり送った皆様のお手元に届くと思うのですが、罰当たりですかね!!

『死んだ目をした少年』

2005年3月発売の5冊目の単行本です。アマゾンに画像がないのであげて見ました。30を過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガに閉じ込めました。その感じを最大限表現でき…

どうも〜

皆さんお元気ですか? マンガ家の古泉智浩です!! 去年はスピリッツで連載させていただいたのですが、これまでの単行本の売り上げは大したことなくて、今月末ではその連載の単行本が発売になる予定で、このまま手をこまねいていたのでは、今までと状況が変わら…