古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にいがた映画塾が始まりました

以前にこのブログで書いた、にいがた映画塾第11期が開講した。このクソ忙しいのに、毎週日曜日は講義を受けたり実習したりで、更には宿題もあるのでしんどいったらないのだが、でもやっぱり年に一度の、これだけが楽しみでやっているようなものなので、文句…

公式サイトができてました!

映画『青春★金属バット』の公式サイトがいつの間にかできていました。オレも先日東京に行った時に、仲間に教えてもらったんですけどね。 『青春★金属バット』公式サイト かっこいい予告が見れます!

山田花子さんのお墓参り

10数年前に若くしてお亡くなりになったマンガ家の山田花子さんのお墓参りに行って来ました。 先日、アックス新人賞の選考会の打ち上げでアックスの編集をされている高市さんと席が隣になった。高市さんは山田花子さんの妹でいらっしゃるのだ。 山田花子さん…

約一ヶ月経ちました

筋力アップクンを始めて使ったのが4月24日でそれからランニングも始め、ほぼ毎日空手か走か筋トレか絶対やるぞと心に誓ったのであったが、そこまでの根性はなかった。筋トレ:7回 走:7回 空手:3回 なんとか一日置きには運動をしている感じになっている。 …

sexy mafia に感激!!

ここ最近のハロプロといえば、「モーニング娘。ってまだあるの? 誰がいるのか全然わからない」と言った心無い意見や、CD売り上げの激減、紺野あさ美ちゃんの卒業など、非常に暗い話題が多い。実際、オレ自信もかつての情熱を失いつつあり、麻雀格闘倶楽部や…

試写状が来ました

これが巷で評判の映画『青春★金属バット』の試写状です! マンガのコマをずいぶん尊重してくださったデザインで感激してしまいました。公開はまだまだ先ですが、無事上映されますように!

物欲を抱かせられてしまう悪魔の魅力 アップル製品

ランニングが規定の回数を超えたので、今後も継続することを想定し、ipod nanoを買っちゃいました。 走るときしか使わないし、落としたりぶつけて壊すだろうから、安い1Gにした。アップル製品は見栄えだけが良くて、何かと壊れたり調子悪くなるのが常である…

優先順位に問題がある

長編の作画で今、全10話のうち2話目の途中なのですが、どうにも時間が足りません。このオレが、テレビ好きの、このオレ様がテレビを全然見れてません。 寝る前しかテレビの時間がなくて、今朝やっとの思いで『いきなり黄金伝説』濱口の無人島SPを見終わった…

MDラジカセなしでは生きていけない

三年使ったパナソニックのMDラジカセが壊れた。録音が出来なくなって、先週のナインティナインのオールナイトニッポンが96分のあたりで再生が止まってしまい、翌日のますだおかだのオールナイトニッポンも録れてなかった。これは死活問題だ! 作画作業はラジ…

宣伝です

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? オレは原稿と運動と麻雀ファイトクラブで塗りこめられた生活を送っています。生活リズムが12時間逆転していていくら直そうとしても全然直りません。『GAM4 GAINAX NET ART MUSEUM 2004.12-2005.12』 ガイナック…

畏れ多くも審査員などさせていただきました

アックス50号 第8回アックスマンガ新人賞 オレは所謂ガロ系作家に位置するところなのは分っているのだけど、実際のところ、長井勝一さんにお目にかかった事もなく、ガロでの掲載は一回きりなので、気後れしてしまうところが多分にある訳です。そんなオレがア…