古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年は遊びすぎた

長編のネームを8ヶ月掛けてやって、それができたらとてもすっきりして気が済んでしまい、後はこまごまとした締め切りに対応するのを言い訳にすっかり怠けてしまいました。少ない枚数でもどれもやりがいと意味のある大切な仕事なのでおろそかにできません。 …

ヤンマガの星

今週は講談社のマンガの忘年会にお邪魔しました。南明奈ちゃんや、ミスマガジンが抽選会をして写真をアホほど録りまくって、そんなイベントがあるお陰か、食べ物が小学館よりずっとたくさん残っていて今回はたっぷり飲み食いしました。武富健治先生が一眼レ…

また帝国ホテル

今回は講談社の忘年会です。お腹いっぱいにならないようにDSで時間を潰すのだ。講談社ではネームを見ていただいてボツになったという仕事しかしてません。せっかく呼んでいただいたのでのこのこやって来てしまいました。なんと言ってもアイドル見れますから…

映画秘宝オールタイムベストテン

発売中の映画秘宝2月号の「オールタイムベストテン」という特集にアンケートで参加させていただきました。『ロボコップ』をどうにかベストテンに入れたかったのですが、惜しくも11位でした。結局2位の『ブレードランナー』しか総合とは被らなくて残念でした…

『ザ・漫画家バンド大戦』終わりました

三本美治さん主催の、アックスで主にマンガを描いているマンガ家でバンドをやっている人たちでのバンドイベントに出させていただきました。オレはフィーバーズというバンドでの演奏と紙芝居をやりました。見に来てくださった皆さん、どうもありがとうござい…

ちばてつや先生

小学館の忘年会で、ちばてつや先生にサインをいただこうと、『あしたのジョー』8巻を持って行きました。忘年会ではサインをねだったりしないようにと、アナウンスがしきりになされていたのですが、多分そんなに嫌じゃないはずという読みでこっそりおねだりす…

小学館の忘年会

今年は一本も仕事してないのですが図々しくも小学館の忘年会で帝国ホテルにお邪魔しました。早く着きすぎて腹が減ったのでファーストキッチンのチキンレタスサンドをロビーでもそもそと食べてました。時折貧乏くさいマンガ家の先生かアシスタントさんが通り…

ザ・漫画家バンド大戦

マンガ家の三本美治さんに漫画家バンド大戦というイベントにお誘いいただきました。こう見えてもオレは、何度も言っている気がしますが、10年以上のバンド暦がありますからね、毎年1回くらいしかライブがないですが、今年は3回もあります。というのも、3月に…

近所の交番がなくなった

うちの店の並びにある交番が移転のためなくなってしまいました。看板は外され、中はがらんどう、掲示板もからっぽになってしまいました。こうして街のさびれ具合が露骨になっていくんですね。犯罪多発エリアにならないで欲しいです。 こんな物悲しい張り紙が…

マンガ家はお薦めしません

新潟はマンガ家の輩出が異常に多く、みんな東京に行ってしまうので在住は極めて少ないですが、市をあげて新潟マンガ大賞を設けて、マンガ家の育成に努めています。実行委員の会長である土田さんには、マンガの背景でパチンコ屋や歯医者などなど取材先を紹介…

銀杏BOYZ のライブ

のライブ" border="0" /> 新潟フェイズで銀杏BOYZのライブでした。新曲『光』は『ボーイズ・オン・ザ・ラン』好評連載中の花沢健吾先生のイラストポスターで、それがズラリと並んでいてせっかくなので記念撮影しました。男の孤独と侘しさとロマンチシズムを…

みんな舛添要一さんに厳しすぎ

宙に浮いた年金が3月までに名寄せできないと発表した舛添要一さんへの風当たりがきつくて気の毒で仕方がない。最後の一人まで完全にやるなんて言ってしまったものだから、そこを突かれるといい訳できないところだけど、そうは言っても元は舛添さんのせいじゃ…

今週は仕事、やれんのか!

先日はよるのひるねイベント調度いい具合に満員にお集まりいただき誠にありがとうございました! オレは今年作った自主映画を上映させていただこうかと思っていたのですが、そんなのよりもっと見ていただくべきな山形の佐藤広一監督の『透視せよ!タケオ』を…

余剰人員のリハ

今日はこれから阿佐ヶ谷夜の昼寝でイベントです。花くまゆうさくさんと三本美治さんの余剰人員の生ライブあります。オレはライブや自主映画の上映をします!近くに住んでる暇な人来てね!

音楽は素晴らしい

先日の日曜日ご飯を食べながら『バンキシャ』を見ていたら、パッパラー河合さんが北朝鮮に行って女子高生にロックを教えるというのをやっていた。その場で見た限りなので、勘違いやうろ覚えの部分があると思います。もし見た人で間違いや補足すべき点に気が…

ktkr

オレのライフワークと言っても過言ではない、年末を締めくくる苦しくも楽しい映画秘宝ベストテンアンケートを今年もいただきました! そうは言ってもまだまだ前半に見逃した作品をレンタルで大急ぎでチェックしないといけないので、これまた大変なんですよ。…

クリスマスケーキはいかがですか

うちはお菓子屋です。今年はさっぱりマンガを描かなかったのでせめてもの罪滅ぼしでクリスマスケーキのチラシを作りました。オレのセンスなんてたかが知れたもので、ちゃちなデザインで大したチラシじゃないんですけどね。それでも他所に発注すると大変なコ…

最近見た映画

以前のまとめが10月1日だったので随分空きました。20代の時に見てオレの人生に相当な重大事と思われる作品を改めて見返したところ、印象が随分変わっていてそれが衝撃的でした。また、初見の印象と再見の印象で随分ちがうものもありました。『オールドボーイ…

祖母が骨折した

88歳の祖母とは、祖母が脳梗塞を患ってから一緒に暮らし始めました。母方の祖母で、当時祖父を介護しながら叔父(長男)と暮らしていたのですが、本人も寝込んでしまったので、祖父を叔父が、祖母をうちが面倒見るという方針になりました。そうやって暮らし…

AVソムリエ・松江監督

23日は、シネウインドで『童貞。をプロデュース』新潟上映会がありました。元シネウインドスタッフであり、パート1の主演を務めた加賀くん、パート2の主演の梅澤くん、松江監督の舞台挨拶もありました。そしてなにより映画が大変面白く、とてもいいイベント…

今月の『kamipro』

PRIDEの日本事務所閉鎖で、本格的に再開はなくなってしまい再開を願っていたオレは悲嘆に暮れていたわけです。度々『kamipro』ではUFCのオーナーであるダナ・ホワイト氏がインタビューに答えて、日本で再開しようと必死で努力したけれど抵抗勢力の妨害に会い…

ご来場ありがとうございました!

日曜日に開催された『にいがたインディーズムービーフェスティバル』では、オレの作品『夜のしずく』も上映されて、お粗末ながら御覧いただいた方本当にありがとうございました。ご挨拶もあまりできず失礼いたしました。音声が調整したつもりだったのですが…

ブッシュ大統領はあてにならない

横田めぐみさんが拉致されて30年だそうで、亀田町も新潟市に合併された事で同じ市の出来事として非常に身近な問題となりました。横田早紀江さんがブッシュ大統領とツーショットでテレビに出ていた時はオレはすごくびっくりしたんですが、金正日はさぞ肝を冷…

arieさんを最前で見た

山形国際ムービーフェスティバル2007では入り口でずっとバラード調の歌が掛かっていて「あややちゃんの新曲はちょっと歌い方変えたんだ、ふーん」と思っていたんですが、それはあややじゃなくてarieさんの『僕は…。』という山形国際ムービーフェスティバル20…

佐藤監督が始まった!

こう言うと申し訳ないですが、正直自主映画だし、映像をきちんと撮影するイメージの監督でそんなに期待していたわけではなかったです。シナリオも最初は『新しい絶望』に『ところでここどこ』の竹夫のエピソードを組み入れる感じであんまり馴染んでなく、感…

『透視せよ!タケオ』

先日撮影現場をお伝えした、『新しい絶望』の映画が早くも完成して山形ムービーフェスティバルで上映されます。『透視せよ!タケオ』というかっこいいタイトルになりました。もう明日です。朝からの上映なので6時に家を出ないと間に合いません!それからその…

古いAVは見るのが大変

マガジン・バンの連載は80年代が舞台の人妻エロマンガなので、今回はAVを題材にやってみようと思いました。80年代と言えば真っ先に思い浮かぶのが黒木香主演、村西とおる監督作品『SMぽいの好き』で、調べて見ると1986年の作品でした。 確か小峰隆夫のオール…

『ゾンビーノ』満員……

非常にありがたい事なんですが、せっかくご来場いただいたのに入場できない人が多数いらっしゃって、本当に申し訳ありませんでした。オレが関わるイベントでこんな事はまずない事態で、オレの映画でもなんでもなく、『ゾンビーノ』が人気なだけなのですが、…

ゾンビーノ・トークショー

明日ですが、11月4日の日曜日午後6時40分の回の上映が終わっ後、花くまゆうさく先生とゾンビーノとゾンビについてのトークショーを行います。映画はとってもおもしろいので、観といて損はないはずです。どうぞいらしてくださいね! 花くま先生は最近柔術で黒…

今更ですが亀田問題

長男の興毅さんの謝罪で沈静化しつつありますが、どうにも腑に落ちない点があるので言わせていただきたいです。オレはお行儀の悪いところがあんまり好きじゃなかったですが、それでTBSの『ZONE』の始めから亀田一家はDVDに保存しているくらいチェックしてい…