古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尊厳死は自殺なのか

医師が延命措置の機械を止めてしまったとかで大変な騒ぎになっている。 延命治療で今後直る見込みもないのに、肉体的な苦痛が続き、家族に面倒を掛けて、経済も逼迫する。そんな場合、希望や特にやる事がなかったらさっさと死にたいと思うのは当然のことだろ…

雇用について考えてみた

雇用問題が格差社会などに繋がる深刻な問題となっている。フランスでは雇用の条件に関する法案に反対した市民がストライキを起こし暴動も起こった。オレは昔から暴動には強い興味を持っていていつか参加してみたいと思っている。それはさておき、今回は雇用…

祖母の手紙作法は規格外

祖母は昔から酒屋を自分で営み、祖父の給料を当てにせずに二人の子供を育て上げた。そんな祖母の酒屋でアルバイトをしていた女の人から祖母に封書で手紙が届いた。 祖母は脳梗塞を患ってから右手が不自由になっていたのだが、頑張って下書きをして、それを母…

風邪にはダクダク療法

東京にスポフェスなどの用事で行って帰ってからどうにも体がだるくて、どうしたことかと思っていたら鼻が詰まったり咳が出たりしてきてどうやら風邪を引いたようであった。東京に行って帰るといつも調子が悪くなる。もう田舎体質が染み付いて都会に適応でき…

映画秘宝の最新号は空手と童貞!!

これは……まるでオレのブログじゃないか! 童貞マンガも描いているし空手もやっているよ!とは思うのだが、特集の内容は童貞映画と空手映画なので、誤差があり、実際空手映画は『激突!殺人拳』と『直撃!地獄拳』しか見てないし、オレの一押し童貞映画の『さ…

WBC優勝!!!日本は世界一!!!

一時はすっかり諦めたWBCで、日本がなんと奇跡の逆転大優勝!!! 途中まで日本がずっとリードしていたが、日本が優勝する場面が想像できないわけではないが、キューバが負ける場面が一切想像できず、本当にハラハラし通しだった。なので裏のキューバの攻撃場面…

紺野あさ美の時代!

みなさん、ご無沙汰しております。東京に行ってまいりました。今回の上京の用件はもちろん、埼玉スーパーアリーナで行われた『ハロープロジェクトスポーツフェスティバル』です! 毎年秋に関東、関西の二会場、二開催で行われていたこの『スポフェス』ですが…

WBCは面白かった!!

野球の試合中継に熱中して見たのは一体何年ぶりなのか、過去そんな経験があったかどうかすら記憶にないくらいで、もしかしたら王選手の756号くらいまで遡らなければならないかもしれない。そんなオレも月曜日にたまたま見た日本対アメリカはあまりの緊張感で…

レインボー7

3月12日は新潟県民会館でモーニング娘。『レインボー7』新潟コンサート夜公演を見ました。 今回は、外は雪が降っており、着替えもタオルもサイリウムも持たないという気合の入れなさ加減で臨んだ。双眼鏡で紺野あさ美ちゃんをひたすらじっくり、大人しく見…

文章は怖い

このブログをご覧いただけばお分かりいただけると思いますが、本当に腰の引けた作文ばっかりですよ。 本当に言いたい事を書き出したらそれこそ、何人敵が現れるか分かったものではない! 今日も自宅には無言電話があって、寝ていたので即電話のコードを抜い…

オレには夢がある

いつか日テレでやっている『爆笑問題のススメ』に出て、『カーボーイ』の熱心なリスナーであることを伝え、「ファンの処女ちゃんをホテルに連れこもうとして断られた男、これ誰?」「使い古したTシャツで精子をぬぐう男、これ誰?」とラジオで太田さんが言う…

新潟市の図書館はなかなかのもの!

生まれ育った町は新潟市の隣の亀田町で、亀田製菓で有名です。 その亀田町は昨年の3月に新潟市と合併し、亀田という地名はほぼ使われることはなくなった。亀田町にも図書館はあって、時に読書したい気分の時に訪れた。そこで読みたい本がなかったら女池にあ…

行動から趣向を判断する

雑誌が好きなのです。特に月刊誌が好きで、月末が楽しみで仕方がない。 興味のあるカテゴリーの雑誌を買うわけで、しかし、その興味の対象が雑誌で止まってしまっている現状を鑑みると、結局、その雑誌のカテゴリーの対象そのものよりも単に雑誌が好き、雑誌…

本当に載ってしまった!

オレなんかが朝日新聞に取り上げていただけるとは、一体どういうことかと思ったら、以前からお世話になっているライターで編集者の南信長さんの記事でした。本当にどうもありがとうございました!!! 早速、買ってきた新聞を祖母に見せると、テンションが上が…

確定申告

確定申告計算をしました。 まずは、昨年つかった経費の計算をして、それが済んだら、収入の計算をして案内の用紙を見ながら、収支の内訳書に記入。 次に、確定申告の手引きを見ながら、下書き用の申告書に計算しながら記入して、大体よさそうだったので、国…

名作小説

昼間アピタの食堂のロッテリアで読書エビバーガー食べ、夜中ガストで読書ビビンバ食べる。奥山貴宏さんの日記本3冊読み終わる。マンガのネタを考える最中に読書をするようにしている。そうすると直接ネタをパクることもないこともなくはないのだが、マンガの…

朝日新聞

掲載されない場合たいへん恥ずかしいのですが、今週の日曜日(3月5日)の朝日新聞の書籍の紹介コーナーで『転校生』を取り上げていただけるかもしれません。図版を使っていいかとの問い合わせを受けただけなので、載るのかどうか正式なところがよく分かって…