古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟で放送されないテレビ番組

オレが中学生になるまでは民法放送局はTBS系列とフジテレビ系列の二つだけだった。それを思うと現在はテレ東系列がないだけで、他は大体の番組を見ることができて、ありがたいことです。この21世紀に置いて、未だに民放局が3つだけしかない東北の地域に比べ…

トークショー!

マンガが映画になるというのは実現してみるといろいろ分かることがあるもので、大それたことだったんだなーと今更ながら思うわけです。 役者や音楽家、監督さんらと並んで、華もなければ白髪も染めず、Tシャツの胸には模様のように汗の染み出た男が舞台挨拶…

がんばれ!脳性麻痺ブラザース

新潟のお笑い集団NAMARA所属のお笑いコンビ・脳性麻痺ブラザースが深夜のニュース番組に出ていた。彼らは本当の身障者で、面識があったので興味深く拝見しました。お笑い集団NAMARA 脳性麻痺ブラザースの上手に話せないほうの木原さんとは、にいがた映画塾で…

肉体改造4ヶ月

7月の試合に出ることを目標に4月の末から始めた肉体改造ですが、参加人数が足りなくて試合がなくなってしまい、目標もないままぐずぐずになってしまっております。ところがここに来て、10月に越道会主催の新人戦が行われることになり、新たな目標ができまし…

『これが未来だぜ!』販促イベント開催のお知らせ

9月1日にいつもお世話になっているタコシェさん(東京・中野ブロードウェイ3F)主催で、最新刊『これが未来だぜ!』の販促イベントとしてこれまで制作した自主映画の上映会を開催いたします。 とても入場料を頂戴してご覧頂くようなものではない、稚拙な上、…

誰がなんと言おうと世界一のアニメは『機動戦士ガンダム』

なぜこんな事を言うかと言うと、年末に発売になるDVDボックスの予約が来月までの締め切りで、それが完全限定生産なので、その予約をするかどうか非常に迷っているからであります。 実際のところオレはコレクターではないので、所有する事に対する執着や喜び…

血で描かれたマンガ『鈴木先生』

今回の連載を漫画アクションにお願いしようと思った理由の一つは武富健治さんの『鈴木先生』というマンガの連載があったからでした。このマンガは映画秘宝の大西祥平さんの連載で紹介されていたのがすごく面白そうで気になって、連載の途中から読んでみまし…

サブカルの総本山・クイックジャパン

マンガの映画化、公開のお陰で、サブカルの総本山・クイックジャパンに『タイマン』というショートマンガを描かせていただきました。他にコラムのコーナーで映画化についての作文も掲載していただいて、連載陣である赤犬の和歌頭アキラさん(映画の音楽を担…

イブニング王国

TBS系列のローカル放送局BSNの夕方の番組『イブニング王国』の『まちかど行ってみずほ』というコーナーの亀田特集で、うちの店とオレのマンガを取り上げていただきました。 伊勢みずほさんという美人レポーターがわざわざ尋ねて来てくださり、店については母…

傑作ダメ男映画『マイアミブルース』

『映画秘宝』2006年8月号で、『マイアミブルース』について文章とイラストを掲載したいただきました。字数を気にしないで書いたらけっこうな分量になってしまった下描きを、編集部の許諾をいただいたのでアップしようと思います。1990年アメリカ監督ジョージ…

単行本『これが未来だぜ!』の見本

今月発売予定の単行本の見本が届きました。 今回は表紙のために写真取材を敢行したり、ラフを何枚も描いたりと特に頑張ったし、装丁の井上さんも特に気合を入れてくださったのかいつもより数段かっこいいような気がします! そうは言っても他がよくないとい…

亀田選手の世界戦

今ほど録画しといたのを見たのですが、結果は聞いた上で見たのが影響したのか、亀田選手はさほど負けていないし、勝ちの判定も充分にありではないかと思いました。 「亀田は世界で通用しない」と言ったような批判が、これまであって、その根拠が日本人の強い…

お知らせと最近みた映画

安藤さんや坂井さんと一緒に舞台挨拶などさせていただく事になりました。いいのか!このオレがどのツラを下げて人前に出ればいいのだ!!『青春★金属バット』試写会 ←こちらから申し込みできます。8月15日(火)18:00開場 18:30舞台挨拶 18:50上映ヤクルト…