古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ道

ここのところしばらく、まとまった枚数の原稿作業はやってなくて、いくばくかの不安が芽生えて来て、それは何かと言うと経済面や社会人としてぶらぶら過ごす毎日のへの後ろめたさであったりするのです。 そうは言っても、去年も今年も長編が売れて原稿料がも…

こまごまとした仕事をしております

『ライフ・イズ・デッド』を今月の頭で描き終わって、日本シリーズを見たり、ポケモンをやったり、読書したりというだらけた生活をしているのですが、一日で終わるようなこまごまとした仕事をしてまして、ぼつぼつと形になってます。・発売中の月刊IKKIでと…

6ヶ月経過した

空手の試合を目指して肉体改造を開始して半年が経過した。 筋トレと加圧トレーニングのお陰で筋力が上がった。昨日筋トレを2週間ぶりにやったところ、こんなペースでは負荷が落ちているに違いないと思いつつやったのだが、背筋ので40キロで余裕があったから4…

テレビが面白すぎて苦しい

本日は夜出かける用事があるので、日本シリーズとズバリと『役者魂』を録画する必要に迫られる。3番組同時録画しなくてはならないわけです。うちはHDDレコーダーが3台あって、そのうち一つはW録画できるので最大4番組録れる。しかしその東芝のレコーダーは、…

読書した

仕事が一段落しているので、読書しようと思うのですが、集中力の欠如とポケモンのせいで中々進みません。このブログでももっと読んだ本を紹介して読書家の皆さんを唸らせようと思っていたのですが、よくよく考えたらオレは元から読書家でもなんでもなかった…

週末のスポーツ

週末は日本シリーズとPRIDEアメリカ大会があるから暇な時期でよかった。と言ってもアクションの追加ページや何かあるんですけどね。 ペナントレースの野球中継は一試合も見てないにわかファンですが、だってなんか盛り上がってる雰囲気じゃないですか。伊集…

東京に行って来ました

新幹線は2時間ちょっと掛かるのが苦痛なのですが、ポケモンのお陰で一瞬です。日課である木の実めぐりをしてジムリーダー戦して、街の人に話を聞いてるともう到着。と言っても、まだレベルで言うと30くらいで、合計時間も40時間です。 渋谷の映画館で『弓』…

空手の試合でした

空手の試合を道場でやった。新人の大会で、トーナメント戦だった。オレは2試合目で、相手は始めて数ヶ月の34歳の人だった。 この試合に向けてじゃないけど、本当は7月にあった試合に向けて筋トレと加圧とランニングとプロテインを始めて、その成果を試す機…

ポケモン パール快調です!

今回のポケモンはけっこう性格に特性が強く出ていて、これまでより万能なタイプのポケモンが少ないのではないでしょうか。自慢ですがポケモンは一番最初から白黒のゲームボーイの時からやってるからね! ドラクエはもう3Dになってしまって遊べません。今回…

変な夢

卵とひよこが排水溝の中にあった。「この卵は温めると孵るよ」とひよこがオレに教えてくれた。言葉を話したわけではくて、テレパシーのように訴えてきたのだった。近くに親鳥はいなかった。 夜で雨が降っていた。夜で雨なのにオレは伊集院さんのラジオのスタ…

野球、こうすれば盛り上がる

中日ドラゴンズがセントラルリーグで優勝したにもかかわらず地上波放送なしとのことで、ここ最近のプロ野球人気の低下が問題となっている。オレも別にプロ野球には普段関心がないので、本当のところどうでもいいのですが、盛り上がる方法を考えてみました。…

今こそ検証 猪木VS馬場

総合格闘技やK-1をヒントに昭和プロレス最大の幻想「猪木VS馬場 いざ戦わば」をオレなりに検証してみたいと思います。政治的にどうこうという話にはうんざりなのでそういうのは一切しません。果たしてこんな重大な検証をオレみたいなド素人が手を出していい…

ハローの秋

週末は松浦亜弥主演の映画『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』をワーナーマイカルシネマ新潟でと、モーニング娘。コンサート『踊れ!モーニングカレー』を新潟テルサに見に行って来ました。 紺野あさ美ちゃんの卒業以来、ミュージカル『リボンの騎士』…

BSNの新番組『NEXT!』

10月6日から放送が始まるBSNの新番組『NEXT!』に出演させていただきました。 この番組は、新潟で上映される映画や新発売のCDのPVを紹介したりする、ローカルの深夜番組で、司会はNAMARAの江口さんと局アナの實石あづささんでした。毎回番組ではDJを起用して…

中島みゆきとYMO

中学生の頃1980年代の前半ですが、オレには1歳上の従兄弟がいて、当時彼は陸上部で部長じゃなかったかもしれないけど、立派に大会に出て活躍して、なお絵も上手でオレなんかより断然上手で、勉強もできて、オレに鳥山あきらやあだち充のマンガを教えてくれて…

伊集院光さんが入院!回復祈願ポケモンパール

生きる伝説!誰がなんと言おうとラジオ史上最高に面白いと信じて疑わないパーソナリティである伊集院光さんが、喉の病気で喋れなくなって入院されてしまいました。 一時は重体とか危篤、SONYの圧力で干されたなどと言われ、もし本当に深刻な状態ならどうしよ…

銀杏BOYZベストテン

峯田和伸さんのブログ本『恋と退屈』が発売となりました。 うっすら微笑む峯田さんはこんなに垂れ目だったっけ?というほど優しい顔をして、深夜の電話で語りかけるように優しい文章です。まだ冒頭のほんのちょっとしか読んでないですが、とにかくめでたく、…