古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田大殻の試合が放送されない一部地域!

試合後にお父さんが乱闘騒ぎを起こしたとの評判で放送を待っていたのですが、番組表を見ると新潟のTBS系列のBSNでその時間は『ジャイケルマクソン』……フットボールアワーや中川家の出演する、それは確かに楽しそうないい番組だとは思うのですが、見たい、ボ…

死後じゃなくても著作権を放棄したい

[著作権]文芸家協会などが保護期間延長を要望 著作権をもう死後50年から70年に延ばすことで作家がより創作意欲を出すとか言うんだけど、むしろ逆ではないか。著作権のせいで、製作者はむしろ引用などの表現手段が制限されていて、やりにくくて仕方がない。作…

運動丸5ヶ月

ラジオに並んで不人気コーナーの運動報告ですが、今月も行きますよ。 そうは言っても、8月末からは仕事も追い込みで、空手のダメージを許容できない状況なので、ランニングを中心にメニューを組み立てようと思っていたら、思っていた止まりで結局走るのも週…

『青春☆金属バット』今日までです!

シネアミューズ お楽しみいただきました、映画『青春☆金属バット』東京での上映は本日までとなっております。まだの方どうぞお急ぎください! そんな映画の東京での上映が終了しようとしている本日あたりから、青林工藝舎版『青春☆金属バット』が書店に並ぼ…

全国共通の多チャンネル放送?

こんなニュースがありました。 「デジタルラジオ:本放送開始が大幅遅れの見通し」 この記事の終わりに「デジタルラジオは、専用の受信機を使ってデータ放送画面や高音質の放送が視聴できる全国共通の多チャンネル放送。」との記述があり、これは本当なのか…

最近見た映画

劇場とDVDとで何本か映画見ました。『復讐者に憐れみを』 『ユナイテッド93』 『下妻物語』 『スーパーマン リターンズ』 全部ネタバレなので、これから、これらの映画を見ようという方は絶対にここから先を読まないでください。『復讐者に憐れみを』 ド名作…

平均点を下げたい

空手の道場に通い始めて10月で2年になろうとしています。通い始めた当初は、ちびっ子やオレより年上の人、女子高生といった人ばかりで、なんとも気安い牧歌的な雰囲気でした。オレが初心者だから手加減してくれていただけかもしれませんけどね。ところが、次…

気づいてしまったのですが

ナイナイのオールナイトニッポンをずっと聞いていて岡村さんは芸能人の結婚や恋愛のスキャンダルには非常に敏感で、事あるごとにエキサイトします。今回のよゐこ・濱口さんとゆうこりんの報道に対しても、どんなコメントがあるのかワクワクしていました。 と…

緊急発売『青春☆金属バット』

熊切和嘉監督や竹原ピストルさん、坂井真紀さん、安藤政信さん達によって、こうして立派な商業映画にしていただいて、絶賛上映中でありまして、それに合わせていろいろな雑誌などでも取り上げていただいて大いに盛り上げていただいている『青春☆金属バット』…

DANZEN! 『グエムル 漢江の怪物』面白い!!!

『グエムル 漢江の怪物』という韓国の怪獣映画を見てきました。 自分の原作マンガが公開中の身でありながら、こういう発言は語弊があるかもしれませんが、今年見た中で一番面白いし、これから先あれこれ見るかもしれないけど、この印象を塗り替えられる気が…

実際、いくら必要なのか

格差社会やニートやフリーターの増加などの問題についていつも考えているのだが、先日、友人のZさんに年収どのくらいなのかと聞いてみた。 彼は30歳くらいの男性で、同じバイト先で何年も働いている。新潟なので、時給なんてほんの数百円であることは想像に…

アクション18号出てますよ

『ライフ・イズ・デッド』第2話掲載の漫画アクション18号は、昨日の火曜日発売で書店やコンビニで発売中です! 表紙と巻頭グラビアの白鳥百合子さん、怖いながらもいやらしい顔! これで上京の用事は全部済んで、マンガ描き終わるまでもうどこにも行かない…

ご来場いただきありがとうございました!!

1日に行ったタコシェ主催の自主映画イベントにご来場いただき、まことにありがとうございました! 最新作『ゾンビの森』は音声に不具合があって、実に申し訳ありませんでした。それは事前ににいがた映画塾で上映してもらった時にもあって、それはDVテープを…