古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はまだ、オレは興奮していない

映画の話ですけどね。去年は『グエムル』に始まって『トゥモローワールド』『硫黄島からの手紙』と立て続けに震えるほど面白いアクション映画を見る事ができて息も絶え絶えだったわけですが、今年はまだないです。つまらないわけじゃないですよ。けっこう面…

亀田にタワレコと映画館が来る時代

一体こんな時代が来るとは誰が想像しただろうというのも、亀田に巨大イーオンが完成して、タワレコとワーナーが入ったんですよ。輸入レコード屋とシネコンがうちから自転車で行ける距離に! 新発田にも巨大なイーオンがありますが、そこにはシネコンが入って…

『不都合な真実』に不都合な真実

以前に読んだ『環境問題はなぜウソがまかりとおるのか』の続編が出たので早速読んでみました。それに合わせて映画『不都合な真実』も見ました。 映画『不都合な真実』は環境問題への警告と同時にアルゴア元大統領候補の伝記的な映画で、編集のテンポが気持ち…

これが竹夫だ

佐藤監督の弟の佐藤直樹さんがこんなにも忠実に竹夫を再現してくださいました! 完成が楽しみです。

津田寛治さん

なんと山形で撮影中の竹夫映画に俳優の津田寛治さんが出演してくださっております! 全くもったいない事でございます。

竹夫の部屋

山形の撮影現場に着きました。こんなすごいセットを作っていただいていてびっくりしました。

部屋が汚すぎてストーブが出せない

自主映画を7月に作り始めてから、機材とか使うじゃないですか、それで完成するまで掃除はしない方針だったので、そうこうしているうちにもうこんな時期になってしまい部屋が散らかったままでストーブが出せません。仕方がないので寒さに耐えがたくなると時折…

『ディスコクイーン』

℃-uteの中島早紀ちゃんと萩原舞ちゃんが歌っている『ディスコクイーン』がいい曲すぎて、こればっか聴いてます。ずっと運動しながら聴いていたんですが、だんだんそれには飽き足らず、何かと言うと聴いてます。今年のハロプロ楽曲大賞オレ部門の最有力候補で…

12日の日経新聞

新潟に住んでいるユニークなマンガ家として紹介していただきました。地方版です。新潟はマンガ家の排出率と離婚しない率と自殺率が異常に高いのですが、マンガ家は大抵上京してしまうので、オレみたいなのは珍しいんですよ。オレはもう年なので、東京はしん…

亀田対内藤戦

亀田一家がここまで嫌われるのは、本人たちのお行儀の悪さがもちろんですが、TBSの試合中継にも大いに問題があったので、そこはちょっと可愛そうだなと思ってました。ちょっと前のTBSの格闘技中継は、全然別の試合を映しているのに「この後、魔裟斗登場」と…

『童貞。をプロデュース』新潟上映ほか

さて、本日は亀田対内藤という、切腹を賭けた大変な試合があるのですが、今月来月と、新潟でも注目のイベントがあるので紹介して行こうと思います。 『童貞。をプロデュース』 11/23(金) 新潟シネウインド ※舞台挨拶:松江哲明、加賀賢三、梅澤嘉朗 この作品…

新潟市中央図書館

今月から新潟市中央図書館が新しくオープンして、オレのマンガも置いていただいております。これで、貧乏な人やオレのマンガに金なんか払いたくねえって人にもお読みいただけます。置いていただいているのは次の5冊です。どれも面白いですよ!『ジンバルロッ…

月乃光司さんの活動

月乃光司さんは元アル中でひきこもりで、自殺未遂も何度かされて、そういった経験を通して現在は『こわれ者の祭典』という活動をしておられます。精神や身体にいろいろ困難な側面を抱えて生活している人がステージでその苦労話やパフォーマンスを行うという…

新連載始まります!

ワニブックスというハロプロ写真集でお馴染みの出版社の青年向けファッション誌『Cool Trans』で次号から『僕はセックスがうまい』という6ページ連載が始まります。おしゃれに興味がある高校生が主人公のマンガです。パスマガジンの時も思いましたがオレみた…

新潟はガトリング砲で町おこしすれば

新潟は、と言っても長岡藩ですが、戊辰戦争当時日本に3台しかなかったガトリング砲のうち2台を所有して、中立の立場を取ろうとしたという歴史があります。 ガトリング砲、かっこいい! 先日見た、『プラネット・テラー』でも『スキヤキウェスタン ジャンゴ』…