古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石田純一か!!

先日アピタの食堂で読書していたら食堂の隣のゲーセンでバイトしているX君が来て、休みは彼女と食事に出かけるのが楽しいという。「ファミレスって歳でもないんで」と言うので、ファミレス愛好家のオレとしてはこれは聞き捨てならんと思いあれこれ詳しく話を…

アックス49号発売!

私のマンガ、近未来ロボットバイオレンスアクションマンガ『巨大戦闘メカ・ガロハロ前編』(18P)が掲載されているアックス49号が発売しております。どこにも書くのを忘れていたのでこの場を使って記すのですが、主人公がヤクでテンパって頭の回りがパチパチ…

歳を取った気がしない

先日誕生日を迎え37歳になりました。自慢したいわけでも、強がっているわけでもないのでありますが、実際問題、歳を取った実感がありません。 30歳で東京から実家のある新潟に戻って丸7年で、生え際は引くほど白髪たっぷりになってはいるものの、体力はそれ…

ブラジリアンキックのコツが分かったぞ!!

K-1での一押し格闘家はブラジルの極真空手のクラウベフェイトーザです。 空手を愛好する者としての愛着があるし何より、彼の必殺技であるブラジリアンハイキックが見た目のカッコよさも去ることながら、KOを量産する破壊力も素晴らしく、本当に大好き。 ミル…

男子たるものユンボの一台も操作してみたい!

以前より工事現場などで見かけるユンボ(バックホウ)には強い関心があり、いつか運転してみたいなーと思っていた。だってロボットみたいじゃん!腕みたいなのがついてるし。 しかし、そんなマシンを酔狂で操作できるような施設はなく、あったとしても所詮は…

こんなマンガを描いてます

普段ならパソコンでの仕上げ作業は、30分から長くて50分くらいで1枚終わりなのだが、今回は1時間15分くらい掛かって、本当に嫌んなっちゃう。 4月末発売のアックスの原稿なのですが、「頑張ったね」って褒めてもらいたいのです! こんな調子で20枚なら早くて…

ホイップ2月号

コアマガジン発行の『ホイップ』2月号に掲載していただいたマンガです。発売期間を過ぎたので編集部のご厚意でブログ掲載します。こんなマンガを隔月で描いているわけなのです。今月末発売号に第2回が載ります。 タイトルは『僕の好きな子』です。1枚目2枚目…

佐渡汽船のビルがさびれていた

マンガの資料用の写真を撮りに佐渡汽船乗り場に行って来ました。 以前に行った時に向かいの船の整備工場のような建物が大変感じがよくて改めて写真を撮りに行ったところ、佐渡汽船乗り場のビルの上階へのエレベーターが止まっていた。階段で登ってみたところ…

最近読んで面白かった本

『愛犬家連続殺人事件』志麻永光(角川文庫) 埼玉で起こった本当の連続殺人事件の本当の共犯者が書いたノンフィクション。主犯の犬販売業者の男は「殺人事件は死体を残すから見つかってしまう。ボディを透明にすれば見つからない」と言って殺した人の死体を…

お世話になりました

にいがた映画塾という自主映画の製作や自主映画講座の運営をしている団体に所属しています。そこでお世話になった花岡さんが故郷の長野に帰ることになりました。 前回お会いしたときに、そいういう話を聞いて「それじゃあ、盛大に送別会しましょうよ」などと…

窓からの景色

作画を始めました。窓からの景色を資料で使おうと思って写真を撮ってみました。新潟は豪雪でたいへんでしょうと言われるのだが、うちの近くはそんなことは全然ないことをお分かりいただくために写真をあげてみようと思いました。 左のは昨日のお昼前くらいに…

映画をまとめて3本見た

急に時間に余裕ができたので、DVDを2本と映画館で1本、映画を見ました。『理由』 宮部みゆき原作、大林宣彦監督作品。 高層マンションで起こった殺人事件を関係者や目撃者の証言をドキュメント風に撮影する場面と再現映像的な場面で構成し、事件が次第に浮き…

オレのマンガは大半が不採用作品

読みきりマンガが不採用となったのですが、よくよく考えてみたらオレのマンガは大半が不採用作品で、そんな不採用作品を拾って下さっているのが青林工藝舎であり、アックスなのであります。いくら感謝してもし尽くせません! 単行本デビュー作となった『ジン…

業務連絡、ネームあれこれあります!

細木数子先生の六星占術によると、オレの運気は今年から大殺界に入り、三年調子が悪いらしい。 去年の終わりには、近代麻雀ゴールド用の読みきりで、ゾンビ麻雀マンガ『麻雀オブザデッド』のネームを描いたところ、概ねOKのお返事を頂戴していた。ところが、…

青帯ゲットだぜ!

風邪気味だったり、上京していたりで、約10日ぶりに空手に行って来ました。 前回の昇級審査では黄帯の範囲まで試験を受けたのだが、遅れて来た先生に渡されたのは青帯だった。一緒に黄帯の型の試験を受けたN村さんも青で、そう簡単に飛び級はできるもので…

週末のスポーツ

月曜日まで東京に行ってました。 アメフトは詳しくないのだが、はっとする奇跡のような場面が多々あり、夜中BSでやっているのを時間がある時は見る。 今年はレギュラーシーズンをちょいちょい見て、プレイオフは1試合とダイジェストを見た。なのでスーパーボ…

ご来場ありがとうございました!!

2月4日は中野ブロードウェイ・タコシェで『転校生』発売サイン会を開催させていただきました。多数の皆さんのご来場ありがとうございました! お陰で大盛況で終える事ができました。読者の皆様にお目に掛かる機会は滅多にないので、このような方々に親しんで…

ラジオ番組ガイド

仕事中や運転中に聴いているラジオ番組を紹介します。と言っても新潟在住ですからね、地元では本来聴けない番組もあるわけです。ちょっと前まではお笑い芸人の番組なんて本当に貴重極まりなかったのが、今や空前のお笑いブームのお陰で録音したままほったら…

近所の書店

近所の戸田書店の入荷は2冊で、自分で1冊買って来ました。さすがは大手出版社!自分の本がこんなところまで出荷されていることにビビりますが、こんなことにビビっている場合ではないので、よくよく考えたら注文出してもらえるように残りも買ってくればよか…

ネームしてました

ネームとは、マンガの下描きの下描きのようなもので、絵コンテやラフとも言われているものです。原稿用紙ではなく、レポート用紙などに、鉛筆でコマを割って、セリフと人物をざくざく描いて行きます。作家さんそれぞれでやり方は違うようですが、オレの場合…