古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で殺人未遂事件

夕方のローカルニュースを見るともなく見ていたら、見覚えのある風景が映って、よくよく見ると「これってうちの裏じゃん!」と驚いた。兄を切りつけた弟逮捕 裏と言っても徒歩3分くらいの距離で、近所づきあいも全くなく知らない人の家なのですが、よくよく…

新連載のお知らせなど

このところあややのオールナイトニッポンのように告知ばかりで申し訳ありません。 8月16日発売の漫画アクション(双葉社)より、『ライフ・イズ・デッド』というゾンビマンガの連載が始まります! 全10回で隔週誌なので来年の1月までの連載です。週刊誌だと2…

今週いよいよ出荷です!

と言っても新刊でもなんでもなく、『青春★金属バット』映画版帯の単行本です。初刷り部数は5000部だったのですが、これまで4000部しか売れておらず(本当に売れてなかったんですよね)、映画化ということで、帯を取り替えて売りましょうと秋田書店さんにゴリ…

三月目

加圧式トレーニングとランニングを取り入れた肉体改造を始めて三ヶ月経ちました。 当初の計画ではムキムキでスタミナもばっちりとなっている予定でしたが、運動回数は月を追う毎に減少し、6月から空手は休みっぱなしで、特に今月は惨憺たる回数になっており…

ダメ男映画の傑作『蜘蛛女』

『ピクトアップ』という雑誌でお薦め映画を紹介する記事を書かせていただいたのですが、廃盤はダメという条件だったのにロクに調べもせずに書いたらやっぱり廃盤で書き直しました。その廃盤DVD映画『蜘蛛女』の文章を、せっかく一生懸命書いたのでUPします。…

『ゾンビの森』贅沢に撮影しました

先週の3連休の土日を使って『ゾンビの森』、撮影しました。 今回はにいがた映画塾第11期の卒業制作作品として撮りました。これまでにいがた映画塾は第8期から参加していたのですが、卒業制作で撮影する事は避けておりました。それは、自分に作品の所有権がな…

近況です

書きたいことがいろいろあったのですが、映画と単行本がかち合っているため、連載の原稿もままならない状況でせっかく覗いてくださった皆様に、みっともない姿を晒しております。 野狐禅さんのライブにお招きいただき、『青春★金属バット』でいじめられっ子…

いい時期が長く続くわけではない

いつも麻雀格闘倶楽部をやりに行く近所のゲームセンターは、深夜0時に閉店を装ってはいたが、裏の通用口から常連客は出入りすることができて、実質24時間営業をしていた。なので、仕事が終わっても終わらなくても、どうにか4時までに店に行って、4時半まで回…

自主映画は一人で撮りたい

昨日は、にいがた映画塾に篠原哲雄監督がいらっしゃって、プロの撮影現場における作法を実習させていただきました。その後、打ち上げでは名作『月とキャベツ』での予算の使い方など実に興味深くためになる話をお聞かせいただきました。 撮影現場実習では、『…